2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

吊り革

いま初めて見つけた。京王線8000系の新宿寄り10号車、ドア横にステッカー。他の車両より吊り革、手すりが低くなっています、と。確かに吊り革は低いし、両側の手すりを繋ぐ手すり(?)にはオレンジと白のテープを巻いて注意促してる。毎日乗ってるのに、今…

鼻濁音かも

昔からえねーちけー、民放を問わず、局アナの「ミヤギケン」が「ミエケン」に聞こえたりする。鼻濁音がちゃんとできてないのか、ワシが聞き取れないのか。特に、昔毎日見てたズームインは顕著やったわ。

でもさ

「申し訳ない」の一言あったから、ま、ええか。ワシも子供ではない。

自己嫌悪

会社で嫌な思いをした。誰のせい、って自分かもしれんけど。つまらんからチャイムと共に帰ってきた。リセットしにいこ。

何度もくどいが

大好きな曲のひとつ、ユーミンの「埠頭を渡る風」、メロディも詩も、もちろんアレンジも今でも色あせずおしゃれ、かえって新しい。今の子らに、ユーミンの新曲やって教えても疑わんかも。30年も前の曲には思えない。おそるべし、松任谷夫妻。

進入速度

京王線はこないだから、動きがおかしい(笑)。いや、おかしいって表現が妥当ではないかも。先日のダイヤ修正の頃からかな、ホームへ進入してからの速度が、明らかに遅い。いつもの調子で、だいたいあのドアが来るなと予測しても、まだトロトロ〜トロトロ〜…

ドラ?

本屋で見かけた週刊朝日の表紙、ドラえもん…。

ご丁寧

京王線の発車案内は、発車時刻、種別、行先、備考と一般的なLED表示。バイリンガルやし、文字もゴシックで読みやすい。備考欄は、どこどこまで各駅にとまりますとか、10両編成ですとか、どこどこにとまりますとか、調布で準特急に接続しますとか…、これも一…

調べる、ということ

昼休みに、某知恵袋を見ていた。気づいたこと。知恵袋で質問する前に、自分で調べられる簡単なことを載せている人の多いこと多いこと。言葉でも何でも、子供のころから辞書や事典で調べるという「クセ」がついてない人たちやろな。そういう人たちには、それ…

変化

もうすっかり頭の中から消えていた事件、当事者はそういうワケにはいかないでしょうが、あの中国のギョーザの事件。犯人が捕まったらしい。以前の中国なら、うやむやになっていたと思われる事件、ワシ今回もそうかと思ってたら、昨日捕まったとのこと。随分…

送別会

今日はSさんの送別会。いつもの居酒屋系ではなく、部下の女性Hが選んだ、国立の住宅街にあるフレンチの店。最初は実はあまり気が進まなかったが、行ってみると雰囲気も料理も割と良い。会費はやや高めやけど(笑)。でもよい会になりました。お疲れさまで…

残業

今日はネットワークの敷設工事の立会いで残業。23時になろうとしている。家まで辿り着く終電までまだ1時間あるが、やはり落ち着かない。昨日、pontaカードが届いた。ローソンやゲオなどで共通で使えるポイントカード。帰りにローソンで使ってみるかな。今日…

夕刊紙に

ボロクソ書かれてましたね、監督(笑)。ちょっと浮いてまっせ、そのいでたち。二日も続けてこんなん書きたないけど、ホンマ、ええ笑いもんでっせ。

暴言

よおそんな発言したもんやとあきれる。生徒ではない、監督が、やで。ええ年こいて感情をよぉコントロールせんとは、指導者失格じゃ。言われた側の生徒たちの気持ち、わからんのやろなぁ。有名高と同じ発音の校名にしたところで、程度低すぎますよ、先生。二…

土曜日にあった姪の小学校の卒業式の写真を見せてもろた。そのうち目についたのが、担任の先生の袴姿(笑)。20代の若い男の先生、ビシッと羽織袴姿。我々の頃は、先生はみなスーツ姿やったなあ。ただ、当たり前やけどやっぱり着こなせていないので、どうに…

開会式

思いがきちんと伝わる素晴らしい宣誓でしたね、センバツ開会式。ただ気になったのは、式後の彼のインタビュー。関西訛りが…(笑)、ワシの大嫌いなパターンか。外に出ると、台風の翌日のような荒れ方とぼんやり霞んだ景色。春霞なんて風流なもんではなくて、…

