2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

道院暑気払い

涼しくなったけど、今日はうちの道院の暑気払い、これと忘年会が公式(?)の飲み会。今回ワシ幹事、先生のリクエストで、駅前のKKKにした。韓国料理中心の多国籍料理、すごいボリューム、信じられない安さの店。最初は6、7人のこぢんまりした会になり…

市民体育祭開会式

会社終えてから、市役所裏の体育館へ。今日はこの夏から秋にかけて行われる体協加盟各団体の大会の合同開会式。駐車場で先生の車発見、合流し体育館へ。うちの連盟会長の都議のY先生も入口でばったり、少し遅れて行きますとメールをくれたM上さんも程なく…

たらいまわし

去年もあったよ、奈良県で。産婦人科のたらい回し。なんも改善されてないやん、しかも今回不運な事に交通事故にも。地元で診てもらえてたら、40キロも離れたとこへ行かずによければ、事故に遭わずにすんだ。生まれる前の小さい命が亡くなった、気の毒でしょ…

レジ袋

杉並区でのレジ袋有料化のニュースを見た。昔、ワシらが小学校あがる頃までは、うちの母も「買物かご」をもって出かけていた。今風に言えば、マイバッグ。小学校の頃、今のスタイルのスーパーがあちらこちらに出来はじめてから、母はかごを持たずに買物に行…

剛性

尼崎の列車事故をうけて、電車の車体の剛性を上げるような方向へ国土交通省が持っていくようです。違うぞ。衝撃に耐えられる剛性を求める前に、「衝撃にあわない」ようにするにはどうするか考えやなアカンやろ。ぶつかった時に衝撃に耐えるよりそっちが先や…

とほほ

帰り際、ネットでピンポイント天気予報を見て、降るような感じだったので、隣の席のM君に「早く帰らないと降るかもね、こういう時って電車降りると降りだすんだよね」なんて話して帰ってきた。電車に乗るまでは無事やったんやけど…。永山降りたら、バケツを…

皆既月食

西日本では3年ぶり、全国では6年ぶりだそうです、皆既月食。今日の東京は、どんより曇り空、皆既月食は見れそうにない。昔、小学生か中学生の頃、半分以上かける部分日食は見た覚えがある。なぜか地元の駅にいた。部分日食があるとは聞いていたものの、真…

日本語

中島みゆきとユーミンの作った曲の歌詞のうち、日本語、外来語(カタカナ)、アルファベットの比率の遷移がニュースになってましたね。それぞれ300曲以上調べたそうですが、横文字、カタカナが70年代から増えていき、21世紀にはまた減少してるようです。でも…

浅ましい

合席を頼んだ老人を殴り殺したり、ゲームを注意されたじいさん殺したり、付きまとった末銃殺したり、「闇の職安」サイトで知り合った愚か者が見ず知らずの女性を殺したり、浅ましい事件ばっかり。こいつら狂とる。こんな残忍な事件は、昔からもあったんやろ…

パナップ

グリコのパナップ、アイスクリームですが、最近ハマッている。昨日買ったヤツ、中のソースがいつもはハートっぽい形で4本入ってるんやけど、今日のはスマイルの形になっている。お、あたりや。パッケージには、時々スマイルがある旨書いてあった。なんも賞…

ちゃれんじ#186

また暑くなった。でも、先週の猛暑に比べたら、しのぎやすい。今日も見学予定。つまらん。今日も最初はハーフ利用、うちも集まり悪いけど、あちらも同じみたい。さすが盆休み明け(?)、お土産が多いです。さて、練習開始。準備の後、三つに分かれ、茶帯の…

課の暑気払い

会社の、課の暑気払い。吉祥寺ヨドバシの上のしゃぶしゃぶ屋さん。しゃぶしゃぶとすき焼きの食べ放題、しかも飲み放題。ふうっ、食った食った。結構ええかもね、昔丸井の裏にあったしゃぶしゃぶ屋よりも。アイスクリームも食べ放題!\(^O^)/余は満足ぢゃ。…

クールビズ

ワシも利用する京王バスグループの運転士の一部の労組が、乗務時の帽子とネクタイの着用義務を辞めて欲しいとお上に訴えたそうな。会社側は「お客様の信頼が…」、そんなんあっても信頼できんヤツはできん。帽子やネクタイなんて、別にええやん。職場環境は大…

英雄

那覇空港の中華航空機の事故、操縦士が地元で英雄扱いですと。笑ろて写真に写っとる。あほか、寝呆けたこというな。適切な案内もなく、みんなが脱出し大きな爆発が起きた後に「頭が真っ白に」とヨタヨタと降りてきたくせに、ふざけんな。本当の「英雄」は、…

お疲れ

三重県代表宇治山田商が、引き分け再試合で負けてから、佐賀北は応援していた。情が移ったって言うんかな、気になっていた。その後も、あれよあれよと強豪を倒して、今日の決勝、劇的なドラマが待っていた。帰りの電車の中で、ラジオのニュースで実況ダイジ…

