一生懸命

歯を食いしばって頑張ったことありますか。

歯を食いしばって我慢したことありますか。

歯を食いしばって走っている人を、テレビで見た。

子どもの頃から、毎日のようにテレビで笑顔を振りまいていた人が、歯を食いしばって、一生懸命走っていた。

僕が昔から知っている人とはまるで別人。

何かが伝わってきた。

言葉ではないが、走る姿が何かを伝えていた。

僕の中の子どものような素直な気持ちに伝わってきた。

一生懸命って、かっこいいんだ。

辛い時、僕にメールをくれた人がいる。

・人は何事も一生懸命やれば、大抵のことは何とかなるもの。
・人は何事も一生懸命やれば、応援してくれる人が必ず現れるもの。
・人は何事も一生懸命やれば、自分の本当の力が出てくるもの。

このメールと、顔をゆがめて走る人を見て、

歯を食いしばって頑張ろうと思った。

歯を食いしばって我慢しようと思った、

なにごとも。

合掌

ありがとうございました。

結手