八才がやること

韓国で八才の「大学生」が誕生したと、夕方のニュースでやってた。

韓国の学歴至上主義もここまでくると滑稽、アホくさ。

どんなに高度な方程式が解けたところで、人間的にある意味katawa、ろくな大人になるわけがない。

朝の九時から夜中の一時まで勉強してます、とメガネの奥の目が光ってた。

プッ、笑えてきた。

八才ってな、友達と遊んで、ほたえて(=暴れまわって)、掴みあいのケンカして泣いて、仲直りして笑ろて、好きな女の子に意地悪して、先生にゲンコツもろて、あんたが悪いんやろとお母さんに笑われて、友達の似顔絵描いて、給食おかわりして、えづいて涙流しながら嫌いなトマト食うて、牛乳一気飲みしてドッチボールの場所取りして、突き指して、顔面セーフを主張して、三角ベースで透明ランナーおいて、跳び箱失敗して悔しくて頑張って、逆上がり頑張って、掃除当番で廊下を雑巾がけして、ドリルの宿題忘れてしかられて、漢字の書き取りで満点とって褒めてもろて、サッカーして、縄跳びして、カッチン(=ビー玉)取り合いして、竹馬こけながら練習して、ローラースケートも痣作りながら覚えて、雨降ったらトランプして、地球儀見てアメリカに行きたなって、先生と五目並べして時々負けてくれて、学校から友達と一緒に帰って、電柱ごとに鞄持ちして、覚えたてのアマリリスを縦笛で吹いて、ボウズ刈りにして照れくさくて、友達のお父さんの鰹船見送って、うちは毎日おるでええなあと思て、泳ぎを覚えて、プールの着替で見せあいして、昼寝して、野球も覚えて、フーセンガム練習して、コーラ飲めるようになって、習い事少しして、ソロバン塾の帰りハムカツ買い食いして、木登りに失敗して登る方法考えて、かぶと虫の幼虫を飼おて、クワガタ捕まえて、かくれんぼして、鬼ごっこして、遠足のおやつ300円分に悩んで、遊園地でお父さんとゴーカートで競争して、新幹線の形のジェットコースターで気分悪なって、運動会で頑張って、フォークダンスで恥ずかしくて、記念写真アルバムに貼って、犬に吠えられてびっくりして、お神酒と水間違えて吐いて、子供会の御輿担いで、だんじり曳いて、たいさま行って、ピンポンダッシュしてそこのおばちゃんに叱られて、近所の兄ちゃんに遊びを教わって、それを小さい子に教えてやって、港で友達と連れションして近所のおっさんに笑われて、よそ行き着て名古屋の百貨店に近鉄特急で家族で出かけて、お子様ランチ食べて、自転車で隣の小学校まで冒険して、一人でバス乗って、一人で電車乗って、お使い行って小遣いもろて、家族でドライブして、ジャスコで買い物して、帰りケーキ屋さんでシュークリームと苺のショートケーキ買うてもろて、お父さんと喫茶店へ連れてってもろてミックスジュース飲んで、ジュークボックスでフィンガー5かけて、お父さんと干物の配達一緒にいってアイスもろて、おばちゃんに記念碑山の公園へ散歩に連れてってもろてソフトクリーム食べて、お母さんと新町へ買物ついていって、たこ焼き買うてもろて、ばあちゃんを駅まで迎えにいって、妹と手ぇつないで寺道(てらみち、参道の縁日)連れてって、自転車でこけて剃りむいて泣いて、虫歯に泣いて歯医者でまた泣いて、港でタモで魚やカニ採って、お父さんと風呂入って、百まで数えて、学校のこと話して、潜ってみて、屁であぶく作って、お母さんの晩御飯食べて、カレーおかわりして、おかわりしたけど残して、ゴレンジャー見て、ケンちゃん見て、トムとジェリー見て、ハイジ見て、妹とチャンネル取り合いして、小学館の雑誌の付録の組み立てに失敗して、スーパーカーの写真みて、24色の色鉛筆買おてもろて、百恵ちゃんの歌覚えて、アグネスのドラマ見て、マゴベエ探偵団見て、天才クイズ見て、ドリフも見て、ちょっとだけヨと真似してお母さんにしかられて、加トちゃんの問いかけにいちいち返事して、Gメンの途中で眠たなって、どんぐり音楽会見て一緒に歌とて、商品のハワイの飲物グアバってどんなんやろって考えて、青柳ういろうのコマソン覚えて(♪くやしかったら言ってみな、シロ、クロ、抹茶…(笑))、ハトヤの大漁苑のCMの真似して、4126体操真似して、友達に電話して宿題のページ聞いて、じいちゃんに昔の話聞いて、ばあちゃんに甘えて、漁協のチラシで紙飛行機折って、休みの魚市場で飛ばして、家の手伝いして、新しいパジャマに喜んで、お父さんの少林寺の勉強後ろから覗いて、小さい道着をオザキで買うてもろて…、そして余った時間で、眠い目をこすりながらお母さんに叱られながら「学校の」宿題したらええねん。

子どものうちに、方程式以外の「するコト」「学ぶコト」、ほら、こんなに。

いや、まだまだ。

山ほどあるぞ。

ワシらの年代、↑みんな同じようなこと、「子供らしいコト」経験しとる。

そんなんイッコも知らんと成長したとこで、ろくな大人になるわけがない。

立派な科学者になりたければなればええけど、なったとたんに…。

「思い出」もなければ、「ともだち」もいない、寂しい大人になるやろ。

後悔するはず。

そうならなくて良かった。

友達も思い出も一杯ある、貯蓄や収入なんて関係ない、何しろ健康な体を親からもろたワシは今、幸せ。

幸せってそんなモンちゃうかな。

彼が気の毒でならない。