コーヒー

マクドが一部店舗でマックカフェと称して、スタバやタリーズにあるようなメニューを展開しはじめた。

それ以外の店舗でも、フツーにホットを頼むと、カップのデザインが「マックカフェ」に変わっている。

マクドでもそうやけど、コーヒー頼むと蓋をしてくれて、プチッと押して飲み口を開けて飲むスタイル。

でもこれは、なんかややこしいオーダーをして何層にも重なった飲み物がそこを通るときに層になったまま口に入る仕組みになってるらしい。

てことはブラックでは不要。

ワシはどこでもそうやけど、ややこしいオーダーの仕方を知らないので、マクドやと「ホット、ブラックで」、スタバとかワシの気に入りのタリーズとかでは「ショートドリップ」、本日のコーヒーをSサイズで頼む。

なんかスマートやろ(笑)。

話を戻すと、蓋は不要なんさ。

だからワシは必ず外して、香りも味わう。

昔、映画やドラマでニューヨーカーが朝飯代わりにスタンドでコーヒーとホットドッグを頼み、立ったまま食べるスタイルを見た。

あれはあれで、彼らの文化、ワシに言わせたら「行儀悪い」。

所さんも飲み物は行儀悪いからと(おそらく)必ずカップで飲むらしい。

お茶も出来合いではなく、必ず煎れるそうな。

色々な趣味を持ち、ハデなイメージやけど、やはりきちんとした大人、そういう意味でもさらにかっこよく見えた。

こういうのは真似しよう。