2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

kindness

駅で缶コーヒーを買うた、Suicaで。すると同じのが二本出てきた。最初に一本残ってて、今、一本出てきたのか、ホンマに今二本出てきたのか、見ていなかった。二本同時に落ちてきたならラッキーやと思うけど、一本は最初から置いてあったら、気持ち悪いってい…

ついでに

こちらが改札機前にあるやつ。大きな液晶テレビが並んだ感じ。真ん中がインフォメーション。これは小田急多摩センターの東口改札。

ようやく

ホームの電光掲示板、ようやく小田急永山にも登場。長いこと、唐木田と新百合ヶ丘間を各停が往復しとっただけやったんで、不要っちゃあ不要やった。ここ何年かで隣を走る京王に対抗するためか、地下鉄千代田線直通の急行を走らせたり、唐木田車庫に帰るロマ…

すた丼

今日も残業。移転関連の金勘定の仕事、Kさんと総務T課長と一緒。八時半終了、青梅線に向かわずにTさんの使う西武線へ。駅の手前にある「すた丼」へ寄った。写真はギョウザセット850円也!分かりにくいかも知れんけど、丼バカでかい、めちゃくちゃボリュー…

さくら

九州新幹線の愛称に「さくら」が選ばれたとか。2005年に寝台特急さくらが引退してから、ふたたび登場。日本語の響きがいいですよね、さくら。日本語の文字もきれいですよね、さくら。もちろん、花もきれいですよね、さくら。漢字表記より、このひらがな表記…

給与明細

九州某県の市長が、人件費が高すぎると、市長独自で市職員全員の給与明細を一円単位でHPに公開したと。詳しくニュースを読んでいないが、どうかしとる。言うこと聞かんと降格やと恫喝する、うちの地元の隣の市長もどうかしとるけど。何様や。職権乱用、っ…

グランシャトー

会社の最寄り駅、会社は北口なんやけど、今日は帰りに線路を渡り、南口のセブンイレブンに寄った。踏切を渡り駅方面に歩くと、とあるマンションの看板が目に着いた。「グランシャトー○○」アカン、その瞬間からあのコマーシャルソングが…。どうやらこのマンシ…

解決

昨日からトラブってた某店舗の新型端末機。今日、解決した。設定に使うSEが作成したツールに不具合があった。ま、うちが原因ではなく一安心(笑)、なんやけど、ワシから相手先の課長にお詫びの電話。複数端末機設置で、昨日も今日も業務に、お客さまに支障が…

ドリフ

さっき会社の帰り、ラジオにその昔「8時だヨ!全員集合」のスタッフだった人が出ていた。視聴率50%を超えた事もあるらしいあのおばけ番組、基本は公開生放送。放送開始当初からだとか。放送開始までに目黒の方の公会堂で、どのような感じになるかをリハーサ…

信号トラブルと端末トラブル

朝、電車乗ってるとメールがきた。「三鷹駅で信号トラブル、中央線運転見合せ」ワシが立川駅に着いた時には、まだ青梅線は動いてたんで、フツーに出勤したんやけど、ワシの乗った青梅線の次の電車から影響を受けて止まってしもたらしい。さらに会社でも、金…

(笑)ありえない

小田急で帰ろうと電車を待ってると、後ろで電話するおばちゃんの声が。「あなた今新宿?私ね、○○さんのお見舞いに来たのよ、えっとね、小田急の京王多摩センター。」あほな(笑)。確かに小田急と京王はホームが並んでいて、相互に見渡せる。小田急のホームに…

明日から

楽しい時間ほど過ぎるのが速いっていう。楽しい、ってワケではないが、部長が明日からまた出社。責任者復活でホッとする気持ちと残念な気持ちが、ごちゃ混ぜ。昨日は出社やったけど、今日はのんびりできた。夕方歯医者行って、まっすぐ帰るのも惜しいので、…

訂正でござる

前に小田急VSEの略が何かを書いた時に、MSEの「M」を地下鉄直通なのでMETROの「M」やろと書いたのですが、実はMULCHの「M」なんですって。すみません、訂正です。

握手

人と別れる時、たいていが駅やったり電車やったりするが、「じゃあな」、「お疲れ様でした」、「またな」と手をあげる。その相手に対して、いつもより感謝の気持ちを込めたい時、ワシは「ありがとう」とスッと手を出す。応じてくれない人はいない。手のひら…

本当に旨い時

うわ、何コレ!って感嘆する程本当においしいものを口にした時、ワシ泣きそうになる。当然そんなに回数は無い。印象深いのは、昔地元のホテルに連れてってもろたときに食べた、伊勢海老のお造り、…ではなく、その後出てきた、その伊勢海老で出汁をとった「味…

