2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

紀勢線

こちらの朝日新聞にも大きく写真が出てたし、今朝のズームインでもやってましたね、鉄橋の橋脚流失。堤防決壊の復旧状況や、海山の浸水復旧状況わかりませんが、JRは、明日ようやく地元から名古屋側が運転再開するそうです。橋脚の再建て簡単にはできないん…

災害

昨日からの土砂降りで、うちの地元に被害が出てます。町内全域に避難勧告。川が二ヶ所で決壊、JRの鉄橋の橋脚も流されたそうです。えらいこっちゃ…。これからまだ台風来とるのに。実家はインフラ全部ダメ、携帯が何とか繋がる。不安な夜になります。

150人!?

近鉄球団は、昨日、すべてのゲームを終了しました。色々なメディアで、この歴史を取り上げていますが、中には珍記録も珍記録、150人しか観客が入らなかった試合があったそうです。1966年、奇しくも?ワシの生まれた年、ちょうど巨人-南海の日本シリーズの裏…

K先生

掲示板に「きりもみ」のコト書きましたが、このK先生、結構印象深いです。怒らせると「きりもみ」、あるいはそれ以上の時にはスパーンと平手で張り倒される恐い先生でしたが、普段は父親のような優しい先生だったように思います。ちょうど年令も、うちの親…

セプテンバーレイン

♪九月の雨は冷たくて〜しとしと降る雨を見ながら、こんな歌とこんなコトを思いだした。中学の頃、欲しくて欲しくてたまらなかった、ソニーのラジカセがありました。レコードプレーヤーとか、外部スピーカーとか繋いで、なんちゃってコンポみたいになる、どで…

夢って…

さっき子供の夢を、みたいな事を書きました。大人になった今、夢ってありますか?恥ずかしながら公開しますと、ワシは二つあるんです。一つは、少林寺。始める時にホムペの表紙に書きましたが、まずは親父を抜いて「三段」を取ること。 そしてその後、段を重…

大阪上本町行き急行

この前気づいたんですが、近鉄電車は、大阪上本町行き急行とか、名古屋行き特急など、行先の後に列車種別を言いますが、東京の電車は逆です。京王線だと特急新宿行き、急行橋本行き、になります。近鉄だけが逆ですかね。またホームの発車案内も変です。関西…

子供の夢

電車が多摩川を渡るとき、河川敷で小雨に濡れながら、子供達が野球の練習をしてました。日本のプロ野球は、まだ何かとゴタゴタが続いてますが、この少年達にはどのように映っとるんかな。前回のストライキの時、選手とのサイン会で、試合が見れずフクレっ面…

ベスト3

この曲を聴くと、元気が出るとか落ち着くってのありませんか?ワシ的ベスト3は何やろと考えてみた。 1.海を抱きしめて/中村雅俊 2.MILK/槇原敬之 3.SOMEDAY/佐野元春 てなトコですかね。順位は付け難いんですが、あえて付けるとしたら…です。ちなみに一位の…

ちゃれんじ#13

今日は基本練習をみっちり、みっちり。これだけでしんどかった。蒸し暑いし。子供ら帰ってから、三級のカリキュラムの足りないトコを一つずつ教えてもろた。これも汗だく…。でも、このしんどさが心地よくなってきた。おやじが言うとったとおりや。コンビニの…

お年寄り

今、ちょっと買い物するのに、バスで駅に出た。途中から、娘らしいオバサンに手を引かれた爺さんが乗ってきた。足腰が弱いらしいその爺さんは、ゆっくり、ゆっくり、手摺りにつかまり、足をステップに乗せ、動作を確実に確かめるように乗ってきた。するとオ…

サヨナラ

大阪近鉄バファローズは、ホームでの最終戦、西武ライオンズを相手にサヨナラ勝ちをおさめました。「有終の美」ですか。いいゲームだったようです。サヨナラ勝ちで、大阪ドームにさようなら。もう大阪ドームへ足を運ぶこともなさそうです。「近鉄」ファンは…

時間調整?

中央線に乗った。少しダイヤが乱れてるらしい。意味がよぉわからんアナウンスが…。「後の電車が遅れております、時間調整のため、一分停車します」後の電車の遅れを、なぜ先行の電車に影響するんかなぁ。昔から時々中央線で聞くアナウンスなんですが、意味が…

チャリ通勤

自宅から、バス、電車、バスと乗り継いで通勤してます。今度から会社側、電車を降りて「自転車」にしようと思ってマス。で、今調布駅からバスに乗ってるんですが、ここからだと急な上り坂があるので、電車で少し新宿よりまで行き、仙川駅からならほぼフラッ…

四安打!

