変な制度

裁判員制度、前からずっと文句を言うてきた。

あんたら思うほど、一般人はヒマではない。

今の時代、必要最小限の人員で回している会社がほとんどで余剰人員なんておるはずもない。

そんな中、呼び出しをくらい、どうなるかわからんのに仕事のバックアップを頼まなければならない。

みんな自分のことだけでイッパイイッパイやのに、そんな他人の分までリカバリーする余裕なんてたぶんないぞ。

しかも素人の意見、考えを取り入れるっちゅうのはわからんでもないが、あんたら法律のプロやろ、これまでどおり自分らで片付けたらあかんのか。

今日も京都の事件で6割が辞退して認められたそうな。

みんな自分のため、家族のため、生きていくために働くのが精一杯やし最優先。

はっきり言うて、大迷惑。

そんなことに力を貸す余裕のある人なんて、ほんの一握り。

そういうヒマーーーーーな人にだけ、そんなん好きなやりたい人にだけ頼んだらええやん。

そのうち、この制度、成り立たんようになるで、きっと。

素人考えやと、笑うなら笑え。