2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

くだらん質問か

どっかの「都知事」が、津波警報が出ておりマラソン中止の検討はとの記者の質問に、「地震がいつ起きるかわからないのに中止にするバカいないでしょ、くだらん質問するな!」と答えたとか。あきれた。見損なった。バカはどっちか。くだらん質問か。言葉選べ…

失格

どのチャンネルも津波情報やけど、4はマラソンの中継を続けている。とろくさ。8の解説のおっさんは「3mは無いと思いますよ、1から2mでしょうね」、防災は最悪を想定して動く必要があるのに、何それ。何も起こらんだら、それはそれで良かったねでええやん…

津波!?

昔のチリ津波と同じことがまた起きた。地球の裏側で起きた地震の津波。商売柄心配やし、地元の漁師の友人らにメールした。うちの実家は、山の方に引っ越したので、影響は無いが。また地元の町は、湾沿いにグルリとでっかい防波堤に囲まれており、きちんと水…

乗り換え案内

今の電車の乗り換え案内って、超親切やな。しかもバイリンガルやし、ディスプレイも充実。昔の環状線の放送なんて「次は鶴橋、近鉄線乗り換え」と、いたってシンプルかつ無愛想(笑)。えらい変わり様やな。いま国鉄乗ったら、色んなことに腹立つやらストレ…

サービスアップ

春は鉄道のダイヤ改正が多い。京王も3月にダイヤ修正。京王は、全ての人に「改正」、正しく改めるものではないと言うことで、改正ではなく修正と呼ぶ。昨日HPで見た情報では、わが京王相模原線は、電車の増発は無いが、昼間の快速と各停が10両編成になるそ…

廃止

多摩市のコミュニティーFMが、3月一杯で廃止ですと。確かにいつ聞いても、BGMしか流れてないイメージ。ワシの家ではほとんど入らんし、まず聞こうとも思わなかった。活発に活動している同様の局もあるみたいやけど、立地条件とかの環境って大事なんやな。

春一番

暖かい今日、さすがに朝は寒くてコートを着てきた。さすがに夕方は邪魔(笑)。いまラジオのニュースで、関東で春一番が吹いたとか。着実に春に向かっている。なんか嬉しい。♪雪が溶けて川になって…みたいな(笑)。

大型量販店

最近、開店ラッシュ。ていうかマダやけど。駅前にでっかいKズデンキができるし、となりのジャスコ改めザ・ビッグの2階フロアにはKジマが土曜日オープン。あかん、また寄り道するとこ増えたわ(笑)。

休養

あかん、今日は熱出してダウンです。なんとか明日は出勤するぞ…たぶん。一日布団でラジオ聞いてました。

2並び

平成22年2月22日、帰りの改札、タッチしたらSuicaの残高が2002円でした(笑)。

やっぱりね

「オリンピックで得たものは何ですか」「わかんないっす」やっぱり頭悪いんやな。昨日初めてテレビでインタビューみたけど、受け答えが幼稚。あらためてあきれた。顔も見たくないし、名前を聞くのも不愉快。

鼻濁音つづき

鼻濁音のことこないだ書いた。やはり三重県も使う使わないが混在やって。ひょっとしたら日本一混在県みたい。ワシの回りも混雑やったんやろか。ラジオに出てた、このネタの発端となった三重の女子高生も、聞き取ることも難しいと言うてた。そうそう、聞き取…

春みたい

朝は寒かったけど、昼間は太陽さんさんと暖かい。空も少し霞んで、春の空。寒いのももう少し、かな。

鼻濁音

日本語に鼻濁音があるなんて知らなんだ。が行がニ音目以降にくるとき、鼻にかける。ま、色々条件はあるらしいが。ワシは見事に出来てない、だって日本語鼻濁音の存在知らんのやもん。フランス語しかないと思とった(笑)。使う使わないは、地域によってもバラ…

雪や

また雪。道路には積もってはいないが、モノレールは速度を落として運転しますと。はじめてやわ。

新年会(遅)

今日はF社の皆さんと新年会、いやそれが出来なかったんで懇親会。2日続けてまたまた三鷹。ワシ的には嬉しいんやけど。やはり初めての方もいて、やっぱ好評。また来月違うメンバーでやる予定です(笑)。

とんかつはる

こないだから一緒に昼食をとる部長と「はるのとんかつ食べたいね」なんて話をしてた。はるは、三鷹に事務所があった頃、毎日のように通ったとんかつ屋さん。我々の親より少し若い世代の夫婦がやっている。こないだから日を決めていて、今日行くことにしてい…

火災警報器

今日、留守の間に管理事務所の人が、各部屋に取り付けてくれました、火災警報器。4月から義務化ですと。皆さん、取り付けましたか?

