2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャズライブ

今日はまたまた先生とデート(笑)、吉祥寺でジャズライブです。詳しくは明日書きます。

甲子園

高校の同級生で野球部やった超阪神ファン、Iに「おめでとう」とメールしたら、「いまここや」と返ってきた。

出張

ワシが出張に出たワケやない。MっつぁかのIやんさんが今日の神田での会議に出席のため、東京に来られた。うちの会社に長い間出向してくれてたので、当時お世話になったメンバー+αで食事会を開いた。そのため、昨日の「ちゃれんじ」は休ませてもろた。三鷹…

力まない

練習の時、指導してくれる先生によく言われる。「もっと力を抜いてください」本人はそんなに力が入ってないつもりでも…。先日、先生に「構えが‘かかってこい’みたくなってるよ、力を抜いていつでもスッと動けるようにすればいいんだ」、ようなコトを言われた…

レギュラー

最近、昼休みヤフーのニュースを見てたりすると気になる一行見出しがある。「レギュラー高騰」へぇ、人気出てきたしなぁ、あるある探検隊、なんぞ株上げるようなコトしたんかいな。ハイ、ハイ、ハイハイハイ!みたいな。ちゃうやん、フツーにガソリン高騰の…

キャンディーズ?

最近こっちのテレビでもよぉ見掛ける「南海キャンディーズ」。二人でコンビ名を考える時、「お互い『かわいいもの』の名前を出し合って合体させよう」となったそうです。そん時、山里(男のほう、ツッコミ)は「キャンディーズ」(これもどうかな、確かに可愛か…

やるのぉ、野口

ベルリンマラソン、野口みずきがやりました。2時間19分12秒!日本新記録やって。伊勢市民も三重県民も、いやいや日本国民も大喜び。よかったよかった。

附属小

年少部のTくん、いつもスマイルのかわいらしく、かつワンパク坊主の小学校一年生。昨日の練習前に話しかけてきた。その話の中で何気に、「Tくん、何小?」と聞いてみた。武道館に近いと聞いてたんで駅前やったら三小あたりかなーと思ったら…、「ぼく?東京…

ちゃれんじ#70

そうか、記念すべき(?)70回目の練習です。年少部を含めた前半の練習が終った後、先生から「三級試験を手伝ってください」と頼まれた。今日は、Iくん(ワシの試験の相棒のIではない、もう一人のI)が三級の試験を受けるのは聞いてはいたが。あいたた…

た〜らこ〜

最近スーパーに行くと耳について離れないCMソングがある。キューピーの「♪た〜らこ〜た〜らこ〜」てヤツ。一時のおさかな天国、そしてコロッケの歌に続く、FM局で言うところのヘビーローテーション、パワープレイ。一日中かかっとるもんなー、店員さん、ノイ…

和歌山で

今朝出勤したら事務所がそうぞうしい。どうやら大規模な回線障害が出とるらしい。確認するとNTTcomのinsパケット通信が、和歌山県で全滅。よくよく調べてみると昨日の十七時から、和歌山と奈良の約三万五千回線が、他の種類の通信で大阪と兵庫の一部で約三万…

ちゃれんじ#69

今日も練習に遅刻。17時からの打合せが、前の打合せが終らないとの理由で急遽18時からに変更。あ〜またかよ、チェッ、二級初出勤(?)やのに。でもその打合せはサクッと終了、よっしゃよっしゃとケッタで道場へ。最初は見習い拳士と一緒に基本練習。後半は…

資格?

資格って言えるかどうか別にして、ナニ持っとったかなあ。考えてみた。古い順に…・小4で取ったソロバン三級(笑)・中2で取った英検三級・19歳で取った第一種普通自動車免許・29歳で取った第一種大型自動車免許・仕事の関係上取った初級システムアドミニス…

何かへん

地球温暖化の影響で、干ばつで湖が消えていくとか洪水が多発とかのドキュメンタリーをやってた。アフリカのチャドで、湖の縮小と共に井戸も枯れかけて、住民達は泥水の様な水を飲むしか無く、衛生状態の悪さから毎年何人もの子供が死んでいく…、なんて話の後…

いざよう月

十五夜の満月からだんだん欠けていく月、十六夜、いざよいです。微妙やけど、満月とは違う。しかも新月に向けて少しずつ欠けていく、寂しい感じもする。なんとなくやけど、昔から響きが好きなんですよ、「いざよい」。なんとなく、ですよ。不思議って言うか神秘的ですよね、…

ケーローの日

今の年寄りは若い。ワシ思うに、戦前生まれと戦中戦後生まれでくっきり分かれる。ちなみにオヤジは昭和10年、おかやんは16年生まれや。おかげさまで、二人とも健在です。それぞれの同級生を見とるとよぉわかる。オヤジはまだ若いほうかな。うちのばあちゃんネ…

