心身ともに

今日は心身ともにサッパリしてきた。

まずひとつめ、散髪。

もーええかげんにボサボサ、短髪じゃない人から見れば「は?」てなるんやろけど、ワシ的にはボサボサの限界。

「暫く来ないから、よその店に行っちゃったのかと思ったよ」とは床屋のオヤジ。

ふうっ、スッキリサッパリ。

さて、ふたつめ、今年は本厄、厄除けデス。

都内にヤボ用があったので、せっかくやし有名な所でお願いしようと、神田明神へ。

御茶ノ水で降りて、聖橋を渡る。

信号を渡るとスグのとこにある。

あら、結婚式やな、どうやら日はよいらしい。

申し出ると用紙を渡され記入、初穂料を納め、白衣(?裃みたいなの)を渡され待合室へ。

数分後名前を呼ばれる。

通された部屋は空気が違う、ように思う。

頭を少し下げ、粛々と事が運ぶ。

うまいことよぉ言わんけど、肩の辺りがゾクゾクして、涙が出そうになる、なんでやろ。

玉串を捧げ、二礼二拍手一礼。

最後にお神酒とお札を頂き、全て終了。

申込みしてから20分位かな。

外に出るとさっきまで曇ってたのに、陽が差してきた。

深呼吸する、肩のこった様な感じが消え、腹の中もスーッと心地よい。

もっと早く来ればよかったなぁ、もう今年も五ヶ月終るやん(笑)。

明日からまた頑張ろかなんて素直に思える。

心身サッパリ、いい日曜日でした。