ネットでラジオ

続くラジオネタ。ネットでラジオが同時刻にそのまま聞けるようになるらしい。ただし、東京周辺と大阪周辺の限定。確かに入りが悪いとこ多いもんなぁ。うちは3階、部屋の中でまともに入るのはAMはNHKだけ。あとはノイズ混じり。FMはJ-WAVEもTOKYO-FM…

小田急の再送信は

小田急の一部の車両で、AMラジオの再送信をしているが、こちらはモノラルみたい。車内再送信のモノラルの電波と外からのオリジナルのステレオの電波が微妙に切り替わり、聞き辛い。あれ?乗り換えた急行はステレオ…。

AMステレオ

開始当初はものすごく宣伝してたAMステレオ放送。いま対応ラジオはほとんど売ってない。昔買ったAMステレオ対応のポケットラジオが引き出しに眠ってた。出かけるので持って出た。ん、違うね(笑)。音質はあくまでもAMラジオですが。ちなみに、都営地下…

洋服は

こないだ来ていた、某巨大通信会社の営業さん、スーツは銀座松屋ですと。うちのT課長も、スーツは伊勢丹って昔聞いたことがある。うちの会社もスタッフジャンパーを東急で作った。いやいやトーキョーの人はおしゃれやなあ。田舎モンは、百貨店で洋服を買う…

チョコレート

朝起きて、着替えていたら「♪ピンポ〜ン」、なんじゃらほい。「Y運輸です」、はいはい。ん、何かネットで応募したプレゼント当たったかいな。ハンコおす時に、品名の項目が目に入った。「チョコレート」。なんとタイムリーでストレートな表現…。こないだ書…

日本人って

すごい国民やと思う、日本人って。漢字もひらがなもカタカナも、アルファベットをも使い分けをして読み書きができるやんか。さらに言うと在日コリアンの人々はハングルもいける。ワシには図形にしか見えませんが。何文字あるか見当つかんけどチャイニーズキ…

昭和チック

電車で、女子高生が肩にかけていたトートバッグには、水森亜土の書いたキャラクターのイラストが。お母さんが持ってたやつのお下がりかな。いやいや新鮮。親戚の姉ちゃん(もう婆ちゃんやけど)が色々持っていたキャラクター、もちろん昭和のキャラクター、…

謝るとき

すみません、目下の人に謝るとき。ごめんなさい、目上の人に謝るとき。ですと。何となくわかるような気もする。

ものは考えよう

青い方の航空会社、電車の広告。こういう時代を楽しもう。生きる時代は選べない、原始時代と比べれば今も悪くない。そやな。ブツブツ文句も出るし不満もあるが、それなりに楽しいし、何げにしあわせ。流れに身を任せ、なるようになる、レットイットビー。い…

降車優先!

マナー以前に当たり前の事が出来んやつ。電車から降りるとき、ホームの人の大半はドアの両サイドに寄り、降りる人に道を開けてくれる。今日のやつは、ドアの真正面にたち、降りる人を掻き分けて乗ってきた、ので向こうずねを蹴ってあげた。席に座りたいのか…

this is 中央線

立川駅で古い車両を発見。ワシが東京に来た時は、中央線沿いに住んでたので、これぞ中央線て感じの電車。二編成しかないとか、昨年12月で引退とか、いや3月だとか情報錯綜。とにかく、今となっては珍しい電車。

早速

昨日の夕方聴いた吉川晃司の昔の曲、帰宅してitunesstoreてヒットしたので購入。いやいや懐かしいな。妹がファンで何枚かLPを持っていたので、表示される曲は知ってるのが多い。一曲ずつ買えるのは、ワシみたいな聴き方する人には効率的(笑)。