2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

0円

昔、プールでバイトしているとき、浮き輪とかビーチボールの貸出のメニュー表を作成することに。Dちゃんに頼んだ。「これでどうですか」、うん、ちゃんと作ってくれてあるな、よし。あれ?笑いが込み上げた。再下段に「スマイル0円」、どっかのファストフ…

2010年05月30日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

寒い

ホンマに5月もしまいか、ちゅう程の肌寒さ。長袖シャツにウィンドブレーカーを羽織って家を出た。ちょっと秋の試験に向け、勉強もせなアカン、本屋に寄ろう。

2010年05月29日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

定点観測

今日のスカイツリー、また伸びたな。

あたらしく

会社が本社機能(本社しかないけど・笑・)を移転して、昭島に引っ越してからまもなく一年半。昭島で新しく知り合った人々。ビルメンテナンスの少しだけ足の不自由な兄ちゃん、事務所でも廊下でも挨拶してくれる。with smile。事務所から電算室に向かう途中…

三鷹

飲み会終了、酔ってないので調布行きのバスをつかまえようと、三鷹駅前から前に会社が入居していたビルの方に歩くことにした。色々な事を思い出した。G大学のNさんにこの店教えてもらったっけ。水曜日の練習帰りに、Yさんのここで生ビールで乾杯したっけ…

送別会

今日は来月福岡に異動になるT君の送別会。10年以上の付き合い、長かったなあ。彼も思い出が詰まった三鷹がええやろと、いつもの洋風串焼きの店をチョイス、コース料理もすごく良くて、おまけに飲み放題で3980円。明るくムードメーカーの彼がいなくなるのは…

何のための

予約をしたのに、発売2日前から並んでる人がいたり。予約をしたのに、手に入らない可能性もあるとか。予約なしでも若干数手に入る可能性があるとか。何のための予約システム。ま、ワシは欲しいと思わないので、高みの見物やけど。アホくさ。

細分化

気象警報の発表エリアが明日から細分化される。23区では西部、東部の二区分だったのが、明日からは区単位に二十三区分。ニュースによると首都圏では49の区分が339区分に細かくなる。…のはええんやけど、発表が面倒くさいし、時間もかかるのでは。テレビでは…

宣伝

朝の連ドラのNHKの吊り広告、右側に縦に帯をとり、「ドラマの舞台調布には京王線で」と相乗り広告。多分、小田急バスとかにも出してるんやろな、同じようなタイアップ広告。そういや、しばらく小田急バスに乗ってないなあ。

ふんだりけったり

東名阪、集中工事の開始前夜、大雨の影響でのり面が崩れ通行止めやって。車線規制はあるものの、とりあえず通行止め解除のニュースが。東名阪って、湾岸線と新名神をつなぐ役目から、最近渋滞がひどいらしい。旧名神経由より30分程度早いそうな。ワシらも香…

ちっちゃ!

おにぎりせんべい、中身、ミニサイズやった(笑)。

発見

駅前の西友で、おにぎりせんべい発見。ただし、小さい袋が四つ繋がったやつ。帰って食べよう、久しぶりに。

コーヒー

TSUTAYA向かいのミスド、今日は寄るつもりでは無かったが、ガラガラだったので休憩。昔から大好きなチョコファッションとコーヒー、362円也。コーヒーお代わりした。

雨の日曜日

用事が何も無い日曜日、そんな日に限って楽しむイベントがない。TSUTAYAへ返しに行って、駅前ウロウロして、家でゴロゴロするか。こんな日も必要。てなわけで、いつものチャリではなく、バスで多摩センター到着なう(笑)。

♪俺のふるさと愛知県〜

ワシは三重県ですが。↑のタイトルがサビの歌がある。一宮が産んだスーパースター、舟木一夫の「Rock'n Rollふるさと」って曲です。高校の頃、名古屋で爆発的人気のラジオ、わ!wideで取り上げリスナーに大人気に。自分の実家が、一宮から乗り換えて単線電車…

