TX

さぁ、夏休みやけど…何しよかな。

テレビをつけたら、つくばエクスプレス(TX)開業てやっとる。

新しい鉄道の開通なんてめったにないし、開業日に休みなんてのも偶然、よし行くか!

JRで秋葉原へ。

昔の狭くて小汚い駅しか知らなんだんやけど、その変わりようにびっくりや。

どっかのターミナルばりに広く綺麗になってた。

浦島太郎状態。

で、新しく出来た中央改札を左に、エスカレーターで降りて新しい駅へ。

切符売り場は大行列、でも幸いTXはパスネットが使える、行列を横目にそのまま改札へ。

こういう時、パスネットやSuicaは便利ですな。

ちょうど快速つくば行きが出るトコや。

乗ってみた。

結構混雑しとるなぁ。

別に終点まで行く訳やない。

どこまでかって?

北千住(爆)。

(-_-;)ええやん、冷やかしやもん。

南千住までは地下区間、走行中はただの地下鉄。

南千住を出るとすぐ地上へ、隅田川を鉄橋で越えると高架橋が高くなり北千住到着。

ほんの10分、つくばエクスプレスの旅終了。

結構な人数が降りた。

みんな試しに、話のタネに乗ってみたんかな。

ていうかフツーに乗換え駅なんやけど。

駅構内の自動放送やない、マイクでの案内放送がぎこちなく聞こえた。

秋葉原で買えなかったので、開業記念のパスネットを購入した。

あちこちにまだテレビの取材クルーがおった。

夕方のニュースで映るかもね(笑)。

余談やけど、守谷を境に秋葉原寄りが直流、つくば側か交流ですと。

沿線の茨城県内に、国の地磁気の観測所、研究施設があり、影響があるため直流電化ができず、やむを得ず交流にしたそうな。

JR以外に交直両用電車は珍しい。

ちなみにそばを走るJR常磐線も取手より北、茨城県内は交流電化デス。