嫌な

嫌なニュースが毎日報じられてます。

自殺。

音も字面も嫌。

それが、毎日一人、二人…。

連鎖的に、な。

ここんとこニュースや新聞で見ない日はない。

子供だけやなしに、大人も。

楽になるとは、ワシは思わへん。

死ぬ瞬間の辛い、嫌な気持ちを永遠に引きずるやないかと思うんや。

校長先生の苦悩もそう、小学生や中学生のいじめもそう。

こないだラジオで所ジョージが言うてた。

「ニュース見てるとさ、いじめを無くすのに学校が、教育委員会がってやってるじゃない、違うってんだよ。いじめを無くすことよりも、まず自殺させないことを考えなきゃ、大人は。誰だって生きてるだけで何かの役にたってるの、気づかないだけで。いいんだよ生きてるだけで。それだけでいいんだよ」

いつもの軽い口調ながら、真剣に語りかけてました。

ほら、今また9時のニュースで。