2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

殴られた、その後

ワシが悪くないとしても、どうしても気になって帰りに今朝世話になった駅事務室に寄った。パルコの地下でユーハイム(ワシ個人的に好きな菓子屋さんやから)の菓子を買うて。朝いた駅員さんは夜勤明けやったらしく9時で帰ったらしいが、今いた駅員さんにきち…

殴られた

今朝、少し早く出勤するのでいつもと違う電車に乗った。座席の端っこの真ん前に立つ。永山を出た時は、めちゃくちゃ混雑ってワケでも無かった。ドア付近でウロウロしとる高校生がおる。ドアにもたれてる人の顔の横から平気で手すりをつかんだり、新聞読んど…

禁煙

東京でも区の条例で決められたエリアの歩行中禁煙てのがあるけど、御堂筋約4キロも禁煙になるそうな。電車はもとより、駅構内も禁煙、他にも禁煙エリアがあるし、タクシーまでその傾向にある。無神経に火のついた煙草を手に持って、しかも手を降って歩くバ…

せきにん

某大臣の遺書、『身命をもって』責任を、みたいなこと書いてあるらしい。そんなん責任でも何でもない。全部投げ出して、真相を闇に葬って逃げただけ。責任をとる、とはまったく反対のこと。大臣ともあろう人のやることとは到底思えない。「責任」の意味をご…

神仏に礼し

昨日、厄払いに行ったと書いた。人間って勝手なモンで、まさに「困った時の」なんとやら。さらに悪いのは、頼むだけ頼んでそれっきり、やったりする。無事に過ごせたら、きちんと感謝、お礼に行かなアカン。来年、改めて伺う事にしよう。道訓にもありますや…

ご存知ないの

某大臣の自殺を受けてインタビューに答えた某大臣、「最初に『なぜ』と思い…」やって。あら、ご存知ない?最近また違う事件で名前が上がってましたしねぇ、あなた不勉強ですねぇ。答え方ってのもあるやろ、あなたの質も問われまっせ。

心身ともに

今日は心身ともにサッパリしてきた。まずひとつめ、散髪。もーええかげんにボサボサ、短髪じゃない人から見れば「は?」てなるんやろけど、ワシ的にはボサボサの限界。「暫く来ないから、よその店に行っちゃったのかと思ったよ」とは床屋のオヤジ。ふうっ、…

ちゃれんじ#173

今日は、三鷹市体協創立50周年式典あんど祝賀会。先生の都合が悪く、ワシが行くことになっていた。開始30分前に到着、胸に着けるリボンと名札をもらう。式場は座席指定、椅子にも名札が張ってある。うちの会長である都議のY先生、野球連盟の会長もやってお…

かけこみ

「大変危険です、おやめください」時々、電車内で聞くアナウンス。昨日、神田の山手線で事故がありましたね。ベビーカーの車輪のパイプだけ挟まれ、検知できなかったのか、発車してしまい、ホームにいた人が緊急停止ボタンを押し、41歳の男性(タメやん)が乳…

車のライト

夜間の走行、車のライトは上向きですか、下向きですか。ネットのニュースに記事が出てた。上向きだと100m先まで、下向きだと40m先までしか光が届かないそうです。時速60kmだと、ブレーキを踏んでから停止するまで37mかかるそうな。法律上は「上向きが基本」…

はまっこって?

HPで調べてみた。正確には「はまっ子」。菊名小には「文部科学省『子どもの居場所づくり』新プラン地域子ども教室推進事業 はまっ子ふれあいスクール」と「横浜市放課後児童育成事業 はまっ子ふれあい教室」の二つの事業があるらしい。これ以外に「放課後…

かぎっこの、はまっこ

姪のN(小4)は、おばあちゃんが帰ったので、お姉ちゃんMかお母さんが帰宅するまで、いわゆる「かぎっこ」。「はまっこ」(=学童)へ行っとる間はノープロブレムなんやけど、行かへん時とかその後は、一人ぼっち。「一人で大丈夫か」とメールした。「ちょびっ…

粋じゃねぇよ

三社祭が終わった。「神を冒涜」と、今年は神社側が神輿に乗るのを禁じ、誓約書まで書かせたのに、案の定乗った輩がおる、らしい。ワシ、このこと去年も書いた。東京都の迷惑防止条例違反(粗暴行為の禁止)で捕まったらしい。全員捕まえたれ。ルールを無視…

二ヶ月弱

妹たちが大倉山に越して来て二ヶ月弱になる。一緒に来ていた母が、午後の新幹線で帰った。四年生のN、学校から帰ってからおねえちゃんやお母さんが帰るまで一人になるし慣れるまでおるわ、とのことで、暫くこっちにおった。こちらで美容院にも行き、歯医者…

ちゃれんじ#172

朝方ザッと降ってカラッと止んだんやけど、どうも天気は不安定だとの予報。練習に向かうのに家を出るころも、晴れてはいるが、嫌な雲行き。どうにかこうにか、降らずに道場にたどり着く。さて、先生と荷物を運び、いつものとおり事務処理。今日は都大会の申…

