本当に旨い時

うわ、何コレ!

って感嘆する程本当においしいものを口にした時、ワシ泣きそうになる。

当然そんなに回数は無い。

印象深いのは、昔地元のホテルに連れてってもろたときに食べた、伊勢海老のお造り、…ではなく、その後出てきた、その伊勢海老で出汁をとった「味噌汁」。

これは旨かった。

もう一つ、箱根宮ノ下の富士屋ホテルのフランス料理のランチコース、…ではなく、その後出てきた「コーヒー」。

熱くもなく、ぬるくもなく、濃くもなく、薄くもなく、さすが超一流ホテル。

上品な香りも良く、おかわりをもろた。

その時、初めて泣きそうになった。

旨い→感動→涙、ってことかな。

旨い!って声をあげたり、笑ったり、表情が固まったり、目を見張ったり、人により美味いものに出会った時のリアクションは様々。

泣いてしまうことないですか。

次はいつ泣かせてもらえるだろう。