2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

欠礼

なぜか今年はいつもより多い、欠礼ハガキ。毎日のようにポストに入っている。少し淋しいお正月を迎える皆さんには、ワシは「寒中見舞い」を送ることにしている。

外貨預金

急激な円高で、現金の円をドルに替えようという人が、銀行や両替商に殺到しているらしい。最近はインターネットバンキングでも簡単に外貨預金ができる。都会でも田舎でも、ネットやと平等。ただし、外貨預金には為替変動のリスクとか、外貨との行き来に手数…

コーヒー

マクドが一部店舗でマックカフェと称して、スタバやタリーズにあるようなメニューを展開しはじめた。それ以外の店舗でも、フツーにホットを頼むと、カップのデザインが「マックカフェ」に変わっている。マクドでもそうやけど、コーヒー頼むと蓋をしてくれて…

オープン

電車で一つ隣の若葉台に、新しい商業施設がオープン。こないだは市の施設もオープンして、どんどん便利になる。ワシが引っ越した時は、電車の車庫だけがある広い駅で、乗り降りする人もマバラ、ドアが開くと冬場はそれまでの駅よりも少し冷たい風が吹き込ん…

ドライブスルー

帰り道にあるマクド、ドライブスルー併設のロードサイド店。今日、原チャリでドライブスルーしとる人を見た。なんか変。

小さいやつ

こっちの方が電球の色の暖かさが伝わるかと思たけど…。一緒やな(笑)。

足踏み

すごい記録やなぁ、魁皇。地道にしっかり、じっくりと積み上げた記録。残念ながら、今日も足踏み。

地図とカレンダー

会社の帰り、立川でまたまた途中下車。ビックカメラでポスターを貰ってきた。日本地図とカレンダーが一体になったやつ。毎年恒例やけど、貰うのは初めて。早速貼ってみました。

電球色の

これがこないだ書いた、立川の小さな白熱電球のツリー。明るいトコに置いてあるのでわかりにくいけど、ほんわりベージュ色の優しい色です。

ザボン

高校の修学旅行で九州北半分をぐるっと回った。博多で新幹線を降り、西鉄の観光バスに乗り換え、佐賀から長崎、島原から三角へ渡り、阿蘇を横切り、別府から大阪南港までフェリーの旅。上本町で近鉄電車を見たとき、ホッとした。その旅行の行程に阿蘇山があ…

スカイツリーの高さ

今日の日経に出てました。昨日、スカイツリー低層階が報道陣に公開された記事。完成時には634mになるが、昨日の時点で215m、来春には今の東京タワーを追い越すらしい。なんちゃって定点観測、楽しみや。

居酒屋

怖いなあ、居酒屋の火事。いま迷路みたいな造りの店多いもんな。トイレのサインも無く、店の人に聞かなあかんし、帰りも元の席を探す始末。酔うた状態で、そんなとこで火事になったら逃げる自信ないわ。でもな、朝の10時までやってる店(それもどうかしとるけ…

いやいや、まいったなあ

なんか灯りって癒される。省エネ、エコも大事やけど、この時期だけはええやんか。ヤボなこと言いっこなし!

Suicaの

これはJR東日本のビルエントランス。Suicaのペンギンも登場。

やばいぞ、綺麗やぞ、新宿

床屋の帰り、小岩と新宿に寄り道。小田急サザンなんとか(笑)。西口から南口へ抜ける京王の裏の通りデス。

トーキョースカイツリー

いつもの床屋、前の通りの真正面に新東京タワー、TOKYO SKY TREEが見える。ここに来るのは月に一度か二度やけど、「なんちゃって定点観測」をしてみよう。画面の真ん中にあるのがそう、ちょっと小さいけど…。スカイツリーが成長(笑)してきたら、見やすくなる…

車椅子マーク

ホームセンターの駐車場の身障者エリアにふんぞり返って運転する60位のオッサンのパールホワイトのクラウンが止まった。車には車椅子のサインが貼ってある。よお聞くやん、サインだけ買うてきて貼りつけ、インチキするやつ。そんなんかと思い、言うたろかい…

うちの前の

色づいてきました。うちの隣の都立高校のグラウンドにある木。種類?わかりましぇん。

あの大行列の

日本に初上陸した時の大行列はニュースにもなった、このドーナツ屋。今日立川で寄り道、買うてみた。某有名ドーナツ屋と違い、数が少なくても、平たい箱に重ならないように並べて入れてくれた。早く食べたい。モノレール待ちです。

フェリーの

七里御浜でひっくり返っているフェリー、あの事故の影響が沖縄で出ているらしい。あのフェリーには沖縄行きの「ジャンプ」が積まれていたらしい。事故ゆえに目的地に届いていない。ワシはどーでもええけど、毎週楽しみにしとる人には気の毒な気もする。つい…

バブリー

最近、昔のバブリーな頃の、20年くらい前の曲にはまっている。特に研ナオコ、結構ええ曲が多い。当時バイトしてたローソンで一緒にやってた女の子にカセットを借りてはまった。今はCDからIpod、楽に持ち運び。バブリーな時代らしい歌詞の曲もあったりする。…

暖かな色

立川のモノレールに出る改札(何口やったっけ)の前にある、駅ナカの店のツリーは暖かな色合い。いま流行りのLEDではなく、白熱電球をそのままミニチュアにしたような小さな淡いベージュ色の電球。LEDのきつい光ではない、柔らかさ、なんかええよ。

永山もいつもの

永山もやってました、いつものイルミネーション。雨降り傘を片手の携帯撮影、今度綺麗に撮り直しマス。

立川駅南口も

綺麗です。駅前のロータリーの街路樹にイルミネーションが点いてました。

ウチだけ?

ジャスコの薬局で「強力わかもと」を発見。で、思い出した。わかもとも薬やから、普通は水で飲むと思うんやけど、ワシは昔からボリボリ食べていた(笑)。親父の真似をしたんやと思うけど、こんなんウチだけかいな(汗)。

通勤の

通勤で使うモノレール、これは多摩動物公園のラッピング電車。

長年の「謎」が

うちの小学校の校歌、ずーっと引っ掛かってた歌詞がある。古い校歌なので、歌詞が難しい。藍を浸せる江の浦の岸 勤しむ我らの学舎建てり 朝夕見慣れし庭の老松 知徳磨きて操を競わんなんて一番の歌詞、一年生入ったときは「なんのこっちゃ」。しかも二番。小…

散歩日和

朝起きると、昨日とはうってかわって上天気!デジカメ持って散歩に行こう。海もええけど、ちょうど紅葉の時期(東京では少し早いかな)、ったって遠出も無理やし、通勤経路の高幡不動へ行ってみよう。いつもと同じルートでモノレール、空気が澄んでいるので、…

バスの系統

永山駅から家へ帰るバスは、同じバス停から出るんやけど、鶴川駅行き、京王多摩車庫行き、永山五丁目行き、どれでもよい。三つの行き先、それぞれ京王バスと神奈中バスの共同運行やった。前にも書いたが、京王は後ろから乗って前から降りる運賃後払いの整理…

即位

即位20周年のお祝い。ワシ、職位(意味が違うが)20周年。そう、平成元年入社です。