花盗人

わずかずつだが度々花泥棒の被害にあうじいさん、「欲しいならあげます、申し出てください」とメモを置いた。数日後、自分が置いたメモに重ねてメモが置かれていて、ガンで闘病中の奥さんのために花を買ってあげることができなかったので黙って花をとってし…

やめられない、とまらない

先週今週とケンミンショーのミニドラマは三重県。母が言うには、スーパー行くと、おにぎりせんべいに「ケンミンショーで話題の」みたいな事が書いてあるらしい。ほっといても売れるのに。確かに食べはじめたら止まらない、かっぱえびせんと同じ。こっちのス…

ことりがね

今日、ふとヤマハ音楽教室の歌を思い出した。一日中頭を駆け巡った。教室の歌、テーマソングがあるんやけど、それを覚えてたつもりが、歌詞を間違えていた。ネットで調べてわかった。でも、何でもわかるよ、ネットはすごい。

夏モデル

携帯各社が2010夏モデルを発表しましたね。ワシのはドコモ、今日発表があったみたいですが、コレ!っちゅうのは無いみたい。前にも書いたけど、以前はどんどん新しい機能が付くたびに機種変更してたりした時期もあるけど、もう新しい機能には飛びつきたくも…

初夏の

今日は暑かったみたい、やな。昼休みにジャスコへ出たとき、初夏の陽気やった。駅まで歩いて階段昇るとき、太ももあたりがベタベタまとまわりついて鬱陶しい。あ、夏や。そう感じた瞬間やった。ステテコはくか(笑)。

DNA

DNAっていうか、隔世遺伝っていうか。うちの父方の爺さん、祖父さんか(あ、婆ちゃんのときも祖母ちゃんて書いてないな)、親父が10歳の時、昭和20年に病気で亡くなったらしいが、彼は大正から昭和初期に銀座の某社に勤めていたそうな。その後、地元に戻り役…

リンパ

昨日テレビでリンパについてやっていた。思い出したのが、小さい頃、歯が痛くなると、婆ちゃんが般若心経を唱えながらさすってくれた。治った、ような気がした。リンパが流れるようにさすってくれてたんやろな。当然婆ちゃんはそんなこと意識しとったわけも…

乾燥

駅まで買い物、家を出るときはウィンドブレーカーいる位やった。日射しは結構強くて、帰る頃には暑くて脱いだ。半袖ポロ、乾燥した風が気持ちいい。気分爽快な土曜日。

201系

帰り道、駅に到着する手前、上りホームの端にカメラの列、鉄ちゃんや。なんか珍しい電車でも走るんかいなと思ったとたん、下りホームに入ってきたのは201系やん。ほんの数年前まで、数分おきにやって来た電車。廃止、廃止と騒がれ、結局まだ一編成残っとるら…

訛り

うちの部長は東京都府中市出身。東京の人にも「方言」がある。部長は「歩いて」を「歩って」という。「駅から歩ってたらね」とか「自転車より歩ったほうが」みたいに使う。方言というか訛りかな。東京は、いろいろな所の出身者が集まっているから、もともと…

iPhone

「一定の役職以上全員が持たされてるんです」、今日定例会でいらした某社の方が話す。連絡だけではなく、会社のサーバーにアクセスして書類やワークフローの承認行為などもできるようにするとか。ほー。うちみたいに営業職の無い会社では不要かも知れんけど…

ジィジ

大阪の知り合い、ワシより7、8つお兄さんやけど「とうとうジィジに」ですと。学生のころ、結婚したと聞いた。おじいちゃんになるのも自動的(笑)に早い。いずれにせよ、おめでとうございます。

変な制度

裁判員制度、前からずっと文句を言うてきた。あんたら思うほど、一般人はヒマではない。今の時代、必要最小限の人員で回している会社がほとんどで余剰人員なんておるはずもない。そんな中、呼び出しをくらい、どうなるかわからんのに仕事のバックアップを頼…