2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はろうぃん

ハロウィンなんや。駅で変な仮装した二人組に会うたし、西友のレジのおばちゃん達も、南瓜の目がピカピカ光るバッチを付けてましたわ。

μSKY

来年一月に開港予定の、中部国際空港に乗り入れる名鉄の空港アクセス専用の特急電車の愛称が決まったそうです。その名は「μSKY(ミュースカイ)」。関空でいうところの、南海の「ラピート」やJRの「はるか」みたいなモンですな。公募して選ばれた名前です…

ちゃれんじ#14

よぉ考えたら、一ヵ月ぶりの練習。忘れられとったらどないしよかと思た…(笑)。来週の演武会の練習以外の三年生位のチビら4人とワシ(笑)で基本練習。親子くらい年離れとるし。途中、あちこち見なアカン先生が「悪いけど、東さん、ここみといてくれる」と離れ…

唖然

山古志村の皆さん、一時的に荷物を取りに帰る事が出来たそうです。前回した我が家を前に、泣き崩れる人も…。我が身に置き換えると…、わかりますよね。唖然と言うより腰が抜けるやろな。 仮設の風呂に入った人は「何事にも変えがたい時間」だと話してました。…

ドッキリ

ドキッとしましたね。アジア系の遺体が発見されたと。ま、この件はノーコメントです。

残念

長岡の崩落現場で見つかった車から、男の子は助かりましたが、母親と女の子は残念ながら亡くなりました。女の子はママと一緒に逝ったから、淋しないやろな。男の子も病院で女性看護士に発した最初の言葉が「ママ…」だったそうです。父親は、母と姉の死を彼に…

セール中

調布駅前のパルコ、略して「チョーパル」は、ライオンズ優勝セールをやってました。買うもん無いけど、寄ってみました。本屋と電気屋だけ覗いて帰ってきた(笑)。いつもと同じくらい、特段混雑もしてませんでした。ま、閉店間際やったしな。

やっぱり

やっぱりありましたね、「何日ぶりに救出」みたいな。まだ女の子が残っとるらしいです。なんとか全員生存となってほしいですね。

体調不良

すいません、日記さぼります。

おめでとう

西武が日本一になりました。中日は残念でしたね。中日は勝てば50年ぶりの日本一やったんですがね…。それ言うたら、うちの高校は、夏の甲子園、第一回大会に出場しましたが、それ以来でてません。八十年ぶり以上ですか。「高校野球珍記録」みたいな本に、ちゃ…

災害列島

気味悪いくらい、災害多いですね。今年の日本。被害に遭われた方々には、お見舞い申し上げます。よう昔、婆さんに「そんな悪いコトしたらバチあたるで」と叱られました。悪いヤツも、そうでない人も同じようなひどい目に遭う、神様も意地悪してるんでしょう…

地震

新潟の方で大きな地震がありましたね。会社にいたんですが、東京も結構揺れました。「あら、ヤバいかも…」本気で思いました。振幅の大きい、気持ち悪くなるような揺れでした。幸い、センター電算機器に異常はありませんでした。まだまだ大きめの余震が続いて…

FMやのに

79.5MHz、FM埼玉、通称「ナックファイブ」は、FM局のくせに、西武ドームの西武戦を中継します。しかもo(^^o)(o^^)oステレオで。聞き慣れたAMの中継とは、一味違う、臨場感たっぷりの中継してます。ただ「はっきり言ってライオンズびいき」と断言する文化放送…

定期券その後

電車の切符、一日に物凄い数の量が消費されます。新聞に東急が広告を出してました。使用済みの切符はリサイクルされ、駅のトイレットペーパーになるそうです。これは、各社やっているようですが、京王はその上を行ってます。定期券、今の自動改札用の磁気カ…

学習(笑)

会社の帰り、1945発のバスに乗るつもりで、会社の前のバス停に並んだ。1940頃やった。幸い先頭。待っても待ってもバスが来ない。台風の影響で悪天候、ダイヤも乱れるわなあ。次のバスが来る1958になった。遅いなぁ。やっと来た、げっ!超満員!でも一瞬で考…

地上波デジタル

昨日帰りの電車で、横に座った女性が携帯を取り出して、ジッと見つめとる。メールやゲームにしては指を動かしてない。ふと見てみたら、テレビを見てました。走行中の電車内、映り悪い悪い。ワシなら見るんやめるわ、きっと。地上波デジタルが受信出来る携帯…

