ちゃれんじ@夏季合宿一日目

めちゃめちゃ早起きした。

三鷹市役所の集合時間が6時、逆算して5時6分の始発に乗る、てことは4時起き!

とにもかくにも、始発に乗る。

調布でうまいことタクシーが居たので、乗車。

がらがらの道をタクシーで、10分かからずに三鷹市役所に到着した。

まだ5時半、当然、誰もいない。

目の前のセブンで、昼飯とドリンク剤を購入。

戻ってしばらくすると、NさんがKちゃんとAちゃんたちを乗せて到着。

先生も到着。

今回は、奥さんとお嬢さんもお手伝いに来てくれた。

するとAちゃん、「先生の助手席に乗ってる若い女の人って、先生の彼女?」真顔で聞く。

「先生のお嬢さんだよ(爆)」。

「なあんだ」

バスも到着、ドライバーさんは、一昨年の合宿でもお世話になった人、偶然。

さて、続々メンバーが到着する。

あれ?知らん子もおるぞ。

竹刀を持っている。

剣道連盟もどっかに行くらしく、小田急バスが2台到着。

さて、全員がそろい、出発進行!

布田から品川道、国領から狛江、登戸を経由して東名川崎へ。

順調なり。

上も…、お、流れてるし、渋滞情報もない。

さくっと海老名SAへ。

トイレ休憩を済ませ、厚木を過ぎると更にガラガラ。

いい感じでバスは快走。

沼津ICはいつもの混雑。

去年と同じルートで、修善寺まで。

でも、ここからは、先日からの道路崩壊で土肥に抜けるR136が通行止め、仕方なく戸田に抜けて、また山越えして土肥へ。

黄金崎まではあと少し。

難なく、昼前にキャンプ場に到着。

仕事の都合で、静岡にいる三鷹中央の先輩Tさんも先に到着してました。

Tさんは、カメラマン。

仕事で学校のアルバム用の写真撮影に、部活の大会や、修学旅行などにも参加しているそうです。

今回も、でっかい一眼レフのデジカメを持参してくれています。

チェックインして、テラスで食事。

では、海へLet's Go!

去年まで、ここのキャンプ場のおじさん(S丸との繋がりのある)が、岩浜に砂を入れてくれて、砂浜やったんやけど、先日の台風に砂がさらわれたとのことで、今日は岩の浜。

これはこれで、足が砂で汚れることなくOK!

ワシも久しぶりに海に入る。

大の字になって波に浮かぶ。

気持ちいい。

ゆらゆら…、たまにはええなあ、海。

非日常。

のんびりのんびり。

皆、ボートや浮き輪、ビーチボールなど持参した遊び道具で楽しそうデス。

泳げないという、浮き輪でプカプカしていたCをY岡さんが水泳指導。

Y岡さんからバトンタッチ、ワシが教える。

2メートル位沖に立ち、「つかまえてあげるから、ここまでおいで」

真剣な顔でばた足。

自分が泳げるようになったのは、いまのCと同じ二年生でした(笑)。

浜の端っこの磯にも、人影が。

行ってみると、カニを探して悪戦苦闘中。

「こんなでっかいのがいたんだよ」と、指で大きさを示すK。

M兄弟、Kはしまいまで磯遊びに夢中になってました。

さてさて、おじさんたちはそろそろ疲れ気味。

直射日光が強いことと、風が無くムシムシ感が疲労を増加させる。

4時になり、海から上がらせて、シャワーをして着替え。

ワシと先生は漁村の魚屋さんに、海鮮バーベキュー用の魚を取りに行く。

戻ってテラスに集合。

オーナーのYさんにバッタリ。

挨拶する。

「さっきもT(S丸)と電話したトコだよ」

ガスバーナーを拝借し、炭を熾す。

去年、子どもらに海鮮一式を食べられてしまった反省(?)から、今年はまずは子ども達に「焼きそば」攻撃!

3台の鉄板で、班ごとに焼きそばを作る。

野菜を入れ、そばを入れ、シーフードミックスを入れ、味を調えて、焼きそばの出来上がり〜。

テーブルに置くと、あっという間に無くなる。

肉を焼く、片っ端から無くなる。

また今年も、オーナーのYさんがイカの煮つけをでっかい鍋ごと差し入れしてくれた。

子ども達にも配る。

あれ?あんまり売れ行きは…。

食事を済ませてしばし休憩、大人は後片付け。

浜に降りて、花火大会デス。

でっかい袋の花火を二袋分、やりがいがある。

手持ちのをさばいて渡す。

一人十本以上あったなあ。

打ち上げもたくさん。

二本のチャッカマンがガス欠になるくらい。

ガスもなくなり、条例で花火は9時までと決まってるので時間もなくなり、花火はおしまい。

さて、そのあとは「きもだめし」、ていうてもおどかす役はおらず、キャンプ場の周りの夜道を散歩する。

終了!

やれやれ、本日のプログラムは終了です。

コテージに戻り、去年は使わなかったエアコンをガンガンに効かせる。

昨日までは涼しかったそうなんやけど、今夜はムシムシ。

しばらくして大人もバタンキューでした。