外貨預金

急激な円高で、現金の円をドルに替えようという人が、銀行や両替商に殺到しているらしい。

最近はインターネットバンキングでも簡単に外貨預金ができる。

都会でも田舎でも、ネットやと平等。

ただし、外貨預金には為替変動のリスクとか、外貨との行き来に手数料がかかるとか注意点も多い。

色々なネットバンクを見てみると、全てきちんと説明されていた、当然やけど。

さらに気付いたこと、為替手数料が、都銀とネット専業バンクでは桁違い。

米ドルやと、都銀では一単位通貨1〜2円が多いけど、ネット専業バンクでは25銭が目立つ、まさに桁違い。

1ドルや2ドルを預金する訳やないので、この差は大きい。

通帳の有無とか事務のこと考えると、銀行側の手間を省けるネット専業バンクの安さは理解できる。

100ドルだけでも、貯金をドルでやってみよかな、今のうち(笑)。