2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

冷房

出かけるので、電車に乗った。あ、涼しい!昨日と違い、天気も良くどんどん気温が上がってる。早くも初夏の匂い、冷房の、やけど。半袖で上等、気持の良い風が吹いてマス。

ちゃれんじ#研修会

今日はブロック研修会、少し早く着いて準備をした。モップをかけて、受付作って。昇級試験の子供らも大勢いたので、総勢100名を越えてたかも。いつもの体育館が手狭に感じられる。準備運動、基本練習の後、研修会を離れて、Y口さんと都民大会の演武の練習。…

送別会

いっこ下の同僚が今月末で会社を辞める。今日は彼の送別会、吉祥寺のホテルの地下の焼肉屋っちゅうか、韓国料理屋。なんかやっぱり同い年位のが辞めていくのは寂しいなぁ。色々事情はあるようですが。きちんと考えての事でしょうから、頑張ってくださいね。…

とうふ屋

こないだラッパを吹きながらリヤカーのとうふ屋を見たと書きました。夕べ、遅く帰ってつけたテレビで、志村けんがコントをやってて、肥後ちゃんがとうふ屋のラッパを吹いたとき、志村が「三鷹の方、今でも来るぞ、六時半ころ」と言うてた。たぶん、アドリブ…

ちゃれんじ#109

今日も少し遅れて、練習に参加。一般の部では、初段技の復習です。演武でもやる技でもあったので、よぉ聞いとかな。Y口さんは、今日も仕事で来られず、一緒に練習できるのは研修会の日だけ。いやまだ一回でもチャンスあるんやし、無駄にせんようにやろう。…

給料日

新人諸君にとっては、今日あたり初の給料日ではないですか。両親になにか少しプレゼントしたりするんですかね。ワシ…記憶にない(笑)。ただ、初めてのバイト、地元の県営プールの監視員やったんやけど、その時はばあちゃんに小遣いあげた。封筒に入れ、大事に…

さつき

桜がすっかり青葉に変わり、今度はさつきが綺麗に咲いてます、うちのビル。去年も何気無く書いたけど、つつじとさつきの区別を知らない(笑)。大きいのがつつじで、小さいのがさつき?誰か、教えてください。ちなみに、会社のは小さい方です。

免許更新

4月8日が誕生日、今年が運転免許証の更新の年でした。何年か前から、誕生日の後一ヶ月も更新できるようになりましたよね。で、今日府中の試験場へ行ってきました。日曜日で混雑するかと覚悟してたんで、何時間かかってもええわ、休みやし、と開き直り、午前…

ちゃれんじ#108

今日は床屋行ってサッパリ、会社に寄ってから行ったんで、少し遅れ、駐車場に先生の姿は無かった。着替えて、さあ練習。今日は「親子で学ぶ少林寺拳法教室」の最終日、賑やかです。有段者が少なく、今日は一級と二級の中学生+αを教えた。もちろん初段受験の…

だれ?

今朝、出勤途中に農協前で信号待ちしとった。目の前を横切る人見街道、一台のマイクロバス、いやワゴンが通りすぎようとした時、中に乗ってた女性がこっち向いてワシに気付いた風に目を見開き、微笑んで手を振ってきた。車体にはなんとかデイケアセンターと…

面白いモノ

昨日の朝、面白いモノを二つ見た。電車を降りて甲州街道を渡り、調布市と三鷹市の境、ギリギリ三鷹に入った所で、三鷹市長はじめ、偉いさん風のおっさんら(あ、市長は女性ね)が、「ゴミ減量キャンペーン」と幟を立てて、ティッシュを配ってた。朝からご苦労…

ちゃれんじ#打合せ

今日も仕事が押して、練習不参加やった。その後、外大の学生さんたちと打合せ。駅前から少し入ったトコにある居酒屋、ボリュームがスゴいとこに加え、値段もお手頃!ええ店教えてもろた。あのボリュームの料理が11品に二時間飲み放題で、3000円と消費税!な…

おどるねこ

つつじヶ丘駅の地下自由通路は、時々近隣の小中学校の児童・生徒のギャラリーになる。今のお題は『おどるねこ』、四年生の子どもたちが描いています。黒の絵筆だけで、活き活きと描かれている。伸び伸びと今にも動きだしそうなねこ達の表情はどれも豊かで楽…

学科

実技試験の他に、筆記試験もあります、初段の試験。試験まで二月を切り、本格的に勉強を始めた。何回かテキストに目を通してはいたが、こないだ先生から貰った模擬試験の用紙を開いてみた。う〜ん、わかってるつもりのコトでも、人に説明できるように書くの…

日曜日の過ごし方

今日は何事もない、ノーマル日曜日。いつも何してるかな。今日は昼前に多摩センター駅へ出かけた、日によっては永山やったりする。必ず寄るのが、小田急の駅ソバ。そこで「天たまそば」を食う、天ぷらったって、かき揚げやけど。この時季は「あさりかき揚げ…

