2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸し暑い…

気の早いミンミンゼミが鳴いてました。

ビリー・ジョエル

最近、CMでビリー・ジョエルの昔の曲をよく耳にします。車の宣伝で「MY LIFE」のインストゥルメンタルが、東京電力は「PIANO MAN」を使っています。中学二年位でしたか、うちの中学で流行ってました。ビリー・ジョエルは初めてハマッた「洋楽」でした。三重…

♪きょおはダービーめでたいか?

新宿へ出掛けようと、電車に乗った。いつもの日曜より混んどるなぁ。そうか、今日は「日本ダービー」か。競馬やらん人間にはただ邪魔臭いだけ。札幌から地方馬が初参戦するそうで…。どうでもええんやけど(笑)。帰りは小田急にします。

裕次郎も

ええ天気のお休み、横浜鶴見の総持寺へきました。ここは長島佛光寺の本山になります。何年か前に婆さんが死んでから、時々来るんです。ちょいちょい帰って墓参りするてワケにも中々ね…。その代わりって言うたらなんやけど。曹洞宗は鶴見の総持寺と福井の永平…

うまそ〜

昨日書いた、会社向かいのマンション工事現場の中が、今帰りぎわ、わいわいがやがやと騒々しい。 フェンスの入り口からチラと見たら、なんと宴会をやってました。ある程度まで完成したんかな。空が見えるビアガーデンばりに賑やか!ビール旨いやろなぁ!

電波障害

仕事中はいつも机の上に携帯を置いてます。ところが最近、電波状態がよろしくない。今まではバリ3やったのに、ひどい時は圏外に…。通りの向う、畑やった場所(まだまだ武蔵野の面影が(笑))に8階建てマンション二棟建設中なんです。そのせいかなぁ。高い建物…

女性専用車

今日はGWに出勤したぶんの振替休日です。夕べは部長と呑みに行ったんですが、帰りの電車、一番後ろの10両目が「女性専用車」でした。何年か前から京王は夜11時以降新宿を出る急行と快速の再後尾を「女性専用車」にしてます。噂によると、この車両に乗る女…

平年並み

今年の夏は、冷夏でも猛暑でもなく、夏らしい夏、だそうです。去年も暑かったでー、冷夏言うけど。でも寒い時期は寒く、暑い時期は暑く無いとね。せっかく四季のある日本に生まれたんですから。

チョコレート?

帰りのバス、終点の手前で老夫婦が乗ってきた。爺さんはサッとシルバーパスを見せたが、婆さんは手提げに手を入れガサガサやっとる。「あった、あった」取り出したのは何と森永の板チョコ!(爆)爺さん爆笑、婆さん真っ赤になってました。

『北』の国から

悲喜交々でしたね。両家の子供たちには、両親のもと早く日本の生活に馴染んでほしいです。そのためにも、マスコミや周りの人々は彼らをそっとしといてあげて欲しいですな。これを皮きりに、再会できる家族が増えるコトを祈ります。

盲導犬クイール?

多摩センター駅前で、盲導犬育成募金をやってました。 一月位前、永山駅で電車降りたとき、盲導犬を連れとる二十歳前後の女性に会いました。彼女と犬はホームの端の方へ歩きだしたので、危ないかなと思い声をかけた。「エレベータ乗りますか、こっちですよ」…

どですか

全然板に付いてないなぁ(笑)。親父のおさがり、電話で着方聞いて、法衣まで着てみました。だんだん、ドキドキしてきた!そのうちビシッと決まるようになるかな。すいません、画像はPCしか見れません。

まさに

台風一過の東京です。真っ青な青空が広がっております。仕事しとる場合じゃないなぁ、昼からどっか行きたいなぁ、みたいな良い天気になりました。でも5月に台風が接近って、あんまし聞きませんよね。

パーフェクト!!

ランディ・ジョンソンが40歳にして完全試合ですと!しかも、最後の1球が158キロ。どこまでいけるか、どこまでやれるか。年齢なんて関係ないんですよ、きっと…(意味深)。ちなみに、近鉄のクマちゃん、岩隈も頑張ってますよ〜。

カツオッ!

『葱 生姜 大葉 大蒜 初がつお』電車で見つけた、日本酒の広告コピーの川柳、「かつお」が季語なら俳句になるのかな。いずれにせよ「かつおのタタキ」食いたなった〜。 腹減った〜。鰹大好きなんです。この時季、実家に帰ると母は「今日は鰹にする?」と用意…

市原?千葉?

Jリーグのジェフユナイテッド市原が、来年二月からジェフユナイテッド「千葉」に名称を変えるそうですね。千葉県以外から見たら「どっちでもええやん」。Jリーグが始まった当初、ジェフを応援してました。義理の弟と、ジェフのNが従弟だったからです。三…

道着一式

実家から親父のおさがりやけど、少林寺拳法の道着を送ってもらうコトにした。使う使わんは別やけど。ついでにまだ必要ないけど、法衣も黒帯も一式送ってくれと頼んどいた。受け取りの都合で、金曜夜、到着予定です。着いたら、試着、画像載せよかな(照)。あ…

『始める』コト

いま通勤のバスやけど、前の席に座った若い会社員二人がテニススクールのパンフを見て、ああだこうだと話してます。あ〜、自分以外にも何か新しいコトを始めようとしとるヤツがおるんや。頑張って続けよや、な! お互いに。「素直に真面目に続けること」です…

ミックスジュース。

街を歩いてたら、サンマルクカフェで「大阪ミックスジュース」発見。東京の喫茶店やチェーン-カフェでは見かけたコト無かった。昔、親父に喫茶店に連れてってもらうと、必ず「ミックスジュース」を頼んだ。大好きやった。長いコト飲んだことなかったし、ちょ…

前向きに、

このブログを公開してから、何人かの方からメールを頂いた。同級生が主ですが「実はな…」「俺も…」と悩みやストレスを抱えてるとありました。転職を真剣に考えた人、一ヶ月仕事を休んで見事に復活した人。表には出さないだけで、皆さん同じ状況だと言うこと…

東京は祭りの季節

先週は「神田祭」、今週は「三社祭」と、祭りの季節の東京です。子供御輿の経験しかないんで、こういう大きな祭りに参加してみたいと、ずっと思とったけど、やっぱ祭りは氏子の仕事、邪魔したらアカン、しかもワシは「だんじり文化圏」の人間やし、と憧れを…

はじめの一歩

ブログを作ろうと思いついた。これからの出来事を残しておきたいのと、成長をまわりの人たちに見てもらいたいからだ。 仕事上のストレスに押し潰されそうになった。 鬱やないかと思うまでになり、このままじゃアカン、なんとかせな…、そんな時ふと思いついた…