2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

看板の謎、て程でも…

看板をじっと見てみると、変なのが色々ある。セブンイレブンの「イレブン」、最後のnだけ小文字。ドトールコーヒーやモスバーガーは、柄違い、色違いが複数ある。昔、さくら銀行の看板が京都市内だけ色目が若干違うと聞いた。景観にそぐわないとか何とか。他…

飛行機

整備不良とか、その他トラブルとか、ここんとこ目立ちますよね。飛行機は乗ったら命預けるワケですから、ちゃんとやってもらわないと。JAL、スカイマークに続いてANAも何やらニュースになってましたね。どこを選べば良いのやら。ま、普段乗らへんし、別にえ…

掲示板

うちの道院のホームページに「掲示板」を置いた。一昨日に作って、昨日から運用開始。管理人はワシ「事務局長」、このニックネームは先生がつけてくれた。まずは手始めに、会社の桜のコトを書いた。ある意味、その書き込みもサクラか(笑)。すると、今日早速…

はやくも

都心の桜は満開だそうです。ちなみにコレはうちの会社周囲の桜。7〜8分咲きってトコでしょうか。

合格祝い

昨日の夕方、Yさんからメールが届いた。「これから合格祝いの飲み会です、高田馬場BIGBOX前に集合」予告はあったので、出かける用意はしてある。速攻で了解の旨メールし、電車に乗った。東西線出口横、交番前でしばらく待ってた。すると講習会帰りの先生は…

共演

駅に向かう中学校の校庭外周に梅と桜が植わってます。今、微妙やけど両方咲いてます。桜のフェードインと梅のフェードアウトが重なったようです。10年以上住んでますが、こんなん初めてですわ。

ちゃれんじ#104

今日は朝から年末の、いや年度末の大掃除、会社の。バインダーをゾロッと並べて、中身を片っ端から箱詰め、“廃棄処分”。ふうっ、スッキリした〜。あとは自分の机を、来週中になんとか…(笑)。四時に終わり、プールへ。来週土曜日から一月半の休業の為か、明日…

名駅

名駅、正式な名古屋駅前周辺の中村区の地名。昔、この地名が採用される時、旧き良き「旧町名」を残せないかなんて新聞に出てましたな。金沢市は旧町名復活てな話もあるらしい。由緒や時代背景が見え隠れしますよね、旧町名って。それに引き換え名駅って…、そ…

早よ帰ろ

昨夜、結局寝たのは3時頃。仮眠室には安ビジネスホテル並のユニットバスが付いてるので、シャワー浴びて寝た。今日は朝から眠い。なんとか夕方までたどりついた。腹減ったんで、晩メシ中。今日は早よ帰ろっと。

ちゃれんじ#103

実は今日も多忙、仕事が何多重にもなってギブアップ寸前やった。人に頼めるものは分散できるようお願いするけど、ここんとこは頼めるものが無い。で、土日、祝日なども「サービス」で出勤、自分で片付ける。休みだけやなしに、普段の残業も付かへんのやけど…

歌謡ベストテン

宮川泰さんが亡くなられたそうだ。宇宙戦艦ヤマトはスケールの大きさが好きやった。それより、宮川さんと言えば、土曜日の1時からFMでやってた「コーセー歌謡ベストテン」。小学生、中学生の頃は、何枚もレコードを買えないので、よくエアチェック(録音)し…

サクラサク

会社の敷地外周の桜、毎年一本だけ先に花を咲かせる。今日、東京で開花宣言。会社のその早咲きの桜もボワッと咲いてました。その下に何か埋まっとるという噂も…(笑)。

地下鉄サリン

事件から11年経つそうです。当時、保険会社に勤める地元の同級生が通勤に日比谷線を利用しており、いつもは正にあの時間帯に日比谷線を通っていたそうなんですが、事件のあった当日は月曜日で、彼は早朝会議の準備で少し早く出かけて命拾いしたそうです。「…

ひとりじめ

久しぶりに劇場で映画を観た。多摩センターに新しいシネコンができたんや。で、Yahoo!でやたら宣伝が目についた「SPIRIT」を観に行った。朝イチの回やったんで、入り口は人もまばら、親子連れが何組か。きつねとか、なんとか国物語とか、恐竜やろ。切符売り…

俺がこんなに強いのも

昨日西友で珍しいモン発見。「前田のクラッカー」ワシ初めて見た。当然「てなもんや三度笠」もリアルタイムではなくて、「懐かしのナントカ」みたいな番組でしか知らん。さっきテレビで藤田まことを見て思い出した。買おてみたら良かったな。次行った時買お…

ピーク

今日が多忙のピークか。朝から午後の説明会の資料訂正、土日は休めたけど、月曜朝から大変。午後の説明会の後もSEと打ち合わせ、あらチャイムが…。今日机で出来なかった仕事、明日やらな。チェッ、朝から映画予約したのに。観てからにしよか。終わったらこの…