ポケットメイト

30年前に流行した「ポケットメイト」、カセットテープのケース位の大きさのゲーム。電池も要らない、機械的にガチャガチャ動かしたり、玉を転がしたりするだけの、今の子に言わせると「ショボい」ゲーム。ワシも、野球ゲームやら競馬ゲームなど何種類か持っ…

ちゃれんじ#107

夕べの飲み疲れを引きずったらアカンと、昼寝して疲れとって、駅前のドラッグストアで「ユンケル」買うて、練習に向かう。今日も日暮れまであっと言う間やったなぁ。さてさて、今日も準備を整えると、先生が演武の構成を説明してくれた。そうこうする間に時…

お疲れさん

「お疲れさん」が挨拶とは、元気のない国ですなあ。テレビの新番組の広告のコピー。違うやろ。「お疲れさん」の意味を取り違えてる、そんな字面どおりの簡単な意味やないねん。この字の、この言葉の裏に相手を思いやる日本人のやさしさが隠れてる。そんなん…

先輩

昔、世話になった、いやいや今もお世話なってる、松阪のいとやんさんが、所用で東京へ来られたついでに、三鷹まで来てくれ、飲み会を開いた。会社の有志数人とOGが数人集まり、さながら同窓会の雰囲気。駅前の居酒屋で、話に花が咲いた。ワシより5つお兄さ…

ゴールデン・ウィーク

連休、みたいです。中途半端な休み、うちは基本的にカレンダー通り。別に旅行行くワケやなし、こっちでノンビリ。いやいや、5日は都民大会、頑張らねば。どーも、国内海外問わず、旅行とは縁がないようです。帰省するのが「旅行」みたいなモン。ま、それも…

合宿

夏の合宿地が決定した。以前から先生に聞いてはおったんやけど、予約が確定するまでは、ね。去年は山梨県、今年は静岡、西伊豆です。七月の終りの金曜、土曜デス。大変なはずやのに、今から楽しみなんは何故…、子供みたいやなあ(笑)。今日も仕事が押して、練…

路上喫煙

バスに新宿区の広告がでてた。「路上喫煙禁止!!」区の条令で決めんでも、大人のマナーとしては当たり前。人とすれ違う時、たいがいの人は、手でくるむように持ったりしてくれるけど、中には手に持ったまま大手を振って歩くバカ者もおる。服を焼かれたり、腕…

骨付鶏

拳士の間では、超〜有名、丸亀の一鶴が、心斎橋に七月に出店するそうな。一度店で食べてみたいなあ、一緒に出てくるキャベツをタレに浸けて食べるんやけど絶品らしい。夏休みに帰ったら行こかな。「横浜西口行ったらええやん、一鶴あるし(笑)」て声が聞こえ…

Jody

ビールのCMで、またまた懐かしい山下達郎の曲が使われてますね。「BigWave」のサントラの一曲目、「Jody」です。「悲しみのジョディ」(確か…)の英語バージョン。ワシ夏用の通勤BGMには必ずチョイスする曲、個人的には懐かしくも何ともないんやけど。たぶんス…

お〜い、ニッポン

BS2で、三重県の特集をやってるらしい。伊勢に住む妹からメールが来て、今日の17時30分頃に姪が幼稚園のみんなと伊勢音頭を踊るのが放送されるらしい。ちなみに「ゆたか幼稚園」デス(笑)。実家も妹の家もケーブルテレビやけどBSが映らず、ワシとこも地上デジ…

ちゃれんじ#106

今日は急行ではなく各停に乗り練習に向かう。すると永山の次、車庫のある若葉台で「車両交換」があった。平日昼前には、朝のラッシュ時の10両から8両に乗換えなんてあったけど、夕方前の休日ダイヤでもあるんやな。昼間の短い6両から基本の8両へチェンジ。高…

Happy Birthday to me!(笑)

今日は誕生日、1966年、昭和41年丙午(ひのえうま)生まれですから、ちょうど40歳になりました。四十にして惑わず、不惑の四十と言われますが、ワシなんてまだまだ。もっと文字通り「大人」にならなあかん。周りの同級生は、みなそれぞれ「大人」してます。ワ…

らんどせる

通勤途中に見掛けます。黄色い帽子、黄色いランドセルのカバー、しょってかしょわれてか、大きなランドセルの新一年生です。楽しいぞぉ、小学校って。彼らは意識してないやろけど、夢や希望やワクワクが、いっぱい詰まってるんでしょうね、ランドセルの中身…

蓬莱軒

昔ながらの中華料理屋と言うか大衆食堂と言うか、何度も食べに行ったし、出前も頼んだ「蓬莱軒」、三月一杯で店じまいしたらしい。名物(?)「トリショー」、鶏肉しょうが焼き定食は、うちの会社に関係のある皆さんなら一度は食ったでしょ。あ〜、最後に食い…

ちゃれんじ、できず

今朝は花曇りからポツポツ雨が降り始めた。今日あたり、公立校の入学式ですかね。ワシが小学校に入学した昭和48年4月の初め、三重県南部はこんな曇天の日が多かったんじゃないかな。小学校に上がった頃の記憶には、快晴のイメージよりも曇りや雨のイメージが…