2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シュークリーム

今日課長は外勤。三時過ぎに帰社、お、シュークリームやん、時々駅前のコージーコーナーで土産を買うてきてくれる。機嫌のええときだけな(笑)。コンビニのそれとは違い、ずっしりと重い。冷たいヤツを早速よばれる。美味いなあ、たまに食べると。バニラビー…

期間限定

ミクのプロフ画像を、期間限定で変更してみました。ワシの好きな東京タワーとツリーです。二年位前の師走に撮影した画像です。季節感を出してみようかと…、年末までの期間限定というコトで。

あの人が

今日も…、今日もです、練習出れません。とほほ、11月の水曜日は全滅です。こんな時もあるんやなあ。新聞見ると、ビリー・ジョエルの日本ツアーが始まったようです。前にチラッと書いたけど。結局チケット買えたとしても、仕事で行けやへん。結果論やけど、買…

帰りは

電車はオンタイムに戻ってました。今朝会社に着いてから、ネットで初めて画像を見た。!新車やん。正確には一世代前、マイナーチェンジ前の車輌。あらら、もったいない。代車なんていくらでもあるやろから、ダイヤ的には問題ないんやろけど。とにかく大きな…

事故

昨夜寝る前にラジオで、京王線の事故を報じていた。今朝もアカンかなあ、ラジオをつけたら、笹塚とつつじヶ丘間で不通とか。ワシはつつじヶ丘までやし、折返し運転しとるやろ、とは思いつつ少し早めに駅に向かう。予め小田急やモノレールで中央線に回って新…

体協から

帰宅すると、市体協から封筒が来てた。チョキチョキ…、何じゃらほい。部会の開催について、か。12月9日、土曜日に産プラか、えー、8時40分集合!?早いなあ、さすが年ぱ…ゞ(-_-;)ビシッワシが一番若いんで、色々動いてあげやなあかんやろなー。ま、ええか〜。…

外語祭

今日は、うちの道院と縁もゆかりも深い東京外語大学の学祭、「外語祭」に行ってきた。 M田さんに声をかけ、息子のC(1年生)も一緒に出かけた。電車で到着したのがちょうど開場の時間、まだ人影もまばらやし、模擬店も準備を始めたところのようです。さす…

ちゃれんじ#152

寒い!秋はどっか行ってしもて、すでに冬やん。来週は12月に突入やで、間違いなく冬なんやけど、急に寒なった気ぃします。今日は福祉会館、床がPタイル、冷たい冷たい。そんなコト言うとれません、練習開始。おっと、今日も見学の親子が一組来てます。さて…

えーい、もひとつ

マクドの前。

接近すると

こんなかんじ。

イルミネーション

永山のイルミネーション、今日の帰り通ってみたら点いてました。いつもより電飾多いかも。

ドクターイエロー

羽田空港へ行くモノレールが、今朝から8時間、運転出来なかったそうですね。都心から空港へ向かう大動脈のひとつがダウン、もうひとつの京急や、リムジンバス、タクシーの混雑は想像に難くない。ただでさえ混むのに。ちなみに三重では「電車が混んでいる」…

ボーッ

始発で帰宅して、寝たのが6時。せっかくの休み、床屋を予約してあったんで、10時過ぎに起きて久々に散髪。でも一日ボーッとしとった。二日酔いは全く無いんやけど、単に眠いだけ。明日は少し早く出勤せなあかん、爆睡するやろな、二日分。

またまた

ここんとこ水曜日はよく休む。もちろん仕事で。5週連続…。今日もそう。仕事中にメールが入る、あ、Y岡さんや。「忘年会会場の下見行きますか」返信、「了解」。仕事を終えると速攻道場へ向かう、まだ電気が点いている。合流してY岡さんがセレクトしてくれ…

帰省の新幹線

そろそろそんな心配をする時期になりましたな。一ヶ月前から発売、JR東日本のインターネット予約では、さらに一週間前に「予約」できる。12月29日に帰るつもりなんで、明日が予約開始。いつもの「のぞみ」にしよか、経済的に高速バスにするか…。こやって考え…

男児誕生

うっとこやないですよ(笑)。結婚してからも仕事を続けていた、総務部のSさん。男女を問わず、皆の妹のように可愛がられていました。11月の出産を控え、9月一杯で退社してたんです。彼女から朗報が来ました。元気な男の子が産まれたそうです。写真も添付され…

エアチェック

死語ですかね、「エアチェック」。ラジオで放送される音楽をカセットテープに録音することを指してこう呼びました。今もよくラジオを聴くけど、今のように前奏、後奏におしゃべりがかぶることも少なかったので、何枚もレコードを買えない小学生、中学生には…

職質?

