2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

前半終了

午前中会社へ行く。サクサク片付いたので、またまた大倉山へ。暇な母と日吉の東急へ買い物、下の子Nも一緒。下のフードコートで暫く潰す。菊名の駅前にうまいタイヤキ屋があるそうで、帰りは大倉山を通り越し菊名まで行って寄ってみた。「月曜定休」ざんね…

合流

昼間は大倉山へ。昼前に着いたら、上のお姉ちゃんMだけしかおらん、他は大倉山駅横の公園に弁当持って出掛けたらしい。中3のMは、休みの日は言われるまで起きない寝ぼすけ、てなわけでおいていかれたらしい(笑)。勝手にコーヒーいれて飲んでたら帰ってき…

ちゃれんじ#170

昼間はよぉ晴れてたのに、3時をまわる頃、ゴロゴロと雷鳴と共に、土砂降りに。もぉ〜、しゃあないなあ。駅まで歩くとずぶ濡れになった。調布からバスに乗ると、定時に出発したが、三鷹通りが渋滞。調布を出てから5分程度で甲州街道を渡るのに、今日は20分…

やっぱり酔うとる?

今朝はスッキリ目覚めたはず。隣の席のK君とI君の会話、「三鷹中央漁協なんですけど…」は?ありえない。よく聞くと「日高中央漁協」やった。母音は同じ。あかん、酔うとるんかなぁ(笑)。

体協評議員会

今日は体協評議員会。うちの評議員、A山さんとY岡さんなんやけど、あいにくA山さんは仕事で都合が悪く、ワシが代理で出ることに。ワシが先に到着、時々練習で使う福祉会館会議室、机が並ぶと雰囲気違う。Y岡さんも登場。前方にはいつもの体協役員さん達…

ATM

今日は給料日。会社近くの「いなげや」前のATMに下ろしに行った。東京スター銀行の、他行でも日中は手数料がかからない。あら。張り紙。「5/10終了いたします」おいおい、無くなるんかよ。ワシの横浜銀行でも手数料かからんから、使こてたのに。サンクスやサ…

GW

あれ、なんかあっというまに、今週末からゴールデンウィークやん。某公共放送風に言えば、大型連休。4日の出勤と5日の都民大会を除けば、特に予定は無いので、意識してなかった。皆さん、何か予定ありますか。5日に千代田線の綾瀬にある東京武道館にくれば、…

ナナコ作成

何台か早い電車に乗って、先週電話をもらったセブンに寄った。つつじヶ丘側からやと、会社の前をバス停1コ分通過する。オーナーF田さんがおる。早速申し出ると、いつものサクサク感とは違い、まだ不慣れな操作を始めた。「えっと、発券・・・っと」とりあ…

ちゃれんじ#ブロック研修会

今日は年二回恒例の、ブロック研修会。多摩地区東部の道院、支部から100人弱の先生方と拳士が集合、合同の昇級試験と技の勉強会を一緒にやる。会場はいつもの体育館、12時到着、先生と合流し、荷物を運ぶ。会場設営を開始。おっ、先週初段になった中学生Iが…

ちゃれんじ#169

今日は暖かい、いやこれが本来の気候。半袖でも良いくらい、気持ちよい風に吹かれて、床屋へ行った。こちらもサッパリ。さて、練習の前に、明日のブロック研修会で張りだしする案内等を印刷。毎回「あればいいねー」なんて話する、とある案内ポスターも作成…

無線LAN

今日はちと久しぶりに大倉山。妹がPCを使う部屋と、ケーブルが来てる部屋が離れとるんで、無線LANを構築した。会社を定時で出発、つつじヶ丘ではなく三鷹へ向かう。新宿のヨドバシで、機器を購入、渋谷を回って電車で向かう。通勤特急に乗ると、次の中目黒で…

体協「臨時」理事会

昨日は、体協の臨時の理事会。いつもは奇数月の第三木曜なんやけど、来週の評議員会の議案の確認等やった。うちの評議員は、A山さんとY岡さんなんやけど、二人とも仕事の都合で出席出来ないらしく、ワシに委任。投票等無いので、ダブルで委任受けても大丈…

ナナコカードの営業?

「Hさん、セブンイレブンから電話です」は?なんじゃらほい。出てみると、会社最寄りのセブンイレブンのオーナーや。このセブンは、会社のイベントでの弁当手配に使ってた店で、ここ何年かは少林寺拳法のイベントでも使わせてもらっている。弁当を温めて配…

しんまるこ

ドラマのキャンペーンで、東横線の「新丸子」駅に、ちびまる子ちゃんが一日駅長で登場したらしい。駅名表示も笑う。「新丸子」は当然、まるちゃんの顔が。隣の「武蔵小杉」には、大食漢の小杉が、反対の隣の「多摩川」はたまちゃんの顔がそれぞれ描かれてる…

目撃っ!