半身浴

最近、半身浴をよくやる。湯船に1/4位程度の少しぬるめの湯を張り、調節しながらへそからミゾオチくらいまでつかる。上半身は水面より上。しばらくすると、額、鼻の横、腕、胸、うなじから汗が吹き出す。シャワーで洗い流すと気持ちよい。小さいプレーヤを入…

健康食品

夏場から体調不良が続いてた。たぶん、夏バテ、初めての経験。養命酒は抵抗あるし、ビタミン剤飲み続けるのもええんやけど、薬やなしに健康食品でなんぞええもんないかいなとホームページを見ていた。あ、「やずや」か。最近CMでもよぉ見る「雪待ちにんにく…

ちゃれんじ#68

おかげさまでワシとパートナーのI、二人とも二級試験に無事合格することが出来ました。励ましのメールなど、皆さん、ありがとうございました。まだまだこれから、40過ぎても頑張ります。今回の試験、やっぱ自分で納得いったワケやない。やはりいくつか課題…

乾いた風

気持ち良く目覚めた。なんか久しぶりかも。駅前まで餌(ワシの)を買いに出掛けた。バスにしたけど、チャリにしたほうがよかったかなぁ、日差しはまだ強いけど、風が乾いて気持ち良い!自転車をチャリ、チャリンコと呼ぶのは、全国区か。名古屋の人は「ケッタ…

北の国から、ふう

通勤用のプレーヤに「北の国から」を入れてある。聴いとると、落ち着くっていうか、心泊数も下がるような、気ぃする(笑)。しかも、目にする風景すべてが、どアップになり、まるで倉本映像。輝く月、ごみ袋をつつくカラス、サッカー応援の街灯にひらめく旗…

黒船ネタからまた名古屋ネタ

アキバにヨドバシカメラが出来たそうな。全国紙のホームページにも写真入りで「ニュース」になってました。新聞にも一面広告が出てました。「電気街に黒船襲来」と書く新聞も。大型量販店て、たいがいかえ歌のCMソングありますやん。ヨドバシもあるんやけ…

嫌な雲

夕方西の空に、嫌な雲が出てた。雑誌で見る地震雲のような…。何もなきゃええけど。

Mっつあかケーブル

MっつあかのIやんさんトコも昨日、地デジ導入だそうです。Mっつあかケーブルのパススルー、ブロックノイズも無く、綺麗に映るそうです。うらやましいなぁ(笑)。うちはやっぱダメみたい。こないだ綺麗に映ったのは、ひょっとして東京タワーのフルパワー…

ちゃれんじ#67

今日試験前の最後の練習日、休むワケにはいかん。今朝、会社のパソコンのスケジュールを開いてみると「1700-1730打ち合わせ」、おいおい…嫌な予感。予め先生には遅れる可能性のある旨、メールしといた。案の定、嫌な予感は的中、だって某部長がメンバーに入ってたんやもーん(笑)。うちの…

半分「祝」

今日帰りにヨドバシカメラに寄って、卓上ブースターを購入。帰って早速取りつけてみた。最初は付ける前と変わらず、映らなかったが、暫くするとチャンネルスキャンにMXテレビがヒットした!まだ微妙なレベルでブロックノイズが酷いけど。機器が安定してきたのか、…

研修終了

今日も品川へ通勤。二日目、となりのおっさんは相変わらず「ふんっ」「ふんっ」と鼻息荒い。でも呼吸器系の病気かもな、気の毒やな、と思うようにしたら腹もたたんようになった(笑)。不思議なことに反対隣のデブも今日はびんぼうゆすりは無し。ちなみに今…

集合研修

今日と明日は品川で集合研修や。富士通の関連会社主催のWindowsXP社内ネットワーク関連の研修デス。内容は普段やっている事なんやけど、人に聞きながら覚えたことばかりで、ちゃんと勉強するのは初めて。品川駅の港南口(東口)にここ数年で出来た新しいビル群の…

まだ僕は

柔道世界選手権、66キロ級の内芝は、惜しくも銀でしたね。インタビューでジンと来た。「まだ僕は強くない」くやし涙をこらえて答える彼、この言葉は「まだまだ精進せな」を言い換えたに違い ない。「自分で自分を…」「今まで生きてきた中で…」に匹敵する、い…

ipodの中身

昨日の練習が終ったとき、ワシの通勤用のipodシャッフルを見て、中一のAが興味を 示した。「何聴いてるの?」「ん?いろいろ」「演歌とか聴いてそう」はい、確かに鳥羽一郎も小林幸子も山本譲二も入っとる。何でも聴くので、まさにチャンプル状態。「ブルー…