はかどりウィーク終盤

誰かさんがいないと仕事がはかどってしかたない、とこないだ書いた。残念ながら、明日で「はかどりウィーク」はおしまい。スイスイと片付くが、以外と今週は追加が多い。普段の週なら残業せな片付かないボリューム、なんやけど、ほとんど定時で帰れている(笑…

イライラ

夕方、帰る前に腹のたつことがあった。いつも結構我儘な西の方の県から、またルールを逸脱した依頼があったので、再調整してくれと電話した。うちの関係者ならすぐわかる、西の端の方の県ですバイ。最初は担当者と話をしてたんやけど、急に上司に変わった。…

部長休み

今週一週間は、部長が「夏休み」。夏に取れなかったんやけど、年度内に取りなさいとの会社の方針、ワシも来月休みます。いつも色々と話しかけられるので、仕事の効率が悪く、部長がいない今週は仕事がはかどっている(笑)。今日は、去年の夏から中々完成し…

指紋

うちの会社が越したビルは、以前にも増してセキュリティが厳しくなった。ほとんどの扉にはICでタッチ、他に自動改札もあったりする。今日、うちの賃借エリアのうち、一番大切な部屋にICにプラスして指紋認証が追加となった。先週やったかな、あらかじめ指紋…

ちいさな自転車

毎日通る団地横の児童公園。今月初め位から、小さい自転車が置きっぱなしになっている。三輪車を卒業したくらいの小さい女の子が乗るような、補助輪付きのピンク色のかわいらしい自転車。自転車に乗ってこの公園に遊びに来て、それを忘れて友達と歩いて帰っ…

のんびり

昨日ほどではないが、陽射しの暖かい日曜日、用はないが新宿まで出かけた。京王線から西口に出て、いつもの(笑)ヨドバシカメラ。いやいや、特に買うものはない。携帯とデジカメコーナーを一回り。丸ノ内線の改札横からJRを東口へくぐる長い通路、昔は屋台…

東京駅発の

東京駅発着のブルートレインが廃止になるらしい。うちの田舎へも、その昔は紀伊勝浦行きの寝台特急が走ってた。山陰線の特急いなば(後に出雲)と名古屋まで並結、9〜14号車が紀勢線の特急紀伊やった。小学生の高学年の頃、スーパーカーブームがあり、家にあっ…

春みたい

昼間も暖かかったのか、夕方になっても風は生ぬるい。今朝ラジオの天気予報で桜の咲く頃の陽気やというてた。いま晩の8時過ぎ、乗換駅を吹く風も、確かに夜桜見物の時のような暖かさ。例えが夜桜見物って…(笑)。

具体的すぎ

携帯サイトの某占い、今日のラッキーアイテムは「ソニーバイオ」。宣伝か(笑)、具体的すぎや。

残業

今日はNTTの回線トラブル(幸い開発系)の対応で残業。実際の作業は本番系のオンラインが終了してからしかできないので、開始が21時。で、ですよ、終了が午前1時を回ってました。ゆえに、昭島から初「タクシー帰宅」。三鷹のように流しのタクシーがジャンジ…

寒い寒い。我々がまだ寒がってても、春はちゃんと準備を始めてくれてるようです。永山駅に向かう中学校の校庭、白梅が5分咲きになってました。桜より長持ちする梅、まだしばらく花と香りを楽しませてくれそう。桜も待ち遠しいけどな。

外勤

今日は外勤、四谷で打合せ。訪問先は、日本テレビのビル。昔、四谷で講演かセミナーにいとやんさんと出かけた時に、下の喫茶店に寄った事がありました。「誰かゲーノージンいませんかね」、収穫なし(笑)。スタッフらしき人の打合せみたいなんは大勢おったけ…

かまぼこ特急(笑)

小田急のロマンスカーには、車種の系列の番号体系とは別に愛称(?)がある。MSEとかVSEとか。昨日VSEって何の略か気になってしょうがなくなった。調べた。するとVSEのVは、vaultやって。 Vault Super ExpressでVSEですな。ちなみにMSEのMはmetro、地下鉄千代田…

いい日和

今日は暖かく、いい日和でしたね。出かけた方も多かったのでは?そうや、今日は親父の誕生日、74ですわ(笑)。

ええ天気

ええ天気の土曜日になりましたな。週末は暖かくなるらしい。どっか温泉でも行くか!駅前の(笑)?そんな気分の土曜の朝。