2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドンドコ…

晩飯の定食屋、どこからとも無く太鼓の音が近づいてくる。ドンドコドンドコ…。某宗教の皆さんか。昔、サザエさんの漫画(本ね)で見たことがある。ライブでは初めてや。生演奏(笑)。南無妙法蓮華経…。合唱しながら一列で店の前を歩いていく。店のオヤジ曰…

時代遅れですと

温泉で宴会の社員旅行は時代遅れ、だそうな。ニュースに出ていました。うちも、ここ何年も温泉に行っていない。前は、熱海、箱根、伊香保、鬼怒川など行ってましたが、ここんとこは都内または近郊での食事と高級ホテルに傾向が変わっている。どっちも一長一…

ださっ

副検事が特急を止めた、いや「停まらせた」、あれ?「停めさせた」が正しいか。松本駅で降り損ねて、車掌に遅刻すると泣きついたらしい。JRも懐が大きい、次の小さな駅で停めてあげたそうな。ふーん、何様。あなたの不注意が、大勢の迷惑。そんな立場の仕事…

その後のあの車

昨日が鳥羽で、今日は大淀ですと。いとやんさんがメールくれました。志摩までは放送したけど、ここんとこ番組見てなかったので、どうなっとるやら分からへんだ。長島過ぎたらどーでもええんか。いやいやそんなことはございません。県内はずっと見まっせ。

今日も三鷹

夕方、スポーツ指導員講習会があるので、今日も三鷹に向かう。っていうか、もう少したまった仕事を片付けるかな、ということで午前中から出かけた。午後、気晴らしにと吉祥寺へ出た。チャリの置き場所探すのに苦労するし、日曜日は人出が多いので、三鷹まで…

仕掛中

山積みの仕掛中の新しい仕事。仕掛中だけに進捗を確認しながら、一つひとつ片付ける、がっ、時間ばかり過ぎる。辛い辛い。練習休ませてもろた。先生に渡す書類と、駅伝の説明のために、少し抜け出して、体育館へ。練習の合間を見て、担当者に説明した。帰り…

送別会

今日は、ワシの送別会をやってもらいました。先週まで居た前の部署で企画してくれて、吉祥寺のちゃんこ料理屋、ここの大将は元力士だそうです。キムチにチャンジャなどの韓国風のつまみも有りぃの、味噌風味、キムチ風味のちゃんこ鍋も有りぃの、味はすごく…

理事会

先週、今週は体協がらみのイベントが多い。今日は理事会。いつもの会場と違い、福祉会館の三階、我々が時々練習に使う会場。何かいつもの練習風景がよみがえる。会議もいつもより建設的な意見が飛び交っていた。毎回やけど、ボウリング連盟のW田さんはいつ…

スポーツ指導員講習会

今日は三鷹市のスポーツ指導員講習会。腹ごしらえしてから行こうと、旨くチャイムと共に出られたので、いつものとんかつ屋に寄っていった。すると体協のMさんが、「お弁当ありますよ」。「あら、食べてきちゃいました」。皆さん食事中、先に受付を準備する。…

台湾料理

新しい部署のI部長と、向かいの席のS川君と、三人で調布へ。台湾料理の店。濃い目の味付けながら、おいしい。調布駅で三方向それぞれの電車で帰宅。今日はこれだけ。

駅伝走路員説明会

2/10(日)に開催される、三鷹市民駅伝大会の走路員説明会があった。6、70人位集まったんかいな。うちの連盟からも5名、参加します。ワシも4回目の参加。去年担当した、受持ち区域はバス停と交差点の近辺、今回もその隣のエリア。昨年の説明会で、一昨…

さくら

なんとか仕事の目途が付いてきたので、気分転換にコレを書いている。今朝も寒かった。いつものようにフツーに出勤、でもいつもと違うのは、朝の急行に座れたこと。ま、それだけでも「良し」としよう。昼の弁当を買いに、いなげやへ。ココの弁当にも飽きた今…

引継ぎ

改めて思う、人に伝えるコトの難しさ。時間があれば、何とかなるんかも知れんけど、今回の異動はあまりにも急。表面上の引継ぎは昨日無理矢理すませたが、これだけでは週明けからの仕事は進まない。こんなに仕事もっとったっけ、ワシ。引継ぎだけやない、仕…

不調やわ

さっきまで、ここに先生の今日のブログが載っていた。ワシが転送するんやけど、今朝始業前、転送先を間違えた。先生に指摘されるまで、気づかなかった。失礼いたしました。言い訳すると、始業前でバタバタしてたし、今日が現部署最後の日、引継ぎのこととか…

新年会その2

三鷹市体協の新年会です。会社を終えてから、バスで三鷹駅へ向かう。会場の産業プラザ入り口で、先生とM上さんと合流し、7階の会場へ向かう。体協理事がこんなこと書くのもなんやけど、まぁ〜段取り悪い。悪すぎや。会の進行はええとしても、立食パーティ…

忘れてはならない日

13年経つんですね。産経新聞のHPにあの日の写真がズラリと並んでいた。いまさらながら、ゾッとした。その日は、朝起きてテレビをつけたら、高速道路が横倒しになってた映像に度肝を抜かれた。会社に着くと、奇跡的に神戸の端末機は繋がっていた。幸い、人的…

えっ!異動?