またまた…

「また」が何回目か。台風が来てますね。「超」大型だそうです。たいがいにしてくれよ。しかもまた(笑)、前線を刺激して、太平洋側で極致的に大雨らしい。復旧が進む地元は大丈夫か、ちと心配です。

どっか行きたい

ここ二三日、ええ天気が続いてます。気候も良くなり、どっか旅行に出掛けたくなります。仕事を忘れて。 北海道へ行きたいなぁ。十年くらい前に、一人で羅臼まで行きました。斜里から車で知床峠を通って羅臼へ降りたんですが、峠からみた海と国後島が忘れられ…

キャンパス

今日は、情報処理技術者試験で、吉祥寺の成蹊大学に来ています。吉祥寺から至近距離にあるのに、いかにも「大学のキャンパス」してて、静かな良い環境です。なんか、ドラマや映画で登場するような、典型的な大学です。試験の方は、今一つ、かな(笑)。午後試…

富士山

以前、会社のビルの共用部分、ラウンジ(喫煙コーナーレベルの場所ですが)から、富士山が見えていました。秋から冬にかけての空気の澄んだ時、という条件がありましたが。ところが、その富士山方向にマンションが二棟建設され、「もう富士山が見れなくなる…

デイリースポーツ

デイリースポーツ紙は、阪神が勝った翌日、題字「デイリー」の長音「ー」が、虎の尻尾になっているそうです。阪神ファンの皆さんなら知ってたでしょうね。初耳でした。新聞スタンドに立てた状態でも、前日、勝ったかどうか分かるようにしてあるそうな。満へ…

電車の種類

近々、小田急がダイヤ改正するそうです。永山を通る多摩線に「区間準急」が、小田原線に「快速急行」が登場する。「区間〜」「快速急行」って近鉄みたい。近鉄は私鉄では路線の長さが日本一で、電車の種類も多い。アーバンライナー(名阪ノンストップ特急)→特…

試験

今度の日曜日に「基本情報処理技術者試験」を受けます。本人の意志では無く、会社の意向と言うか指示で(笑)。吉祥寺の成蹊大学が会場です。なんも勉強してないんやわ。どないしよ。なるようにしかならんか。↑ひらきなおり。

バファローズグッズ

大阪ドーム前の近鉄のグッズショップが賑わっているそうです。記念にグッズを買い求める人で。実はワシも通販でキャラクター「バフィ」のぬいぐるみを購入しました。ホンマはユニホームも欲しかったんですがね。バフィとファルルも引退(?)だそうです。○リッ…

金木犀

駅へ向かう小学校のグラウンドの周囲に、金木犀が咲いており、ええ香りがしてました。残念ながら、先日の台風で花を散らし、舗道を橙色に染めてます。少しひんやりとした朝の空気の中、ジャスコの壱万円自転車は、中々な快走。電車を降りたら、今度はイトー…

おめでとう

ええ試合でしたね。西武vsダイエー。プレーオフ入ってからナイスゲームが続いてましたよね。でもダイエーサイドは腑に落ちやんやろな。松中と城島がしばらくグラウンドを見つめてた横顔にそう書いてありました。一位やったのに…、持ってかれた…、みたいな。…

とほほの三連休

昨日に続き、今日も出勤です。昨日は午後から少しでしたが、今日は朝から。久しぶりにマクドの「ソーセージエッグマフィン」を食いました。今日は午後から部長が出てきてくれるので、作った資料を見てもらうことにしています。三連休とは名ばかりで、初日は…

大丈夫か

目の前を通過した東京消防庁の救急車は「三菱」やった。大丈夫かなぁ。余計なお世話か(笑)。

特急の普通???

先日の台風21号の影響で、橋脚が流され、分断されたJR紀勢線ですが、名古屋・亀山と紀伊長島間で折り返し運転が続いてます。しかも特急はいつもの半分の「間引き」運転。なぜ間引いたか。簡単です。分断された新宮(和歌山)側に特急車両が取り残され、名古屋…

台風一過?

とはいかないようで。ぐずぐず肌寒い曇り空の東京です。なんか、急に風雨が強まってきたかと思ったら、あっと言う間に駆け抜けていった俊足の台風でした。うちの近辺では、言うほど風も強くなかったです。みなさんの周りでは、被害は無かったですか?災害に…