五段受験の結果

昨日からYさんは香川多度津町に出かけてます。今日が五段の昇格試験、多度津町の本部で行われるんです。何回か試験前の練習のお手伝いをさせて頂いて、飲みにもいってたので、自分のコトのように気になる。たぶん大丈夫やとは思てましたが、連絡が入るまで…

ちゃれんじ#102

さあ、一週間ぶりの練習であります。その前にプールでひと泳ぎ。あれ、ここんトコの疲れからか、200m泳いだとこで気分が悪くなった。休憩しよっと。しばらく息切れが治らへんし、軽いめまいも。今日は止めとこかな。20分位休憩して帰った。帰るったって、今…

ポジティブに

ポジティブに行かなアカンってわかっててもヘコむ。今日は来月一日異動の人達の合同送別会、部の。なのに、なのにですよ、月曜日開催の説明会資料作成が終わらず、会社におるわけですわ。も〜間に合わへん。先月から今月と、多忙極まりない。土日もつぶれと…

あとつぎ

昨日の豆腐屋、今日の写真館、二人とも跡継ぎ。うちはそれが叶わなかった。ワシは違う仕事に就いたし、親父は商売を辞めざるを得なくなった。家のゴタゴタがあった時、親父は涙を浮かべて、「何もよぉ残してやれなんだ」と呟いた。「そんなこと…」としか答え…

写真館

中日新聞のweb版に、地元の写真館の息子さんが、世界遺産「熊野古道」の写真を絵葉書にして販売しているとの記事が出ていた。この写真館は、前の実家からチャリで1分の一番近い写真館。商店街ではなく、海岸通りにある。小学校の頃、鉄道写真や車の写真に興…

壮行会

昨日は「ちゃれんじ」の日やったけど、仕事で行けやへん。悶々と仕事こなして、九時前に道場へ向かう。今日はYさんの試験前の最後の練習日、練習終わってから一杯行きますか。てな訳で、出張前のSさんは帰りましたが、先生と三人で駅前の居酒屋へ。ここん…

と〜ふ〜

夕方、外に出たら珍しい光景に出会った。リヤカーを引いた豆腐屋サン。♪ぱ〜ぷ〜「と〜ふ〜」と聞こえるから不思議(笑)。夕方の風景によお似合う。リヤカーを引いて歩いてたのは、以外や若い兄やん。お父さん、ちゅうよりおじいちゃんの跡継ぎかな。よぉ考え…

ホワイトデー

今朝、電車で三越の紙袋に小さくキレイに包装した小箱を幾つも入れた、澄ましたヤローを見かけた。あ、そっか、今日はホワイトデーか。しまった、用意してない。しゃあないんで、会社へ向かう途中のセブンで購入した。意外な出費(笑)。そろそろワシの仕事…

とほほ

ついてない星回りの時ってあるよなー。ここんとこ、そう。今日も残業、明日は練習日やけど行けそうに無い状況が見えてきたので、今日のうちに先生にメールした。「明日はお休みしますが、飲み会は行きますので場所を知らせてください」(笑)ぱ〜っと飲んで…

今の自分は

こないだ、韓国の八才の大学生のコト書いた。八才の子供らしいコトを経験せなアカン、みたいな事。考えたら、今のワシって年相応の事しとらへん。世間の40前の男のすること、普通に仕事持って、結婚して子供育てて、家買うて…みたいな事か。仕事だけやな。子…

ストレス

今日も五段受験、Yさんの特練の日。しかし仕事が終わらへん。しこしこと仕事片付けて、駆け付けた時には、終了五分前。着替えず、見学。後片付けだけ手伝う。で、駐車場へ移動して、明るい月明かりの下で雑談。ワシが最近仕事に振り回されとるのを知ってる…

成長

我が子ではない、うちの道院に通う子供たちの成長です。心も体も大きくなっているのに驚くことがある。特に今の中一、今度中二になる五人はこの一年、いやこの半年でかなり変わった。去年の夏合宿の集合写真を見ると、ワシの相棒I木、明らかにワシの方が背…

ちゃれんじ#101

今日も朝から会社、ぼちぼち仕事をこなした。夕方のプールと少林寺拳法でストレス発散を思えば、こんな仕事、なんてこたない(笑)。さて、四時前にプールに到着、難波スポタカの通販で買うた新しいパンツをはく、昔の競泳用の短いヤツではなく、膝上までのス…

八才がやること

韓国で八才の「大学生」が誕生したと、夕方のニュースでやってた。韓国の学歴至上主義もここまでくると滑稽、アホくさ。どんなに高度な方程式が解けたところで、人間的にある意味katawa、ろくな大人になるわけがない。朝の九時から夜中の一時まで勉強してま…