お守り

地元の隣町に、「頭之宮四方神社(こうべのみやよもうじんじゃ)」という"頭"の神さんがある(余談やけど、難波と大阪空港を結ぶリムジンバス車内に広告が出てました)。

川に流れてきた頭蓋骨を祭っている、なんてことを昔聞いたことがある。

うちの方からも初詣に行く人が多い。

なんてったって"頭"の神さん、子どものいる家庭では、ここへのお参りは、ある意味必須行事。

大倉山の姪のMも高校受験、母がお守りを授かってきた。

そうや、ワシと一緒に初段受験した相棒のI木も高校受験やん。

東京に戻ってから気づき、母に頼んで再度出かけてもらい、お守りを授かってもらった。

昨日届き、I木は練習を休んでいるので、郵便で送った。

このお守りには、かわいいたぬきのシルエットが描かれていた。

袋の説明を読むと、「他を抜きさる」だとか。

d(^o^)Nice!

高校受験の際に、ワシも行った、この神社。

この神社の地元に住む親戚と一緒に出かけた。

うっそうとした森を進み、せせらぎで手を洗い、お宮に向かう。

初めての"受験"、今思うとアホらしく思えるほどのプレッシャー、緊張していた。

おかげさまで、私立も県立も無事合格できた。

I木への年賀状に「Do your BEST!」と書いた。

貰った年賀状には「第一志望に必ず合格し、報告に行きます」と書かれていた。

「気休めで良いから、試験の日には学生服のポケットに入れてくれ」と書き添えて送った。

高校受験は、15歳の少年少女にはものすごい「試練」、でももう少しの間頑張れば、きっと暖かい風が迎えに来てくれる。

受験生諸君、頑張ってね。(←おじさんにはとうに他人事…デス)