力まない

練習の時、指導してくれる先生によく言われる。

「もっと力を抜いてください」

本人はそんなに力が入ってないつもりでも…。

先日、先生に「構えが‘かかってこい’みたくなってるよ、力を抜いていつでもスッと動けるようにすればいいんだ」、ようなコトを言われた。

「息苦しくないかい?」とも。

力が入ると、呼吸も苦しくなるよな。

前にもMさんに「Hさん、呼吸してないでしょ」って言われたことがある。

同じ事を言われた。

なるほど。

よう考えたら構える力任せに拳を握り、それこそかかってこいみたいに力んでたことに気付いた。

どんなときでも、どんな動きでもスッと移れるように。

気ぃつけよっと。

今日仕事中にも上半身に力が入っていることに気付き、意識的に力を抜くようにしてみた。

力が抜けると、スーッとリラックス状態に入っていくのがわかった。

居眠りしたワケやないけど、眠りに落ちる時みたいな心地良さ。

あれー、なんで今までこんなに力んでたんやろ。

心も体もリラックス!

さあ、皆さんも肩の力を抜いて、リラックス。

これで行こう!