日傘

女性はよぉ見掛けるけど、今朝電車降りたら、つつじヶ丘でおっさんが日傘差しとった。昨日の朝やったかな、日本橋の百貨店で男性用の日傘が売れ、問合せも何件かあるとやってた。昨日の今日。でも見た目だけで語ったらあかんよな、ひょっとしたらそのおっさ…

ろくおく

えらいことなってますな、サッカーくじ。6億に踊らされてマス、我々庶民。今買うたら当たるような気ぃするんやけどなぁ。ショボいシステムのおかげで買えない。自宅近辺も会社近辺も特約店がなく買えるのはコンビニだけ。重たいホームページで検索してみた…

通過

5月14日、このブログを書き始めて丸3年、この日から4年目に突入しました。自分なりによお続いとるなあ、と思う。たった一行の日もありますが、とりあえず穴はありません。毎日毎日、携帯でシコシコ書いてます。特に意識しなくなったので、この記念日、シラー…

体協理事会

今日は体協理事会、会社を早く出る事が出来た。腹減ったので、晩飯を済ませて市役所に向かう。少し早いかな、一番乗りかと思たけど惜しくも二着。定刻に理事会開始。スムースな進行、よしよし早く帰れる、と思たのも束の間、結構意見が交される。空手の理事…

親子演武

昨日、帰ってから親父に電話した。都大会の話をした時、うちのTさん親子が「親子の部」に出る話もした。「直樹と親子演武したかったなぁ」あいたたたた…。30数年前に戻れたら戻ってやりたいよ。一年生か二年生の頃、親父に入門を誘われたが、一度はOKした…

間に合わず

先週も今週も微妙にアウト、練習に間に合わず。終わってるの覚悟で、事務連絡だけでもと道場に向かう。ちょうど先生は車に荷物を積んだトコ。「終わってから来てもダメだよ(笑)」ごもっとも…。最近、水曜日出れてないなぁ。何とか週2回出たいんやけどなぁ。…

修学旅行

大綱中は明日から京都、奈良へ修学旅行です。アリーナ集合、他の中学と合同の貸し切り新幹線とか、荷物は前日に送るとか、我々の頃とは様変わり。ワシらは、ひのえうまで中学高校も他の学年より一クラス少なかったんや。ワシらの中学の修学旅行は、箱根と東…

セカチュー

昨日の午後、BS-iでやってましたね、セカチュー。見たことなかったし、暇やし、見ちゃいました。素直にええ話ですな。しかも、「世界の荒鷲」さんの地元、庵治町(現高松市)でのロケですもんね。世界の荒鷲さんからは、映画公開直後、広報誌あてに写真を何枚…

夏季合宿

昨日の練習の時、あらためて今年の夏季合宿の説明があった。今年も去年と同じ西伊豆のキャンプ場のコテージです。合宿って言うても、学生のそれとは違い、年少部のキャンプみたいなもの。去年合宿の後に年少部に 書かせた感想文では「海が綺麗で楽しかった」…

ちゃれんじ#171

日向は暑いが、風は涼しい。こんな夏なら大歓迎なんやけどなあ。夕方前の急行は結構空いてる、永山から座れた。会社に寄り、メールで届いた去年の都大会申込み一覧と今年の申込みExcelシートをプリントアウトする。今日は久々の福祉会館、先生と荷物を運ぶ。…

犯人

12日の水曜日に会社のPCがハングッて、初期状態に戻した犯人がわかった。↓こいつが犯人(PCでどうぞ)。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/12/news010.html

西小のK先生

長島の西小学校が母校。ひのえうまの我々は、他の学年より一クラス少なく、40人の2クラスしかなかった。2Bと、5Bから6Bへのもち上がりで、都合3年間担任になった先生がおる。小学校の半分を世話になった、HK先生、ワシと同じ苗字で皆からK先生と…

超悪マナー

北海道のJR、朝の通勤時間帯に高校生のマナーの悪さが原因(らしい)で、26人が乗車できなかったことがあったそうな。JR側がその原因を高校生の乗車マナーの悪さとしたことから、沿線の高校の教頭が「一方的に責められ生徒が傷ついている」と。あほくさ…

なんちゃって

見ました?中国の「なんちゃってシマウマ」。ここまで来ると、笑うの通り越して呆れる。模倣を恥ずかしいと言う感覚が無いんやろな。オリジナリティとかアイデンティティなんて無縁か。と思うと「中国ン千年の歴史が」と…。人の模倣は平気やのに、模倣される…

キックオフ?

先日のGWの作業の成功と慰労を、そしてセンター移転に向けての今年度の「キックオフ」と称して、会社がビル地下のレストランで食事会をやってくれた。お、いつものT鮨も出前来とるぞ。でも何となくネタの色がイマイチ、ま、ええか、ごっつぉになるんやし…