2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく到着

結局、約一時間三十分遅れで到着。あと三十分遅れたら、特急券払い戻しやったのに(笑)。でも、これが今年の厄落としになったかな。あらためまして、よいお年を!

最後のつもりやったけど

三重県内、よぉ降ってます、雪が。たんぼも山も真っ白、何線やココ、みたいな。おかげさまで、近鉄もJRもちゃんと走ってます。しかし、平行して走る国道は、みなスローペース、帰省ラッシュに加え、この雪で渋滞してます。雪に慣れてませんから、三重県民…

今年最後は「のぞみ」から

朝一、正確には新横浜を二台目の「のぞみ」で帰省中です。指定席ですが、満席。自由席には通路に立っている人もいました。今日は太平洋側でも雪になるそうですが、今はまだ陽がさしてます。みなさんの今年一年はどうでしたか。ワシ的には少林寺を始めた等変…

仕事納め

今日でようやく仕事納め。三時から酒と寿司が用意され…、まだやってます(笑)。津市役所や三重県庁では、仕事納めに「うなぎ」を食うそうですね。どうでもええけど(笑)。この休みに社内パソコンの入れ替えがあり、その準備でビールどころやない。うちの課のデ…

夜回り

雪のため、今日はバスなんですが、帰りのバスで珍しいものを見かけました。夜回りです。昔はうちの町内でもやってましたね。「火の〜よう〜じん」カチ!カチ!みたいな。深夜だったと思いますが…。調布で見かけたのは、八時すぎ(笑)。

雪やこんこ

朝はみぞれでしたが、昼間はずっと雪でした。夕方までずっと降り続き、日中は結構大降り、積もるんやないかと思う位でしたが、夕方には止み、うっすらと白くなる程度ですみました。明日は好転、明後日大晦日はまた荒れ模様だとか。明後日朝一の新幹線で帰る…

仕事納め?いやいや

今日が仕事納め、という人も多いんでしょうね。帰りの電車は空いており、座れました。うちは30日が仕事納め、明日も出勤です。明日朝も電車、空いてるんでしょうね。そうそう、明日は東京など南関東でも、雪らしいです。初雪になるかな。

悪夢のクリスマス

インドネシアで起こった地震と津波、大きな被害が出てますね。テレビでは海岸に津波が押し寄せる衝撃映像も。甚大な数の死者、行方不明者。邦人も何人か行方不明、気になりますね。

またドンキ

未明に環八のドンキから出火と今朝のニュースでやってました。新宿へ出るとき、京王線の電車からよく見えます。今日も、正月の準備で新宿へ向かうトコなんですが、今見たら無残な姿でした。

ちゃれんじ#20

昨日は練習後、納会があったので、日記を書けませんでした。年少部は、二人一組になってボールを使ったゲーム形式の練習。大人気なく、ムキになってしまいました。先に年少部は着替えて、反省会。先生が一年の出来事を振り返って、対象者が一言ずつ。その後…

ヨーキプーのサリー

初めて犬を飼うにあたり、姪っ子Nに親父が言い聞かせたそうです。「サリー(犬)は生まれて2ヶ月しかたってない、まだあかちゃんや。けど、お母さんや兄弟と離れ離れになってうちへ来たんや。Nはお母さんと一緒におるでええけど、この子は一人ぼっちや。…

永山の

不二家とケンタッキーは大行列!

イブで思い出した!

コンビニの前で、テーブル出してケーキを売ってるのを見かけました。二十歳位のころ、ローソンでバイトしてました。その日はイブ、同じように店の前に屋台出して、クリスマスケーキとシャンペンを売ってました。最終の地下鉄で帰宅、風呂わかす間、こたつで…

メリークリスマス!

メリークリスマスです。ワシ的にはいつもと変わらぬ、ただの週末ですが。姪っこにサンタが来たそうです。ピザーラちゃいますよ。ほんまもんのサンタさん、らしい(笑)。プレゼントは「犬」。生きてます。父がプードルで、母がヨークシャーテリア。つまり雑種…

東京タワーの誕生日

46年前の今日、東京タワーがオープンしたそうです。真下から見上げたら、こんな感じです。

サンタ発見!

