2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

歩き

昨日の帰り、チャリのブレーキワイヤーが壊れた。右のレバーから外れた。自転車屋はどこも、もう店仕舞い。しゃあない、慎重にゆっくり走って帰った。今朝は、天気もボチボチやし、つつじから会社まで歩いた。50分。さて、帰り。何やら混雑したバスに乗る気…

リハビリ

今日は休み明け、リハビリです(笑)。一週間貯まった仕事を片付け、資料を整理してたら、一日過ぎた。昼間の雷雨、凄かったですね。それを横目に、昼休みは自分の日記を自分で読み返し、ニヤニヤ。注意したり叱ったりで、カリカリ、イライラしたけど、ワシに…

夏休み最終日

選挙行きましたか?今日は、夏休みの最終日。地元への帰省と、伊豆への合宿が主なイベントやったけど、結構リフレッシュできた気がする。画像は、昨日の黄金崎の浜のそばに咲いていた、浜木綿。たぶん、自生です。この花は、紀伊長島町時代には、「町の花」…

ちゃれんじ@夏季合宿二日目

目が覚めると、腕時計は5時半、6時起床にはもう少し時間がある。右に寝返りを打つと、Y岡さんのでっかい背中、左に寝返りを打つと、先生が…、あれ?おらへんやん。去年は、起床時間前に海でひと泳ぎって言うてたっけ、今年もそのようで。先生が戻り、一息…

ちゃれんじ@夏季合宿一日目

めちゃめちゃ早起きした。三鷹市役所の集合時間が6時、逆算して5時6分の始発に乗る、てことは4時起き!とにもかくにも、始発に乗る。調布でうまいことタクシーが居たので、乗車。がらがらの道をタクシーで、10分かからずに三鷹市役所に到着した。まだ5…

コメダ

帰る前に、寄ってみました、コメダ珈琲。「モーニングお付けいたしますか」、とーぜん「はい」。ご覧の通り、コーヒー代だけで、トーストとゆで卵がついて来る。名古屋の郊外では、もっと色々な物がついたりするそうな。さすが名古屋。普通の喫茶店でも、モ…

食事

今日は、昼も夜も食事をごちそうになった。昼間は叔父Aに焼肉、夜は叔父Bに魚を、それぞれごちそうになった。ラッキー!昨日の晩、T君の家に土産だけ持ってくつもりで寄った。旦那は沖、奥さんMさんと、もう一人同級生のKリンがおったので、あがって話をして…

何もしない幸せ

ボーッとしとる。昼ご飯の後は、テレビを消して、ラジオをつける。ポッドキャスティングでもやっているT海ラジオの番組を聞きながら、ダイソーで買うてきたナンプレを解く。通りから離れているので、車の音はしない。ラジオの他に聞こえてくるのは例年より…

梅雨明け間近

今朝から上天気。いよいよ梅雨明けか、と思たら中国四国まで。近畿も東海もまだ、みたい。ちなみに、ここ三重県は「東海」に入る。ローカル天気予報では、まだ二三日先みたいな話。そろそろ週末の伊豆の天気が気になり始めた。そう、合宿。

帰省

津駅を出た高速バスは、市内を走り、上に乗った。今朝は大倉山に寄り、姪を拾う。お姉ちゃんは高校受験で忙しいので、小4の妹だけ連れての二人旅。新横浜までバスで5〜6分、のぞみから名古屋で近鉄特急に乗換え、津で高速バスに乗換えた。高速に乗る前に、…

ちゃれんじ#182

明日、帰省するので朝から準備。昼から床屋。そして夕方道場に向かう。今日も前半は半面利用、向こうさんが空いたら、年少部「おたのしみ会」。しかし蒸し暑い。お、Cが坊主刈やん、かわいいなあ!(^-^)vよぉ似合うぞぉ。半面で練習開始。基本をみっちり。…

ドア開いたまま

ドアが開いたまま発車。昨日、東京モノレールでの事故。一旦ドアが閉まったが、駆け込み乗車(アホやってワシよう言うとるけど、ほんまアホ)の客のために再度開けて閉めずに発車したそうな。ええええええっ、モノレールって高架やん。と思ったら、「新整備…

肉まん

中国の「段ボール入り」肉まん。『やらせ』だと言う報道があった。ん?まてよ。何やら、何やら、何やら…当局の意図が感じられませんか。テレビ局の下っぱのせいにして、封じ込めてしまえ…。この国でオリンピックが成功するとは、到底思えない。

身近に

総務経理課のYちゃん。ご両親とも柏崎の出身だと聞いたことがあった。昨日休んでいたので、今日、様子を聞いてみた。おばあさんを東京へ連れてくることになっていたので、彼女の両親が前の日から迎えに行っており、地震の起きる十数分前、十時ちょうど頃、…

おめでとうございます、2

さらに、調布のK岡さんとK谷さんの組も、女子初段級拳士の部で、6位入賞してました。おめでとうございます。やっぱええなあ、ホームページに名前が載るのって。羨ましがってばかりじゃー、ダメですよね。(((^_^;)

