ちゃれんじ@夏季合宿二日目

目が覚めると、腕時計は5時半、6時起床にはもう少し時間がある。

右に寝返りを打つと、Y岡さんのでっかい背中、左に寝返りを打つと、先生が…、あれ?おらへんやん。

去年は、起床時間前に海でひと泳ぎって言うてたっけ、今年もそのようで。

先生が戻り、一息ついてると、先生の奥さんが「大変!」と部屋に来た。

奥さんと娘さんの干してあった水着が盗まれたとのこと。

管理人さんが警察に連絡。

「お父さん(先生)のはあったわよ(笑)」

無かったら、もっと怖い…。

すると、被害者続出…。

楽しい夏休みのはずが…、嫌ですな。

静岡県警から二人来て、管理人室で事情聴取。

夕べ、木の棒を持った怪しい人が歩いてたとか目撃証言もあったらしい。

我々も肝試しの帰り、広い駐車場の反対の隅っこに、ライトを付けたまま停車してる現地ナンバーの不審車を見た。

M上さんいわく、「俺たちが疑われてたりして。怪しい男性六人組(笑)」

さて、朝ごはん。

注文しといたおにぎりと、干物。

ホンマは美味しく食べるはずが、今朝の事件で、少しまずい…かな。

ていいつつ、おにぎりを五つも六つも食べた(笑)。

食欲って環境で変わるよなあ!

さて荷物を整理して、また海へ。

暫く遊んで、西瓜割りをやる。

何度やっても面白いですな、西瓜割りって。

歓声が響く。

割った西瓜を皆で食べた。

甘くて美味しい!

借りた包丁を返しに行ってる間に、先生が連れてきたシェパードが、じゃれてYの尻に噛みついたらしい。

先生はシェパードとミニチュアシュナイザーを同伴。

のび太みたいでしたね」とはY岡さん。

想像して笑えた。

また海へ。

昨日と同じ、皆元気に遊ぶ。

少しクラゲもいるようです。

大人は全員サングラスをかけて、木陰でひと休み。

ワシも、ユニクロか無印で買うた安物のミラーグラス、A山さんは「どっから見てもテキヤの兄貴だね」。

そういうA山さんだって…、言わんとこ、だって皆…、超怪しい(笑)。

静岡県警よぉ来なんだわ(笑)、今朝の件で職質に。

さあて、お昼はセブンイレブンの冷たい麺、配達してもろた。

今度はTが、シェパードにちょっかい出して、ももをカプッ。

食事中に相手になってはいけません(笑)。

いよいよ帰る時間に。

Tさんとは、現地で別れた。

お世話になりました、ありがとうございました。

来た道を帰る。

宇久須から土肥までは、ワイワイ、山道に入ると皆寝たのか静かになる。

ワシもうとうと。

何ヵ所かトイレ休憩。

最初のドライブインで、「こういうとこでは定番ですよね」とA山さんとソフトクリームを買う。

M上さん、Y岡さんも買う。

皆さん疲れてるのか、やっぱ甘いものは旨い。

帰りも、沼津IC付近も東名も空いており、ラッキー。

厚木の入口合流付近で若干渋滞しただけでスイスイ。

海老名で最後の休憩、交通情報も川崎まで、何のサインも出ていない。

サクッと三鷹まで。

市役所に着いたのが、6時40分ちょい過ぎ。

何人かの親ごさんが迎えに来てる。

最後に先生から話があり、解散。

終わった〜。

無事に二日間過ごせました。

家族や仲間との旅行の数倍疲れた(叱り疲れ・笑・)けど、我々にとっても楽しい夏休みの一日、いや二日になりました。

子どもたちにも、良い思い出になったのではないかな。

とにかく無事でなによりでした。

うちに帰って、風呂入って、バタンキュー…。