何を。交通事故、バイクとチャリの。今日は頭痛がひどく、練習を休ませてもらいますと先生に連絡し、帰った。その帰り道。某スーパーの前の歩道、信号の無い横断歩道のたもとに、傘をさして自転車に乗った女性が歩道を塞ぐようにとまってた。邪魔くさいなぁ…

タクシー通学?

出勤途中にある、三鷹市立の小学校。今朝、通りかかった時、校門前に一台の個人タクシーが停まり、ランドセルの子供が降りてきた。なんや、おいおいタクシー通学かよ。ドアを閉めてこちらに向かい走り出したタクシーを見ると「自家使用」のプレートが。なん…

武専

「見てたら参加したくなっちゃいましたよ」と、昼休みY岡さんにメールした。「技を覚えるだけではなく、他の道院の人達と情報交換したり仲間作りの場でもあります。道場の垣根を越えて、いつでも集い学べるのが少林寺の組織の大きな特徴、他の武道では考え…

ちゃれんじ#昇格試験引率

早起きした。今日は昇格試験、うちから中学生が7人受験する。昨日も最後の練習、一生懸命やってました。さて今朝は新宿駅の跨線橋工事の影響で、ダイヤが乱れる。東西線を中野折り返しにして、南側の緩行線の三鷹中野間のダイヤの空いた隙間に快速電車を各…

ちゃれんじ#168

今日は昼間、久しぶりに上京したマイミクでもある先輩、いとやんさんに会うた。上のお姉さんを除く家族4で上京。東京駅まで迎えに行った。いつも思うけど、人を迎えに行くのってドキドキする、なんでやろ(笑)。奥さんも子供さんらも十数年ぶり。高校三年の…

新型

昼間、久々に三鷹から中央線に乗った。特急待ち合わせをしていた快速電車は、おっ!新車やん!ステンレスにオレンジのライン、乗るとまだまだ新車の匂い。各ドアの上には液晶ディスプレイが二つずつ。東横線と同じく、片側は案内、もう片方はCM。吊革も「デ…

ヤフオク

パスモがヤフオクにジャンジャンでてます。一時的に品薄なだけ、チャージを含む1000円分の券が1500円位に…。出品するヤツの気も知れんけど、入札するヤツの気も知れん。(*_*)あほくさ。記念カードは、コレクターには興味あるやろけど、一般カードはね…。重ね…

タダ電話

通話の事、IP電話の。うちは@niftyのIP電話、横浜の妹もそう。津の妹は新築を機に津ケーブルテレビにして、IP電話も始めた。そしてうちの実家も津ケーブルやったんやけど、この春、IP電話を追加した。津ケーブルと@niftyの相互通話は、通話料金かかりません…

レアもん?

パスモが品薄だそうです。ある意味レアもん、一時的に。400万枚用意したけど、3月18日の開始から9日までに300万枚を売ったそうな。300万枚の追加発注も、出来上がりが8月頃になるそうな。嬉しい誤算やろけど、ちょっとみっともないな。で、明日の始発から…

引率

今度の日曜日は、昇格試験。今回うちからは、中学生が7人受験の予定。会場は三田線の板橋区役所前で下車。先生とY口さんとワシが引率する。ところが、Y口さんが仕事で行けなくなった。そりゃ残念ですが、仕事優先、とーぜん。しかも当日は新宿駅の工事の…

Y下さん

「会報少林寺拳法4月号」にA先生と、柔道のY・Y氏の特別対談の記事があった。Y・Yさんといえば、我々が高校生の頃のLAでのオリンピックでの活躍がすぐ思い浮かぶ。実はこのY・Yさんの実の弟さんが、某巨大通信会社にお勤めで、なんとうちの担当営…

入学式

三鷹市は今日が始業式、入学式だったようです。横浜市は5日の木曜、地元の紀北町や津市など三重県は、その翌日6日の金曜日でした。バラバラなんですね。Y口さんちのM君は、同じ道院のM君と同じクラスになったそうです。隣のクラスにも拳士が何人かいる…

天気予報

ここんとこ、よぉ当たる。今日も朝は晴れてたのに、晩から降りだした。良かった、天気予報どおりに傘持ってきて。チャリは置いてきたけど、しゃあないな。少し冷えてきました。

誕生日やん

41になりましたよ。これくらいの歳になると、特別な日ってイメージは特になくて、フツーの日曜日。去年は四十路突入で、少し意識しましたが。四十代の「大人な」先輩方について行けるよう、なんとかやっていかな。今年は41(よい)年にしますわ。

ちゃれんじ#167

朝はよく晴れてたけど、だんだん曇ってきた。今日から4回に渡り、「親子で学ぶ少林寺拳法教室」が開催される。少し早く道場に向かい、体協に寄る。一月に講習を受けた、市のスポーツ指導員の指導員証を受けとるのと、教室の受付の確認をするためや。カード…

転校二日目

昼休み、気になって姪たちにメールした。お姉ちゃんMは「保健委員になった…」、妹Nは「友達五人もできた」と返ってきた。おじさん一安心(笑)。