調べる、ということ

昼休みに、某知恵袋を見ていた。

気づいたこと。

知恵袋で質問する前に、自分で調べられる簡単なことを載せている人の多いこと多いこと。

言葉でも何でも、子供のころから辞書や事典で調べるという「クセ」がついてない人たちやろな。

そういう人たちには、それなりの「おまえアホか」的な回答しかなされてない。

自分で調べて、結論がでないこと、わからないことを知恵袋に投稿するならわかるよ。

今、インターネットっていう便利な物がある世の中にも関わらず、人に頼ってばっかって、どーなんやろ、なんて思た。

昔、うちの親父に「○○って何?」って聞くと「辞書、辞書」って教えてくれなかった。

調べるクセをつけさせるという大義名分で、おそらく自分が知らんことやったんやろと思う(笑)。