かっこわる

駅のホームで、コンビニの袋を手首に下げ、おにぎりをパクつくおっさんがおる。

電車の中でサンドイッチを食べる姉ちゃんがおる。

両方立ったまま。

歩きながらホットドックを食べてる兄ちゃんがおる。

よく映画やテレビで、颯爽と歩きながら何か食べてる欧米のビジネスマン、ビジネスウーマンを見る。

欧米か!

その真似かも知れんけど、みっともないぞ。

家での躾の問題やと思うけど、前にも書いたが、小学校低学年の時、児童会で「立ち食い禁止」令が出た。

そろばんや習字の習い事の後、買い食いが目立ったという背景があったようです。

商店街の肉屋さんで、皆でハムカツを買って食べる、そういうパターンですわ。

そのルールが出来て以来、小学校低学年の事ですから、ちょっとでも見つけたものなら、「♪ゆ〜たろゆ〜たろ〜、せーんせにゆ〜たあろ〜」となるわけです(笑)。

それから、そういう姿は掛けなくなりました。

人を注意するかわりに、自分もしませんでした。

ていうか、その前からやってませんでしたけどね。

親の躾に感謝。

あ、親もそうやけど、ばあちゃんかも…。

今でも、特に電車では、新幹線や特急電車以外で何か食べるのは、ものすごく抵抗がある。

新幹線、特急電車でも周りの視線が気になる。

みっともない、かっこわるい、てのが先にたつ。