ちゃれんじ#ブロック研修会

今日は年二回恒例の、ブロック研修会。

多摩地区東部の道院、支部から100人弱の先生方と拳士が集合、合同の昇級試験と技の勉強会を一緒にやる。

会場はいつもの体育館、12時到着、先生と合流し、荷物を運ぶ。

会場設営を開始。

おっ、先週初段になった中学生Iが早くも到着、手伝ってくれる。

早速変化が現れましたな。

懇親会の受付を設置、ぞくぞく集合、集金を開始。

こちらは外大の女子学生が手伝ってくれた。

なんか二人とも道着姿やけど、披露宴の受付みたい(笑)。

閉めると、人数と現金もどんぴしゃり、気持ちよい。

さあさあ、開始です。

全員で準備体操やって、A山さんの指導で基本練習。

おっ、マイミクの「ぴーちゃん」さん発見。

その後、試験組とそうでない組に分かれる。

W先生の指導で行う。

いくつか、技のポイントを実技で説明して、皆でやってみる。

実習は他の道院の人と組む。

今日初めて会う方も何人か相手をお願いした。

これも少林寺拳法の魅力、醍醐味の一つ、誰もが快くやってくれる。

休憩をはさんで外大の学生諸君の演武を見る。

後半はクラス分け、三段以上、初弐段、級拳士に分かれる。

我々のトコは、うちのK先生の担当、胴を付けて蹴りの練習。

うわっ、結構ハード!

明日筋肉痛足が上がらへんかも知れん。

え?明後日?

(-_-;)

時間が短く感じる、終了時間になった。

さっさと着替えて、懇親会場へ電話を入れ、皆さんより先に会場へ向かう。

懇親会も盛り上がった。

ワシの隣の席は吉祥寺のN先生、色々な話を伺った。

うん、ためになる。

こちらも恒例、調布Kさんのご好意で、サ○リオ製品争奪ジャンケン大会!

腕時計二種類、MP3プレーヤー二種類、MDプレーヤー等、おお豪華。

更に女性限定で、キティちゃんのぬいぐるみ、大中小の三種類。

今回も大盤振る舞い、Kさん、ありがとうございます。

宴もたけなわですが、お開きです。

二次会は三鷹と調布でカラオケ、いつもの市役所隣の店。

おや、W先生は明日の仕事の関係でお帰りになった。

今日、一級に合格したKさんもノリノリ、気持ちは良くわかります!

昔の歌も何曲が登場してきたので、ワシも「万里の河」を入れた。

Y岡さんに「一緒に」とマイク渡したら、ハモッてくれた。

(^O^)気分ええわぁ〜!

明日は月曜日、皆さんも仕事ですので、少し早めに終了となった。

時計は22時を過ぎたとこ、開票作業中の第一体育館を横目に、のんびり夜風に吹かれ帰ってきたのでした。