2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

へんなの

「レシートはご利用になられますか」なんかへんなの。Fミマ。

またかい

東中野での人身事故、あーんど新宿中野間の信号トラブルで、中央線は最大40分の遅れですと。立川駅でこの電車が到着するホームにまだ電車が止まっていますと、いっこ手前の西立川駅で5分位足止め。年度末に、…ね。

年度末

は、早い。もう年度末。正月に今のビルに会社が移転したのが、ついこないだの感じやけど、もう三ヶ月経つんやな。明日から4月、小さい会社ながら、何人か異動があり、今日も夕方それぞれお別れの挨拶。また、明日から新しい仲間も増えます。心機一転、です。

さくら

開花宣言してから暫く経つが、まだ満開には程遠い。寒い日が続いたからねえ。ソメイヨシノやと思うけど、場所によってはきれいに咲いている木もある。三鷹のビル敷地の一番端っこの桜の木、少しだけ早く咲く。今年も先に咲いている、はず。井の頭公園辺り、…

転勤

少林寺拳法でお世話になっている先輩Aさんが転勤との連絡を頂いた。国内ではない、インドネシアですと。あら、練習復活したらまた指導して頂くと思ってたのですが…。少々寂しくなります。一昨年やったかな、全国大会に出かけたMさんとAさんからメールが来…

定額給付金

ちょっと気になって、市役所のホームページを覗いてみた。3月中に知らせが届き、口座番号等を書き返信する手続きらしい。そうすれば、4月末頃に入金されるとな。でもな、3月末までにって、うちにはまだ市役所から知らせ届いてないぞ。大丈夫かいな(笑)。…

お疲れさま

新宿から京王線準特急に乗り換え。車内放送の始めに「本日も一日お疲れさまでした」。あら、中々気が利いたアナウンスですやん。長いこと京王線使ことるけど、はじめてかも。不特定多数への挨拶やけど、短い言葉やけど、気分よい。

カッパとくるり

今日は久々、Yやんとデート(笑)、いやいや県人会。吉祥寺へ向かう。公園口を出て丸井の斜向かいのカッパへ。めちゃめちゃ混雑、暫く待って、まずは立ち席。色々なホルモンの串焼き。注文はちょっとしたコツが要るらしく、Yやんにまかせた。あら、旨い!ど…

らんなうぇ〜い

こないだ母の車につんであった、80年代のオムニバスCDをiPodに入れてきた。懐かしい曲たち。中でも、これまでずっと聴いてなかった曲が入っていた。ランナウェイ。確か、パイオニアの当時流行っていたバカでかいラジカセのCMソングやったのを覚えている。ワ…

混雑

朝、資金の移動はパソコンからやっといて、駅前の銀行に記帳しにいった。ゲッ!久々の平日朝、しかも25日の銀行、大混雑やん。三列、四列に折り返した長蛇の列、ワシは記帳だけなんで、専用機でスッと済ませた。あんな長蛇の列に並ぶのはナンセンス、ちょっ…

新横到着

両親は先月隣町まで開通した高速で帰った。「40分で着いたよ」と母からメール。これまでは、というか下より3〜40分は早い。そんなに違うか。あと3年で、うちの地元まで開通予定、楽しみや。名古屋からは、ぷらっとこだまでグリーン車。シートゆったりで気分…

号外

近鉄四日市停車中、電車を待っている人何人かがペラペラの新聞を読んでいる。WBCの結果を知らせるY新聞の号外や。へー、四日市でも号外って配るんか。

入れ替わり

おかげさまで、親父は本日退院。津の妹の家で待ち合わせ、ワシが車で向かい、両親がそれに乗って帰る算段。ワシは妹の家の最寄り駅から電車で帰る。で、車で走行中、WBCの中継を聞いていた。少々ヒヤヒヤしながら。妹の家でも、両親は釘付け、ワシも買うてあ…

