2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リンリン

初夏の陽気。30度を越えたところもあったらしい。去年も今頃、暑かった。リンリンが亡くなったそうですな。日中友好のシンボルとして、ランランとカンカンがやってきて以来、上野動物園にパンダがいなくなる。中学校の修学旅行の時、見たわ。もうとっくにブ…

西武電車

こないだ、暇潰しに今度会社が移転する昭島方面を探険しにいった。青梅線は何度か使ったし、これから嫌と言うほど乗る。なので、何かあった時のリカバる路線をチェックするのもあり、新しい会社から反対方向の西武拝島線方面へ行ってみよう、と思った。橋本…

電池交換

10年以上前に、さくらやのバーゲンで買うたOMEGAの腕時計。ホンマはオートマチックが欲しかったんやけど、よお買わず、シーマスターのクォーツ、少し小振りのボーイズサイズ。気に入って、以来毎日付けている。それこそ、どこ行くのも一緒。昨日の朝、駅のホ…

あんなとこ渋滞?

月曜日なんで、帰りもTBSラジオ。交通情報で、人見街道三鷹市役所前で通過に15分なんてやってた。え?なんで。まだ、どっちかって言うと、交差する三鷹通りの方が、混むように思うけど。今日はバスでは無いので、その影響を受けずに、いま永山到着。

祝日

来月の6日、休みですよね。4日のみどりの日が、日曜日と重なるので、振り替えなんやけど、次の月曜日がこどもの日で祝日なので、もうひとつ後ろにずれるのです。改正祝日法の初の恩恵。日曜日と重なったら、祝日でない翌日を振り替えとするかららしいです…

こども電話

朝起きて、ラジオをつけた。こども電話相談室、昔は平日夕方やってたようですが、今は週一日曜日の朝。昼間のワイド番組のコーナーにありがちな大人の電話相談は、ドロドロしていて大嫌い。でも、こどものは面白い。今日のテーマは「芸能界」、ピーコ先生、…

不発弾処理

いつやったかな、こないだニュースで、調布の国領町で不発弾が発見されたと見た。京王線の立体工事、この区間を地下鉄にする工事で発見されたようですわ。この辺り、毎日通勤で通っている。総務のTさん(♀)は、この国領町から通っているので、教えてあげた。…

かっこわる

駅のホームで、コンビニの袋を手首に下げ、おにぎりをパクつくおっさんがおる。電車の中でサンドイッチを食べる姉ちゃんがおる。両方立ったまま。歩きながらホットドックを食べてる兄ちゃんがおる。よく映画やテレビで、颯爽と歩きながら何か食べてる欧米の…

ぼさぼさ

頭ボサボサ。昨日の飲み会でK生さんに、「髪伸びましたね、いつも短くしてるイメージがあるので」とも言われた。確かにそう。少し伸びてくると、鬱陶しくてたまらん、本来は。床屋行くヒマが無いのですよ。でもこの週末、時間見つけて行こっと。

飲み会

今日は飲み会。21時三鷹駅集合。都心から帰ってくる人、20時半頃まで会議の人、ワシも残業やしちょうどよい。体協の評議員会に出席するY岡さんを、久しぶりにどうですかと誘った。せっかくならと、K生さん、N江さんにも連絡。K生さんの祝勝会といったと…

GW

連休目前、やのに今年はべつに楽しくも何ともない。今回は休みが中途半端。最後の連休も、5日は出勤確定やし、その他も未定。別にどこか出かけるてワケでもなし、5日の都民大会も今年は出やへんし。何か休日多いなくらいの、つまらん連休。皆さん、楽しい…

自転車

自転車マナーの悪さから、30年ぶりに交通教則が改訂ですと。携帯使用しながら、ヘッドホン使いながら、傘をさしながらなどの運転はダメとされている。基本的な罰則はないが、その状態で事故を起こした場合、道路交通法が適用される。主旨はよぉ分かるけど、…

時間が

毎朝同じ電車の同じ車両に乗ると、多くはいつも顔を合わせる人やったりする。その人はワシより少し年上、40代後半と見えるその人は、ものすごい脱毛症。目をそらすほど。今朝気付いたんやけど、随分治ってきたようや。よかったね。他人事やけど、彼のストレ…

四年

このブログ書き初めて、間もなく四年。一日も欠かしてない!と、自分でも驚いている。確かに皆さんに見ていただく為に書いてはいるのですが、自分の記憶のための記録でもあることに気付いた。先日K生さんが初段を受ける時に、自分の昇格試験の前後のブログ…

自動車専用道

昨日、尾鷲から三木里まで、東紀州エリア初の自動車専用道路が開通した。数年後紀伊長島まで開通するnexco中日本の紀勢自動車道、それから尾鷲につながる自動車専用道路、そして今回開通した区間、延伸してとりあえず熊野まで行きます。紀伊長島ICまでは、い…

