ちゃれんじ#169

今日は暖かい、いやこれが本来の気候。

半袖でも良いくらい、気持ちよい風に吹かれて、床屋へ行った。

こちらもサッパリ。

さて、練習の前に、明日のブロック研修会で張りだしする案内等を印刷。

毎回「あればいいねー」なんて話する、とある案内ポスターも作成、ようやく学習。

今日は親子教室の3回目、来週の4回で終りです。

あれれ?今日が一番多いんじゃないかな。

開始前はやっぱり幼稚園状態(笑)。

広い所を走り回るのって、皆喜ぶ。

練習開始。

準備体操の後、全員で基本をやる。

さあ、分かれて練習です。

教室の始まる前、皆の前に呼ばれた。

ワシのブログに書いた、こないだの交通事故の話をして下さいとのことで、自転車とミニバイクの衝突で、自転車の女性が転倒して後頭部をアスファルトにぶつけた事を、かいつまんで話した。

てな訳で、第一回目と同じく、倒された(倒れた)時に自分のヘソを見て、つまりアゴを引いて頭を打たないようにする練習をやった。

ワシのブログが、この場で使われるとは(笑)。

続いていくつか技をやってみた。

中でも、小手抜、そして逆小手はワシが回って見てた奥さん方に好評。

「あら、本当だ、抜けちゃった」

いやいや、あなたが抜いたんです。

そうこうする間に時間です。

年少部が終わる時に、こないだ初段に合格した七人が皆の前で挨拶し、有段者からの贈り物、名前が刺繍された「黒帯」がプレゼントされた。

皆ホンマに嬉しそう。

後半は、今年中学生になった拳士を、やはり中学生になりたてで黒帯になったY口くんと一緒に見た。

Y口くんは、相手が同級生だからか、少し遠慮がち。

いいんだよ、黒帯だから、これから教える側にもまわるんだよ、と話した。

その後は積極的になった。

ふう、今日も終了。

まったりと帰ってきたら、永山駅がそうぞうしい。

改札の前に、何人もの市議候補が、ホンマに最後のお願い。

拡声機は午後8時までやけど、幟を持って挨拶は午後11時までよいと何かでみた。

市の条令なんかな、よおわからん…。

ま、ええか、明日がんばっとくんなはれ。

明日はブロック研修会です!