コメダ

今日のシメは、コメダのコーヒーとミニシロノワール。駅から真っ直ぐ帰らず、寄り道です。

難波出発

正確には上本町地下ホーム出発。19:08発鳥羽行きの特急です。近鉄百貨店の阪神直通を記念したフェアを覗いた。松阪駅の駅名キーホルダーをゲット(笑)。30分ほど早くホームに降りて、電車を見ていた。わかったことをいくつか。難波やけど、地下街から近鉄の難…

ぶらぶら

難波に戻り、周辺をぶらぶら。7時5分の特急券ゲット。いやいや、全く疲れを感じない。充実しとったということか。途中で抜けた甲子園、国士舘、善戦むなしく負けてしまったようです。すまん、ワシ延長戦最後まで見てたら勝ったかもな〜。せっかく珍しい写…

あら

途中から画像ボケとる。携帯のカメラのマークがチューリップ(接写)になってました。とほほ…、ワシとしたことが。

今はまだ珍しくて

甲子園でもう一度降りて、撮ってみました。この後の阪神電車で、難波へ帰りました。

三宮折返し

甲子園途中で抜け出し(笑)、三宮まで行ってみました。右が、阪神電車の山陽姫路行き直通特急、左が、近鉄電車の奈良行き快速急行。この後の奈良行きに乗ったんやけど、これも近鉄の車両、やのに電光掲示には「みなさまの足阪神電車」やって。

ブラバン

国士舘の応援団、やっぱ垢抜けている。ただ曲は「昭和ヒットパレード」。「狙いうち」やろ、「サウスポー」やろ、「東京ラプソディー」やろ、「ポパイ」やろ。前のおばちゃんが、サウスポーの振り付けを小さく(笑)やってたのを見逃さなかった。君たちのお父…

名物

名物の甲子園カレー、旨かった。

ワンセグ

ものすごいタイムラグ。

到着

尼崎で急行に乗り換え、まもなく甲子園に到着。駅を降りて、高速道路をくぐりスタジアムが近づいてくると、アルプスの応援団の歓声が聞こえてくる。初めて来た時と同じ、独特の雰囲気に飲み込まれる。ドキドキする。しかし風が冷たい。この後、国士舘登場!…

初乗車

近鉄難波駅に、見慣れない阪神電車(アレ?近鉄か?)の制服の運転士がいた。12分の各停尼崎行きの後は23分の快速急行三宮行き。本当は知ってるが、聞いてみた。「快速急行、甲子園停まります?」「はい、停まりますよ」ワシは壁側へ下がった。その運転士、ま…

右側

忘れとった。こっちのエスカレーターは、左を開ける。東京と逆や。

大阪、そして甲子園

早起きした。7時41分の特急券ゲットしといたので、松阪駅へ向かう。我々は、近鉄で出かける時は昔から「パークアンドライド」、駅前にも何箇所か昔からの有人駐車場があります。「門限10時になりますんで」、はい了解。ICOCAでピッと自動改札を通過、朝の7…

鰹のたたきとFMのライブ

昨日の晩、作ってもろた鰹のたたき、残ったのを一晩寝かして今日また食べた。味がよぉ染み込んで旨かった!夕方、コブクロのライブが全民放FM局で生放送と朝刊に宣伝があったんで、聴いてみた。どうでも良かったんやけど、家の前に止めてある車のカーラジオ…

りらっくす

朝もゆっくり。テレビをつけた。実家の地デジのチャンネル、東京との違いにやはりもたつく。東京の10→5、12→7にもしばらく戸惑ったが、もう慣れた。でも名古屋のアナログ→デジタルのチャンネル違いも戸惑う。アナログ時代にも中継局やったから、新聞の番組欄…

エビフライ

「どっかで晩ご飯食べてこか」ということで、降りるバス停を少し通り越し、旨いと評判の店へ。エビフライ定食、ごらんの通り大振りの海老が3本!食べごたえあり!

病人?

何となく拍子抜けするくらい、親父は元気にしてました。おかげさまで。これから母とバスで帰ります。大学病院前が始発、ラッキー。