きまま

ちと買い物、新宿に出た。最近は、地元や会社に近い吉祥寺で用事が済んでしまうので、新宿まで行くのは久しぶり。用を済ませ、京王のホームに降りる。特急のホームは相変わらず混雑、のんびり帰ろうと各停側のホームへ。ちょうど次が橋本行きの快速電車、乗…

愛媛みかんゼリー

最近ハマッている。会社4階の自動販売機、カップのドリンク販売機に並んで、ブリックパックの販売機がある。先週やったかな、この新商品を発見。「愛媛みかんゼリー」。名古屋でもCMやってたPOMのマークもある。気になって飲んでみた。!缶ジュースでゼリー…

ばかちんが!

また。いや、またまたまた…くらいらしい、福岡市職員の飲酒事故。あんたとこの元職員が起こした事故をきっかけに、こんだけ世間で騒がれとるのに、その後も何度か飲酒事故があったそうな。昔の海援隊の歌にもあるフレーズ、武田鉄也風にどうぞ。「まだ解から…

台風みたいな

昨夜から降り始めた雨、雨足の強弱はあるけど、一日降り続いている。しかも強い風!台風バリの風のトコもあるみたい。晩メシ食べに外に出たけど、すぐ足元がずぶぬれ。しかし、西の方は雲が薄いらしく、日がさしたりしてマス。とんかつ屋は準備中…、しかたな…

ロゴ

ドコモのロゴが7月から変更になるそうです。フォントもカラーもPASMOみたい(笑)。

再入院

さて、今日から再度一週間入院することになった親父。足の付け根から埋め込んだチューブからの「注射」が始まったと母からメール。たった50ccの薬を、なんと10時から16時まで6時間かけて注射していくらしい。まあ、気の長い話。気分悪くなる人もおるみたい…

己こそ己のよるべ

「気分も完全に病人になって来た 完全にモルモットやな やっぱり 珍しい病気見たいやな」親父から弱気なメールが届く。「病は気から、って言うやん」、続けてW先生の受け売りのY岡さんの受け売り(笑)で、「自分を信じる、で『自信』やんか、治るって自信も…

入退院を繰り返し…

先週、最後に足の付け根から肝臓にいたるチューブ(リザーバーと言うらしい)を入れたのを最後に、退院した親父ですが、今日の一週間点検(?)で、白血球が少なくなっているらしく、また入院することに。早速、そのリザーバーから注射、5日間連続で行うそうで…

メイトーくらんせ

もひとつ方言ねた。尾鷲の自動車学校に通とる時、送迎バスが一緒やった隣町錦のおばちゃんがおった。「私らのとこはな、アイス買う時『メイトーくらんせ』って言うんさ」。おばちゃんが子供の頃、アイスクリームはメイトー(名糖)しか売って無かったので、こ…

つる?

大きな荷物や机を運ぶとき、「つる」と表現します。三重県だけではなく、東海3県で使うと聞きます。東京で使うと「?」。他にも、仕舞うことを「なおす」、これは西日本全体で使うことは、うちの会社で確認済ですが、これもついつい使こてしまう。Yahoo!の…

各停

いつもは急行を選んで乗るのに、今日は空いた各停で帰ることにした。理由はないけど、何と無く混雑がいや、疲れとるんかいな。到着は次の急行の二分前。まったり。ええ感じ。座れた。立ってる人は少なく、座った人も隣の連れと話をしたり、新聞ひろげたり、…

キモイ

学校裏サイトの半数でキモイなどと、誹謗中傷の言葉が書き込まれているという。ワシに言わせたら、人のことそういう風に書き込みするヤツほど「キモイ」んやけど(笑)。ネットの匿名性の一番のマイナス点。

気分よろし

昨日は、合格の幸せのお裾分けをもらい、気分よく帰った。気分よくぐっすり寝た。気分よくスッキリと目覚めた。ずっと休んでたのに、いつもと同じように迎えてくれて、帰りの電車でも皆さんからメールで励ましてもろて、感謝感謝です。Y口さん、K生さんも…

打ち上げ

初段合格したK生さんから、今から打ち上げをやるのでいかがですかと誘っていただいだ。夕方、三鷹に向かう。店をメールで教えてもらい、合流。幹部の皆さんも合流、先生も到着。久しぶりに皆さんとお会いした。しばらく休んでたし、正直ちょっと会いづらい…

全員揃って

今日、東京は昇格試験の日。うちからY口さんが二段を、K生さん、中学生になったMちゃん、H場くん、こんど高校生やったかなEちゃん、そして高校の先生Tさんが初段を受験し、皆さん全員揃って『合格』したと、先程メールが届きました。\(^o^)/皆さん、…