おめでとうございます

こないだの都大会の結果が、都連のホームページに出ていました。入賞者だけやけど…。T外大のNさん、いや監督、一般5段以上の部で、6位に入賞してました。おめでとうございます。当日、開会式から戻る時に、あちらから声をかけてくれたので、お、参加する…

災害

とんでもない三連休になりましたね。大雨、台風、地震。ちょうど地震の時、電車に乗ってたので、全然気づきませんでした。テレビを見てびっくり!夕方まで、地震関連の番組やってましたね。つぶれた家の前に座り込む人の姿が印象的でした。電気、ガス、水道…

ちゃれんじ#都大会、その前に

いやいや、長い一日やった。出場拳士と三鷹に7時集合、出場するが引率の仕事もある事務局のワシは少なくとも30分前に到着していなければ。しかも、以前から懸念してた台風4号。いつもならつつじヶ丘からチャリで行くが、この天気、電車で明大前から井の頭…

ちゃれんじ#都大会

朝から変なモン見て気分悪い。三鷹に到着、6時半ちょっと前。駅前のペデストリアンデッキに出来たセブンに向かう。そう、ここはデッキから入れるので、ビルの2階に店を構える珍しいコンビニ。雨足が強くなり始めたが、風は無い。駅に戻り、券売機の横、み…

ちゃれんじ#181

台風が接近、刺激された梅雨前線がザーザー雨を降らせる。少し早く家を出た。正解やった。電車降りてからバスが来ない。列は長くなる一方。何とか座れた。会社で一服、さて行くか。先生は今日、明日の都大会の会場設営で不在。一人で練習場所の設営を始める…

なんば

妹のミクの日記を見てたら、ナンバの発音の事が書いてあった。ナンバ、とうもろこしの事を三重県(少なくとも南半分)では、そう呼ぶ。伊賀上野の義理の弟は、ナンバの「バ」にアクセント、我々は「ナ」にアクセントがある。そう、難波と同じ。面白い言い回し…

ご出身は

今日は会社の創立20周年のパーティ、って言うと聞こえがええけど、いつもの地下のGHで食事会。ビールを注ぎにきてくれた、常勤監査役のKさん。「Hさん、ご出身はどちらですか」「三重県の紀伊長島です」合併して紀北町になっとるのに、自然に「紀伊長島…

ようやく

今日の帰りはバス。パスモ導入待ちやった京王バス、15日から対応らしい。料金箱は新しくなってたけど、パスモをタッチするトコは蓋がついていた。調布営業所は15日からやけど、永山周辺の多摩営業所は8月の上旬やったか中旬やったか、から開始。永山も京王…

ゼッケン

はい、ご覧のとおり、縫い付けました。豪華10点留め(笑)。5月の「都民大会」は、区市町村対抗なので、ゼッケンは「三鷹」。そう、黄色い電車(ステンレス車になって久しいが、いまだにこう呼ぶ)や、地下鉄東西線みたいなの。今回は「少林寺拳法東京都大会」…

マジで?

台風4号が近づいています。金曜日に沖縄に接近。その後、右に弧を描いて…。おいおい、やめてくれよ。日曜日に接近せんといてくれよ。晴れを願うどころでは無いらしい。台風よ大陸へ行け!ただでさえ引率大変やのに、台風って。

引率

いよいよ、次の日曜日です、東京都大会。土曜日に先生から大会のタイムスケジュール(進行表)をもらったので、昨日、出場拳士の一覧と出場コートだけでも一覧表にしようと作成した。その矢先、都連からパンフレットの原稿となるモノがPDFで届いた。これには…

ダイヤの乱れ

泉岳寺駅での障害の影響で、朝から都営浅草線がストップ。浅草線に乗り入れる、京成、京急も地下鉄の両端でそれぞれ折り返し運転。京急では、早い時間から「本日の浅草線への乗り入れは終日中止です」。そうか、もうアカンってはなから解ってたら、「品川折…

長蛇の列

新宿へ出かけた。サザンテラスからハンズへ行く途中、長蛇の列が二ヵ所あった。一つは、それほどの列でもなかったけど、宮崎のアンテナショップ「みやざき館」。あの有名な知事の効果が見て取れる。外には十人もならんでなかったみたいやけど、店内にその列…

ちゃれんじ#180

あら、今日で180回目の練習、中途半端なキリ番(笑)。昨日、吉祥寺のヨドバシが正式にグランドオープン。ヨドバシは先週開店してたけど、昨日は上層階のテナント、タワーレコードが移転してきたり、ABCマート、ユニクロ等がオープン。練習に出かけるついでや…

毎年どこかで

梅雨末期の豪雨、毎年どこかで何らかの被害が出ますね。渇水も困るけど、大雨も困る。程度問題、なんて自然には通用しない。適度に降って、水不足になりませんように。うちの母親が言うてました。地元は紀伊半島の東側、全国的に見ても雨の多いところ。「生…