2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃれんじ#63

今日もチャイムと共にダッシュ!チャリ飛ばして道場へ。やはり小学生が少ない。夏休みの宿題の追込みか。思い出すなぁ、怒り顔の母と宿題の山(笑)。さて、今日も二級技の復習。先生に見てもらったが、二つ注意をうけた。「足使ってないね、もっとスムースな動きを」「あわてない」「あわて…

幸せって…

普段、あまりドラマは見ない。しかし夕べは、広島の原爆をテーマにしたドラマを見てしもた、二時間半、しまいまで。戦争中でも小さな幸せを見つけて生きる三姉妹を原爆が襲うまでの話。を、平和祈念公園の語り部が、学生に聞かせる形で展開。ドラマももちろ…

忘れモノ

「モノ忘れ」はひどいけど、「忘れモノ」はあんまし無い。コツっていうか、当たり前の事やってるだけ。簡単な事デス。家を出る時、電車の席を立つ時、タクシー降りる時、ホテルの部屋を出る時、会社から帰る時、一度その場を振り返るだけ。モノを置きっぱなしなら、すぐ気付く。こんだけの事で…

「NHKですが…」

多摩センター駅前まで買い物に出た。するとスーツの男が話し掛けてくる。「NHKのモノですが、今度の選挙の事で少しお話伺ってよろしいですか」いつやったか、親父がNHKの世論調査、電話番号で無作為に選ぶヤツに当たって(?)、答えたと聞いた事を思い出した…

SuicaのCM

JR東日本のSuicaのCM、ユーミンの「やさしさに包まれたなら」がBGMに使われてるヤツ、あれ何げにユーミン本人が出てますね。後ろからキャラクターのペンギンを覗き込むオバ…お姉さん、2シーンあります。関東ローカルネタで、すみません。

だるだる

何日も休みあったのに、疲れが取れない。だるいんや〜。何か無いかなあー、てなトコで目についたCMが「やずや」(笑)。ネットでサンプルを取り寄せた。(^o^;)オッサンや。これまでの多忙か、夏バテか、はたまた年齢か…。たぶん全部や。とにかく、しんどい。

アキバ

今、何かと話題の秋葉原。元々の地名は「秋葉ヶ原(アキバガハラ)」ですと。前に聞いたコトあったんやけど、今朝テレビ見てて思い出した。アキハバラと読むのは駅名だけだったようですね。今風に略すと「アキバ」、間違いではないようです。

台風一過、スカッと…とは言えませんが、晴れて暑さが戻りました。電車から見る空は高く、雲も秋の雲でした。台風は南の暑い風を運んできましたが、高層の空気はしっかりと秋。夜には虫の音も。着実に季節は秋に向かっているようです。なんか、もの悲しくなりますな。柄にも…

ハナバン?

永山駅からタクシーに乗ると無線からよく耳にするフレーズがある。「ナガヤマハナバン」何や、「ハナバン」って。運転手さんに聞いたコトがある。「先頭の車ですよ」そうや、先頭とか先端をハナって言うわ。地元では、船もそんな言い方します(全国的かな)…

台風接近中

台風11号が接近してますね。夕方から夜にかけて東海から関東に上陸しそうだとか。幸か不幸か夏休み、スーツを濡らすことは避けられますが。もうちょっと西よりにコースとって四国の水瓶を潤せたらよかったのに。ままならんモンですな。しかもこの台風、結構…

後味悪い

北の大地の少年たちが持ち帰った真紅の大優勝旗の行方が気になります。これを書いてる時点では、まだ何も決まってないようですが。優勝報告会も中止、まさに「ぬか喜び」や。我々の頃はまだ、先生に殴られたり叩かれたりは日常茶飯事やった。それを肯定はせんけど、学…

TX

さぁ、夏休みやけど…何しよかな。テレビをつけたら、つくばエクスプレス(TX)開業てやっとる。新しい鉄道の開通なんてめったにないし、開業日に休みなんてのも偶然、よし行くか!JRで秋葉原へ。昔の狭くて小汚い駅しか知らなんだんやけど、その変わりようにびっくりや。どっか…

急遽

明日から夏休みになった。来月に予定してたんやけど、仕事の都合で急遽前倒し。地元へ帰ろかとも思たけど、来月の昇級試験を前に土曜日の練習は休みたないし、となると二三日しか休みない。六月、七月と連続して帰省しとるし、十月にはうちの婆ちゃんの七回忌あるし、…

ひょっとこ

こないだの土曜日の練習の時、田舎に帰ってたと、旅行に行ってたと、年少部の何人かが土産を持ってきてくれた。その中に、松江の土産で「ひょっとこまんじゅう」というのがあった。そう、ドジョウ掬いのひょっとこです。何ていうんかな、栗まんじゅうとか「…

蝉時雨

先週とは明らかに違う、蝉時雨。元気が無い。歩道のあちこちに、街路樹から落ちた蝉の亡骸が。何年も土の中で過ごし、ほんの一週間、一生懸命鳴いて死んでいくんやなぁ。まだまだ暑いけど、暦はとっくに秋。ちゃんと季節は移ってるようですな。ゆうべ、三鷹…