卒業式

大倉山の姪、下の子が、今日小学校の卒業式。早いなあ。保育園に入った時、園服を器用に上手に着ていたのを思い出す。よぉ覚えてないが、袖に手を通してバンザイするとスルッと着れる。「ほらほら〜」と笑いながら何度も見せてくれた。「おっ、上手に着れた…

バスガール

某観光バス会社のOG、昔のバスガールが、東京の名所をそれにちなむ昭和の歌を歌いながら巡る、というツアーの記事をみた。いまNHKでもやっていた。ガイドもおばあちゃんなら、乗客もじいちゃんばあちゃん。その場所でその曲を聴くとその時を思い出す、なんて…

送別会

今日も送別会、何年も出向してもらっていると、やっぱ別れは寂しいですよね。今度、そちらに遊びに行く機会があれば、よろしくお願いしますね。お疲れさまでした。

長蛇の列

数年前に上陸した某ドーナツショップ。関東以外の初出店は名古屋、10時間待ちの長蛇の列ですと。新宿はまだ列を見るけど、立川はガラガラやで〜。ちょっと前の会社の帰り道に、ワシ待たずに買えたもん。10時間待つなら、立川まで買いに来れるやん(笑)。新…

なつかし〜

夕べのNHKの鶴瓶の番組で、川藤さんが高知の小学校を訪ねるシーン、子供たちが合唱してくれた曲に敏感に反応してしもた。「トレロ カモミロ」やん!懐かしい。保育園やったと思うが、「みんなのうた」でやっていた歌で、ワシ、レコードも買うた。歌詞も覚え…

radikoに感動!

今日から試験放送が始まった、インターネットでラジオが聴けるradiko。家に帰って早速聞いてみた。!!!!!!おいおい、すごいぞ。AM各局(TBS、文化放送、ニッポン放送)はステレオ放送。音質はFM各局(InterFM、TOKYOFM、J-WAVE)と変わらない。短波放送…

ダイヤ改正

JRがこないだの土曜日からダイヤ改正。今日は平日ダイヤの初日。朝、いつものモノレールではなく、京王線から南武線に乗り換えた。南武線が一分レベルで変更されており、京王線からスッと乗り換えられた電車がギリギリやった。接続が悪くなっとる。後で調べ…

到着

昨日送った、ホワイトデーのお返し。今朝届いたと妹から写メ。やはり電話は照れ臭いとメール(笑)。瓶に入ったカラフルなキャンディ、ちゃんと割れずに届いてました。

六ヶ月点検(笑)

点検ではなく、歯医者の六ヶ月検診。8月に治療終わって、先月ハガキをもらってたが、今日になった。歯石取りとか、全体に掃除してくれて、ツルツル気持ち良い。とにかく、今の状態をキープしなければならない。歯茎を強くするために、歯を磨くのと同様に歯…

あたり

姪から先月もらったチョコのお返しに、今日キャンディを送った。近くのヤマトの営業所へ持ち込み。機械でピッと伝票を作成、するとお姉さんが「あっ、当たりですね。私も初めてなんで、少々おまちくださいね」と奥に消えた。伝票番号の下二桁が96、25が…

まったく…

うちと某センターをつなぐ機器の入れ替え対応で残業。いつものことながら、オンライン終わってからの対応。しかし、ドライバーがうまく動作せず、結局元に戻して、また次の機会にやりなおし。ちゃんと確認してから持ってこいよ。まったく…。

送別会シーズン

スケジュールを見ると、今週から月末にかけて送別会が続く。お世話になった方の異動ですからね、やはり参加したい。昨日は某巨大通信会社の定例会やったんやけど、担当の某氏が体調不良で入院するらしく、その間の代理の方を連れてきた。本人の希望で、部長…

地方空港

地方空港のニュースを最近よく見る。需要予測か過大やったとか、実績が一割強とか…。小松とか鹿児島とか、地域の拠点となるようなとこは必要やと思うけど、人口が100万に満たんような県に二つも空港なんて、誰が考えても不要。誰や力加えたのは。無駄遣い。…

イライラ

電車でゲームやっとるやつ、どーもイライラする。特にPSPのキーの音はチャチくてイライラ感増大。さらには混んだ駅やホームをゲームしなから歩いとるやつ、わざとぶつかってやったりする。何が悪いのみたいな顔しとる。なんでこんなに幼稚なやつ多いか…、イ…