夕方、終業のチャイムが鳴る直前、課長に呼ばれた。話を聞くと、異動らしい。しかも辞令は来週。は?行き先は、同じフロアの隣の島、ワシが前にいた部署。ここの担当者が、二人も病気でダウン、即戦力になる人が欲しいと、ここの部長のリクエストがあったら…

リメイクのアニメ

実は昨日、楽しみにしていた番組がある。リメイクされた「ヤッターマン」。小学校の高学年から中学生にかけて土曜の夕方6:30からやっていた。その前の「タイムボカン」から好きで、このタイムボカンシリーズは毎回楽しみに見ていた。リメイクされると聞き、…

船だんじり

はい、何回か書いてきた正月明けイベントの締めくくり、「船だんじり」が13日に開催されたそうです。1746年の文書にも記されているほどの例祭だと新聞に書かれている、結構古くから続いとるんやなあ。昔は三隻に若者が乗り込む祭りだったようですが、ケン…

弓の祷

こないだチラッと書いた弓の祷(とう)、11日に行われたとweb版の新聞に出ていた。4人の小中学生、名前を見ると、去年と同じくS丸のTやんの長男坊Tが出ている。そうか、今度中学生か。境内に設けられた17メートル先のスギで作られた的に向かい、裃姿の彼…

出勤

今日は急遽出勤、会社にいます。で、遅くなりそうなので、本日の練習はお休みさせてもらうことにしました。つまらん土曜日やなぁ…。永山駅で、青色のロマンスカーを見た。そう、この春から地下鉄千代田線に乗り入れる特急電車。珍しいモノを見た、つまらんと…

お守り

地元の隣町に、「頭之宮四方神社(こうべのみやよもうじんじゃ)」という"頭"の神さんがある(余談やけど、難波と大阪空港を結ぶリムジンバス車内に広告が出てました)。川に流れてきた頭蓋骨を祭っている、なんてことを昔聞いたことがある。うちの方からも…

会社の新年会

会社の役職員の親睦会、「ゆめみ会」の新年会。何度か書きましたが、我が社が、有楽町で発足し、目黒、三鷹と遷移してきたことから、この名がついた。来年、昭島に引っ越したらどうなるかは置いといて、今日は業後にゆめみ会主催の新年会があった。社員、関…

八日薬師

ウェブのニュースで気づいた。昨日は8日、地元養海院の八日薬師、「やくしさん」の日。「やくしさん」もっと縮まって→「やくっさん」→「やくさん」と子どもの頃は呼んでいた。この寺の近所に親戚がいるので、昔から家族でよく出かけた。参道のみならず、地…

PHS終了

ドコモのPHSのサービスが終了したそうです、夕べの、て言うか今日の午前0時で。うちに来ていたNTTの営業さんに頼まれて、契約したことがあった。サービス開始の前日に会社あてに電話機が届いた。開けてみた。第一印象、「ちっちゃ」。当時出回っていたアナロ…

おみやげ

帰省していたみなさんの各地のお土産。三時過ぎ、次々配られてくる。岩手、三重、広島…、モノもバラエティに富んでいる。今日だけではない、たぶん明日も続く。休み明けの楽しみでもあります。

ようやった

三鷹高校に続き、津工業も負けました。よう頑張ったな、国立行けただけでもすごいやん。三重県勢のベスト4は、16年前の帝京と両校優勝となった四日市中央工業以来ですと。そうそう、その時は、遠い親戚の永ちゃんとか小倉とかおった時ですな。野球もそうや…

ちゃれんじ#200

今日は寒い、正月の間暖かかったので、ていうか寒くはなかったので、ちと辛い。昼間、多摩センターまでちょいと買い物。午後は道場へ持っていく土産のえびせんべいを買いに新宿の京王百貨店へ。帰省の帰りに名駅で買うたのは会社の分、荷物になるので、道院…

エンジン全開!

さあ、仕事始めです。今年から担当する仕事が若干変更、OJTでやるしかないんやけど。ワシだけ席替え、その仕事をこれまでやってくれてたO嬢に教えてもらいながらやる。あっという間に一日終了〜、リハビリなんて言うてられん1日でしたわ。さらにワシの持っ…

おまけ

ええい、これも載せるか。画面中央のあたりが紀伊長島の町であります。離れるとわかるんですよね、地元の良さって。景色だけでもこのように素晴らしいトコです。機会があれば、皆さんぜひ紀伊長島にいらしてくださいマセ。