金曜の晩、11時過ぎのこと。いつも通る裏道を自転車で帰宅途中、街灯と街灯の間の暗闇に誰かおるのに気付いた。二人おるなぁ、と思た時、赤い懐中電灯が振り回された。警官や。「こんばんは、今会社からお帰りですか。永山駅からですか」「はい」ライトも点…

ちゃれんじ#151

今日も5時に道場へ。先生と合流し、荷物を運ぶ。準備を整え、先日の体協理事会の報告、スケジュールの確認をした。お、親子で入門したNさん登場、ボウズ刈りに髭、道着がよぉ似合てる。聞いてみたら、柔道をやってたそうや、どおりでシックリきとるんかも…

コメダ続き

こないだ、名古屋スタイルの喫茶店に驚いていたY岡さん、今日は名古屋にお出掛け、エスカでコメダを見つけたので寄ってみましたと写メールをくれた。すっかり「コメダ」のとりこのようです。ホームページで調べてみると、甘いものも色々ある。今度帰ったら…

体協理事会

仕事を定時に終え、市体協の理事会に向かう。その前に腹ごしらえ、はるでとんかつ定食。少林寺拳法連盟理事のM上さんが多忙で中々理事会に出られなくなり、先生の御指名でワシに交代。「会社から近いだろ」ごもっとも。さて腹も満腹、会場へ向かう。引き継ぎ…

ちゃれんじ#お休み(またかよ)

あ!一大事や、右目がぼやけとる、コンタクトどっか行ってしもたー。目が痒くて、擦った時に外れたらしい。片目を押さえて、よく見える方だけで探してみた。ワイシャツやネクタイに付いてないかな、机に落ちてないかな。ありましぇん。あ、打合せや、しゃあ…

嫌な

嫌なニュースが毎日報じられてます。自殺。音も字面も嫌。それが、毎日一人、二人…。連鎖的に、な。ここんとこニュースや新聞で見ない日はない。子供だけやなしに、大人も。楽になるとは、ワシは思わへん。死ぬ瞬間の辛い、嫌な気持ちを永遠に引きずるやない…

コメダ

三重県にも何件かあります、喫茶店「コメダ珈琲」。こないだの土曜日、町田鶴川の某私立高校であった高校生の大会に出かけたY岡さんが驚いてた。「少し早く着いてコメなんとかって喫茶店に入ったら、コーヒーだけ頼んだのにトーストが付いてくるんですよ」…

コミュニティを

昨日で一週間、200件を越える訪問があったと書きました。練習から帰り、見てみると220件を越えてました。ありがとうございます。ひとつコミュニティを作りました。「30代で少林寺拳法を始めた拳士」金曜の朝、思い付きでハコだけ作って置いたんですが、ゆう…

ちゃれんじ#150

お〜、今日がちょうど150回目の練習や。早いような遅いような。ここまで続いたのも皆さんの支えのおかげです、ありがとうございます。まだまだ続きますので、温かく見守ってやってください。さて、今日は先生始め、高段者の皆さんが、高校生の大会の審判に出…

ミクシィ

今日でちょうど一週間、足あとが200に達しました。来てくださった皆さん、ありがとうございます。200人目は「ヘンリーヒグチ」さんでした!マイミクも、13人になり、ますますミクシィにハマりそうです!

しゃべらナイト

今日の英語でしゃべらナイトは良かった〜。NY特集みたいなもんで、ビリー・ジョエルやエリック・クラプトンのインタビューも。かっこえ〜、二人とも!益々ファンになるわ。寝る前にCD聴くとしますか。んー、ニューヨーク行きたい!

鶴瓶

昨日、M田さんとメールしてて思い出した。ポートピアの時の話、中3になる春休みでした。友達と三人でポートピア行こか、っちゅうことになり、計画を立てた。当初は日帰りの予定やったんやけど、一緒に行く一人の親戚が十三におる、泊めてくれるっていう話…

pineapple

いまラジオで、松田聖子の5枚目のアルバム「pineapple」を特集してた。持ってましたよ、アルバムやなくカセットで。パイナップルアイランド、水色の朝、レモネードの夏…、みんな口つざめたもん。じゃ、次回カラオケで。他にユーミンの作品を集めた「seiko t…