チャリ乗ってたら、前から赤い服が急接近。あ!サンタや!振り返ったら「ピザーラ」の宅配バイクやった。サンタクロースのおじいさん、ではなく、お兄さんでした、…バイトの(笑)。

これも関西人

駅で切符を買うた時、缶コーヒーを買うた時、買うたモノとつり銭、どちらを先に取りますか?関西人は、かなり高い確率で「つり銭」を先に取るそうです。自分はどうかなと考えた。基本的にはつり銭が先やけど、モノによっては、買うたもんの方が高かったら、…

師走になると

会社の前の通りは、普段は渋滞知らず、朝夕にわずかに滞るくらいなんですが、ここ何年か師走になると、夕方、大渋滞に陥ります。昔はこんなコトなかったように思うんですが。バスの時刻表もあって無いようなモンです。それだけ人の動きが増えるんですかね。…

どこかに故郷の…

もう一度見たい紅白歌合戦、みたいな番組をやってました。ん〜、何かあるかなぁ、もう一度見たいヤツって…。あった!中学生くらいの頃の紅白で、自分の持ち歌以外を歌うという趣向の年がありました。そこで西田敏行が、寅さんのような格好をして、トランク持…

ゆず湯

今日は冬至ですな。「ゆず湯」に入らな。しばらくそんなんしてないなぁ。実家ではね、そういうイベントは結構やってたんですが。…ええ香りですよね、ゆずって、大好きな香りです。あと「かぼちゃ」ですね。

走るの?

土曜日の練習の時、先生が、「Hさん、とりあえず走っといてね(走る練習しといてね)。Sさん(代理で走ることになった先輩)がダメになったら、あなただからね」さらに「うちの息子も肋骨折っちゃってさ、年内には治りそうなんだけど、解んないから」ついでに「…

ちゃれんじ#号外・合格!

昨日書きましたが、少林寺の昇段試験、うちの道院から初段の試験を受けたYさんからさっきメールがきました。「おかげさまで合格しました」やった!何か、わが事のように嬉しいですな。「Hさんも、すぐですよ。お互いに頑張りましょう」とも書いて下さいまし…

浪速のロッキー

「2RKO勝ち」を予告して、その通りの結果をだした「浪速のロッキー」、亀田コウキ(字忘れました)。以前テレビの「ZONE」と言うドキュメンタリー番組で、この親子を取り上げてました。父親は、確かワシと同じかイッコ上やったように思います。工務店を営む父…

ちゃれんじ#19

今日は、基本練習の後、三級科目の練習をした。先生は女性。道院長と同い年くらいの「お姉さん」。女性だけに細かいとこまで丁寧に教えてくれました。ワシって足短いくせに重心は高いらしく、「大げさ位に腰落としてちょうど良いんですよ」。なるほど。「あ…

タリーズテラス席

永山駅前のタリーズのテラス席で、さっきのブログを書きました。最近は、スタバよりタリーズが気に入ってます。だって永山店は空いとるんやもん(笑)。今日は日差しがあって、風もなく、気持ちええよ。

コンタクトその後

明日で使い捨てレンズ一週間になります。付け心地はばつぐん。ただ夜にちょっと見づらい。今日また眼科で診てもらって先生に話を聞いたら、「ソフトレンズは水分を含んだレンズです。ハードレンズや眼鏡と比べたら、水分を含む関係でシャープさは少し落ちる…

バス+フェリー

三重交通が今度、日本初のおもしろい事をやるそうです。中部国際空港開港に合わせ、空港―鳥羽駅間をバスとフェリーで連携して運行するらしいです。フェリー区間は、バスを積んで輸送。バスごとフェリーに積むのは、路線バスでは全国初ですと。そやな、こんな…

蹴り!

最近、イライラしたり気分がよくない時は、事務所の奥の倉庫へ行き、少林寺の「蹴り」の練習をします。最低でも左右10回くらいずつ蹴りをやるのですが、足の血行がよくなるのか、全身すっきり、頭もすっきりします。蹴るときに目の前に誰を想像するかは…、え…

来季の注目は

中日の入団発表で、難聴のハンデを乗り越えてプロ野球選手になった石井投手に目がとまりました。健常者でもプロ選手になるのは難関、それをハンデをもちながらも子供の頃からの夢を実現した彼はすごい。同じ境遇の子供たちに限らず、そうでない子供たちの憧…

おかげさん

おかげさまで、これが300号です。タイトルのとおり元々、「ちゃれんじ」を紹介し、合間に身の回りの事を書くつもりでした。300回のうち、「ちゃれんじ」はまだ18回(笑)。来年は土曜日に加え、水曜日も練習に参加できるようにしたいと思います。名古屋の全…