暑気払いミニ

今日は練習休み、久々にY岡さんと三鷹で飲み会。大勢でワイワイもいいですが、二人で話し込むのも乙なもの、大人の飲み方かな(笑)。チャリを会社に置いて、井の頭線で帰るトコです。

伊勢うどん

日曜日の晩、津の妹から荷物が届いた。予告はあったので、その荷物にとびついた。中身は「伊勢うどん」、彼女に言わすと「伊勢人のソウルフード」、この春先、津へ引っ越すまで妹一家も伊勢市民やった。ワシも三年間、伊勢市内の高校に通った。箱の中身は、…

一生懸命

歯を食いしばって頑張ったことありますか。歯を食いしばって我慢したことありますか。歯を食いしばって走っている人を、テレビで見た。子どもの頃から、毎日のようにテレビで笑顔を振りまいていた人が、歯を食いしばって、一生懸命走っていた。僕が昔から知…

帰山

帰山のチャンス、でした(過去形)。香川多度津の少林寺拳法の本部へ赴く事を帰山と言う。昨日、Y岡さんがメールをくれた。「少林寺拳法創立60周年記念行事の一環の本部講習会に参加しませんか?」10月の初めに開催されるらしい。「段位関係なく一緒に参…

良いもの

今日のスポーツ新聞に、T高校の選手の7歳の弟(お父さんは後援会長ですと)が、アルプスで大勢の高校生に混じって応援しているとあった。既にリトルリーグに入り、野球少年の彼は、「N君みたいにホームランをいっぱい打つんだ」小さい頃に、美しい音楽や…

うれしさ

昨日、三級試験に合格したNさん、彼のミクシィの日記に喜びが書き込まれていた。時刻を見ると2130頃、まだ我々は駐車場で先生たちと話をしている時間。帰って速攻で書かれたんでしょうね、うれしさが伝わりマス。自分も嬉しかったもんなぁ。ちょうどブロッ…

紅ショウガ

吉野家や松屋で、牛丼にこれでもか位の紅ショウガをのせる人が時々おる。牛丼の味わからへんやん。そんなに紅ショウガ好きやったら、メシだけ頼んで、紅ショウガ丼にしたら?今日見かけたやつは、さらにその上から七味を山ほど…。彼の味覚を疑う(笑)。

遠距離受信

ラジオ好きってのは、何度も書いている。普通、ラジオは地元のよく聞こえる局しか聞かないですよね。AMは、夜になると地表と上空の電離層との間を反射しながら遠くへ届くので、東京にいて札幌や福岡などの局か聞こえたりする。長島も夜になるとCBCが北朝鮮の…

ちゃれんじ#185

昨日の土砂降りを境に一転、急に涼しくなった。こないだの「日本新記録」みたいな暑さがウソみたい。昼間、チャリでコンビニへ走った時、寒い感じさえした。ニュースのインタビューで同じ事答えてた人もいた。30度に少し足りない位の暑さ、感覚がおかしくな…

メタボ侍

伊勢市長が率先して、メタボな管理職と共にそれを解消し、市民の手本にみたいな事を企画し、「メタボ侍を斬る」なんて実践中に事故が起きた。47才の課長さんが、盆休みの朝、ランニング中に亡くなった。彼は、例のキャンプにも「入隊」し頑張ってると周りに…

お疲れさん

再試合、山商は残念な結果となってしまいました。でも、ずっと記憶に残る夏になったに違いない。ある意味、おじさんはうらやましい。ほんま、お疲れさんでした。今晩、熱闘甲子園を見ます。

檜舞台で

さあ、今日の第一試合は、山商と佐賀北、こないだの再試合。今日も暑そうやけど、ええ試合を期待してます!午前中仕事にならんかも(笑)。

戦争

戦争で息子を失った、101歳の母親の発言。「戦争は無駄なことばかりで、益になるものは一つも無い。皆が悲しむだけ」戦没者追悼式に出席された後、このような事を話されていた。最も端的に言い表していると思う。彼女は戦没者の「親」として、ただ一人の参加…

かわいそうなぞう

かわいそうなぞう、知ってます?土家由岐雄作の童話、ノンフィクションの。第二次大戦中、都市部の動物園では、空襲により施設が破壊されて猛獣が町中に逃げ出すのを避けるため、軍から(正確には各自治体らしいが)毒殺の指示がでる。上野動物園でも、ライ…

story

昼間の中継ではわからないストーリー、色々あるんですね。昔、同い年の高校球児のプレイに熱中してた頃を思い出した。熱闘甲子園、番組が少しおしゃれ路線に変わってきた頃(松下がスポンサーを降りた頃?)から、見なくなっていた。結果だけ分かればええわ…