ちゃれんじ#62

一週間ぶりの練習。あかんあかん、忘れとる。あんだけやったのに…。悔しいなぁ。来月の17日に試験を設定してくれてるので、なんとかせな。3級の試験の時も同じコト書いたわ、そういえば。やるしかないんやけど。p(^^)q話変わるけど、高校野球、決勝戦でした…

行商人

新宿駅で、ブリキのカンカンを背負った小柄なおばあちゃんを見かけた。千葉から来たんかなぁ。昔、実家が干物の加工販売をやっており、何件も魚屋が並んで、店の前の通りを挟んで魚市場、当時は毎朝、近郊から行商の人たちがカブやリヤカー、そして荷物を背…

歌謡曲

おとつい、ジャズライブに行ったばっかやけど、ここんとこの通勤BGMは、昭和40年代の歌謡曲。たとえば「ブルー・ライト・ヨコハマ」、これは鶴見のおばちゃんの持ち歌、やめてぇ…「経験」、「真っ赤な太陽」、「涙の太陽」、安西マリアより前にエミー・ジャ…

開会式

夕方、三鷹市体協の市民体育祭の開会式に出席(?)した。市の連盟として、先生とMさんとワシ。都民大会で二位に入ったSさんとSさんの組、二人とも出られなかったので、代わりに代理で賞状をもらう予定やったけど、今年は各競技、入賞者が多く、割愛された(…

♪ライブ

会社が終って、先生とJAZZライブに出かけた。世田谷某のK先生がベースで、うちに来ているHくんのお父さんがピアノで、ミュージシャンとして参加するライブや。目黒のライブハウスは、テーブル席に100人位はお客さんがおったかな。なんとこの会場のこけら落…

03と0424

三鷹市と調布市の一部は、世田谷系の局で03エリア。東京03と調布0424の境目を発見した。べつにええやん、どうでも(笑)。でも、ちょっとした発見。甲州街道滝坂下交差点、吉野家の先、調布寄りの一つ目の路地を入る。すると右(調布側)にドラッグストア、左(世…

マンホール

こないだ夜中のタモリの番組で、マンホールの特集(?)をやってた。マンホール、日本語では「人孔」、そのまんまやん(笑)。雨水を流す「雨水(うすい)」と表示してあるヤツ、まさに下水の「汚水」、それらが交わる「合流」、全然知らなんだ。雨水用は穴がフタ…

ひまじん

ウェブのニュースを見ていたら、超暇人を発見。世界中の「スターバックス」を回っているアメリカ人がいるらしい。スタバ全店制覇を目指すらしい。ホームページ見ると、日本にも来ており、都内のスタバを結構巡ってた。中にはワシが使うスタバの写真も。なん…

今日も熱闘

練習から帰って、たまたま「熱闘甲子園」を見た。第3試合の関西と京都外大西のゲームは、ナイスゲームでした。大熱戦でした。中継では見えてこないウラ話を前面に押し出す番組作りは昔から伝統の熱闘甲子園、今年も健在、結構ジンときてしもた。甲子園に出…

ちゃれんじ#61

今日は夏休みかつ盆休み、年少部の出席の少ないコト(笑)。逆に大人は普段より多かったりして…。てなワケで、今日は早い時間から大人の練習。「大人の練習」って…(*^^*)。時間がとれてよかった。いつもより色々とメニューがこなせた。がっ、一週間の疲れがた…

ピッチャー?

昨日書いた、青森山田、ここにキャッチャー体型のピッチャーがいますね。昨日の国士舘戦では10奪三振にソロ本塁打と大活躍。巨人のスカウトも大注目とか、期待の星…かも。でも、彼も大阪の子。…、な。

熱闘甲子園

うちの前の国士舘が青森山田に敗れ去りました。熱闘甲子園という番組がありますね。全国的には昔の熱闘甲子園のオープニング、関西では日中のABCの高校野球中継でおなじみ、「君よ八月に熱くなれ」。「あの日」と呼べる幾日を 時の流れに刻めるか 今がそうだ…

急病人

朝の電車、結構空いてて、休みの日みたいにドアにもたれて音楽聴きながら立ってた。京王よみうりランド駅を出発しようと動きだした瞬間、急停車した。イヤホンを外したら、一つ前のドアのトコの人が緊急用のボタンを押したらしく、インターホンで車掌と話し…

ちゃれんじ#60

今日は60回目の練習日。今日も年少部と基本の後、2級技の練習。何回もやっとるのに、巧いコトいかへん。「慌ててやるからだよ」と先生、なるほど。落ち着いて段取り踏んでやると、なんとか形に…(笑)。その後もコミセンで練習を継続、技を一つ復習と、もう一…

男の仕事

野口さんを乗せた、スペースシャトル、ディスカバリーが帰ってきました。大仕事をやってのけた、って感じデスな。ワシらみたいに普段の仕事でヒーヒー言うとるのはアホみたい、小さい頃からの夢を追い、誰でも出来るってワケやないまさに大仕事や。かっこえ…