どこかに故郷の…

もう一度見たい紅白歌合戦、みたいな番組をやってました。

ん〜、何かあるかなぁ、もう一度見たいヤツって…。

あった!

中学生くらいの頃の紅白で、自分の持ち歌以外を歌うという趣向の年がありました。

そこで西田敏行が、寅さんのような格好をして、トランク持って「ああ上野駅」を歌いました。

初めて聴いた曲でしたが、ええ歌やなぁと素直に思えました。

親にこういう意味の歌やでと教えてもらい、その時集団就職というのも知りました。

自分と同い年位で…、その意味を考えれば考えるほど、切なくなったんですな。

それ以来、聴けば泣けてくる曲のひとつになったワケで…。

最近、泣いてばっかやなぁ。

もう一度…と考えた時、自分なら西田敏行のこの曲をリクエストします。