結局、今日のイチローは、四安打。あと10本!

五安打?

なんやらイチローは、昨日の試合で、五打数五安打ですと。あんだけマークされとって凄いなぁ。記録更新の可能性は、まだ残っとる!今日も記録更新中、今の時点で二本打ってます。

SESAME NOIR

イトーヨーカドーで「期間限定黒ゴマ小枝」を発見。箱には「SESAME NOIR」て書いてある。セサミノアールって読むんかな。早速購入。香ばしくて結構旨い!お勧めッス。資生堂パーラーの「チーズケーキ」(ちっちゃい四角いヤツ)も二三年前から黒ゴマ味がありま…

うれっこ

通販でおなじみ(!?)の「うれっこストレッチプロ」を購入しました(爆)。板の上に爪先を上にして立って、足、腰の筋を伸ばすシロモノです。結構効きますよ、こいつ。続けたらホンマ、ええと思う。…続けたら、な(笑)。

やさしい気持ち

今日、本屋で一冊の文庫本を手にしました。ひろさちや著「般若心経入門 生きる智慧を学ぶ」(日経ビジネス人文庫)という本です。宗教法人としての金剛禅総本山少林寺の「読本」に般若心経について書いてあったので、少々勉強しようかと購入しました。 何も言…

大北海道展

ぶらぶらと新宿まで来ました。電車の吊り広告で、京王百貨店で「大北海道展」をやってるのを発見!バターサンドあるかな。土産で時々頂くんですが、大好きなんですわ。行ってみた。凄い人ごみ!地方のマイナーな、って言うたら失礼やけど、隠れた名店ばかり…

秋の気配

ってタイトルのオフコースの歌があったような。朝晩の涼しさと、日暮れの早さ、そして街を歩く人の服装で秋を感じるようになりました。昨日も暑い一日でTシャツと短パンにビーサンで出かけるつもりやったんですが、やめました。別にワシは、服装を気にする…

55歳現役ボクサー

NHK「サンデースポーツ」で、55歳の現役ボクサーを取り上げてました。大学時代には20勝5敗のすばらしい成績を残しているそうです。先月27日には、殿堂「後楽園ホール」のリングに上がったそうな。小学校の先生の彼の次の目標は、60歳で定年する時、もう一度…

ノリ?

日本テレビ「バンキシャ!」にライブドアの堀江社長がでてます。今、ふと思たんやけど、口の周りに髭生やしたら、近鉄のノリに似とる(笑)。年令もほぼ同じ。

パラリンピック

パラリンピックもメダル続々…、の勢いですな。ニュースに注目!

爽快な朝…あら?

昨日の練習の疲れで、昨夜はぐっすり眠れた。しかも今日はお休み、目覚ましの電子音なしで爽快な目覚め…あ痛たたたた。筋肉痛が…。ん、待てよ、明日やなしに今日筋肉痛が出るっちゅう事は、ワシもまだ若い(爆)。でもあれくらいでバテるようじゃアカンアカ…

ちゃれんじ#12

今日はしんどかった〜。年少部と一緒に基本練習した後、一般は段、級に別れて練習した。今までの復習の後、残り30分はキックミットを使った「蹴り」の練習を重点にやった。ふぅふぅ、はぁはぁ…。息切れするわ。その後、5分の乱取り。「あと2分」「あと1分…

火山灰

浅間山の火山灰が東京にも降っているとニュースでやってました。隣の駐車場を見ると、濃い色の車がうっすらとベージュになってました。地元はもっと深刻ですよね。

古田ありがとう

あんな淋しそうな、辛そうな、疲れた表情の古田を見るのは初めてです。でも、ようここまで選手会を引っ張っぱってくれたし、頑張ってくれた彼に感謝します。我々は古田の、選手の味方です。

ストライキ

プロ野球は、交渉がまとまらず、ストが確定したそうです。明日、明後日は試合ありません。

これまた立派な…

ケニアの小学校に84才の「一年生」が誕生したと新聞にありました。もちろんギネス登録だそうです。「勉強すると聖書も自分で読めるし、お金の勘定も自分で出来る。世界中の勉強することができなかった老人も自分に続いてほしい。学ぶ楽しさを広めたい」と。…