2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃれんじ#38

今日は先生に頼まれ、初めてちゃんとした「指導」をさせてもらいました。都大会に出場する子供たちの中で、7級、8級の小学生の面倒を見させてもらいました。やはりまだ、低学年、手がかかります(笑)。彼らはお遊戯の延長線みたいなモンで、ちゃんとやらせ…

こんなんばっか

昨夜羽田空港で、工事のため閉鎖中の滑走路に管制官が着陸を指示し、実際に着陸する事故があったそうですね。着陸禁止規制が21:30からで、実際の着陸が21:39頃、幸いにも工事はまだ始まっておらず、事故にはなりませんでしたが。ぞっとします。またJALがらみ…

二転三転

責任逃れとも取られかねない置き石発言や訂正を繰り返すオーバーラン発言の件やけど、普通に考えたらそうなんやけど、情報錯綜しとる中で確認できないコトを発言したんやろなぁ。記者も悪いわ、急かして何かしかの発言させるくせに、後から訂正入ると文句い…

500号

ようやく出ましたね、キヨマーの500HR。高校の頃からよぉ打ってたもんなぁ。8人目ですか。まだまだ道の途中、年令も体力も考えやなアカンけど、もう少し頑張ってほしいなぁ。彼はいっこ下、同世代ですもん。

寒冷じぇんしぇんが…

天気予報の福井敏雄さんが亡くなられたとか。真面目な口調がユーモラスで、CMやバラエティ番組にも出てましたね。あの口調、もう聞けません。

命の優先順位

JR事故の特番を見た。どう考えても、競合路線に勝ち、儲け第一だけとしか見えませんな、JR西日本。また保身主義や隠蔽体質も見え隠れしているように思えてなりません。便利に接続するダイヤも大事、速達性も大事、乗車チャンスと西日本が呼ぶ本数も大事、し…

半袖

昨日に引き続き、今日も暑いデス。半袖のシャツを出してきた。ええ天気、東京駅も成田空港も東名東京料金所もよぉ混んでる、みたいですわ。皆さん、気ぃつけて。どこにも出掛けず、東京に残るモノの負け惜しみ…です(笑)。

お世話になりました

今日、一人の女子職員が退職しました。一時期同じ課で仕事をしました。マドンナ的存在でした。飲み会とか、ご一緒する機会は少なかったのですが、一度カラオケで「サンキュ.」をハモりました。こん時は、うまくハモれて会心の出来だったのが思い出の一つで…

社会科見学?

今朝、出勤途中、自転車で小学校のそばを通った時、二列に並んだ小学生の団体とすれ違いました。一年生よりは大きいかな、なんて見てたら、二人目か三人目の先生の後ろに知った顔が。少林寺拳法に来てる三年生になったH君でした。小柄な彼は、道着を着ると…

ちゃれんじ#37

今日は七月の都大会に向けての組み合わせの発表とその練習。一般は土曜日に話しますからと先生が言うてたから、ワシも出るんかなぁ。年少が帰り、中学生数人と一般二人だけ、基本演武の細かいトコまで教えてもろた。とりあえず形だけ覚えてたコトを、腰の使…

夕立…みたいな

三時ごろ、外が薄暗くなってきたかと思たら、ゴロゴロゴロゴロ…突然降りだし、結構な雨量でした。短時間やったけど。まるで夕立や。

今度は…

バスの事故ですと。パリで日本人観光客を乗せた観光バスが横転、死者がでていると、今日0時のNHKラジオのニュースでやってました。嫌なニュースが続くなあ…。

悲しい電車ネタ

恐ろしい大惨事です。快速電車の脱線事故、時が経つにつれ死者の数が増えていきます。あの現場映像を見れば…、鳥肌が立ちます。現場近くの住民や工場の従業員が、水や毛布を持って駆け付けたとか、トラックで怪我人を搬送したとか、地獄絵図の中でも暖かい近…

またも朗報

今日も昇格試験があり、うちからも男性、女性一人ずつ受験しました。先ほどメールが届き、二人とも合格です。やったぁ!ん、まてよ。てことは、うちの「一般」の部は、ワシを除いて全員有段者。つまり、うちから今度黒帯に「ちゃれんじ」するのはワシってこ…

2000本安打

ヤクルト古田捕手が、松山での広島戦で2000本安打の記録達成。大学、社会人野球を経てますもんねえ。すごいです。次は、キヨマーの500本ですな。

また豆知識(笑)

またまた電車ネタです。日本は当初導入した発電機の関係で、電気の周波数は東西で二分されてますよね。新幹線も25000Vの交流電源なんですが、さて元祖新幹線、東海道新幹線は東京と新大阪を結び昭和39年に開業しましたが、この新幹線は50Hzか60Hzか。この区…

ウィルス○スター騒動記

昼前、携帯が鳴った。出てみると、休日出勤した隣の課の女子社員。「私のパソコンがサーバにつながらないんです。TさんもI部長もなんです。」T君に代わってもらい、ハブの状態やサーバの状態を確認したけど、結果変わらず。「じゃ、行くわ、今から」タク…

標準軌って?

さて今日は何を書こうかと、電車を待つ間、線路を見ながら考えてました。線路の幅の豆知識でも書くか。世界標準の線路幅は1435ミリ、これは「標準軌」と呼ばれ、日本では各新幹線、近鉄、阪神、阪急、京急、京成などがそうです。それより狭いのが「狭軌」と…

花粉症

最近になってぐずぐずやりだした後輩がいます。杉ではなく檜の花粉でしょうか。「高級指向やなぁ」と慰めて(?)やりました。GWを過ぎるまではつらいかも。

ちゃれんじ#36

(^^)v今日から茶帯です。茶帯を締めたのを見て先生は「ようやく箔がついてきたね」。箔って…。でも何とかサマにはなってきたかな、なんて自分でも思います。今日はチャリを置いてバスで出勤したんで、練習帰りは三鷹、吉祥寺をぐるっと回って電車で帰ってき…

サンキューセット

よぉ考えてみた。小学校5年生で、そろばん3級。中学校2年生で、英検3級。そして40を前にして、少林寺拳法3級。並べてみると、級のつくもの皆3級。サンキューセットか(笑)。でも少林寺拳法は、まだまだ行きまっせ〜!

一夜明けて

昨夜は、よぉ寝れました。ホッとしたのと酒のせい。嬉しくて飲みに行ったワケではないのですが、地区の研修会の中で昇級試験があったのですが、研修会に引き続き懇親会にも参加したからです。某外大の学生も何人も来て、しかも女性が多かったので、結構盛り…

ちゃれんじ# おかげさま

おかげさまで、三級合格しました。緊張して汗かいてるのか、暑くて汗かいてるのかわからない位、汗だくでした。ホッとしたら急に力が抜けて…。でもまだ第一関門突破にすぎません。これからまたがんばらなアカンな。

ちゃれんじ#35

今日で、親子の教室は終了しました。最後に先生が入門案内の紙を配るときに、結構な人が集まってました。中々盛況のうちに終わりました。さぁ、試験前の最後の練習です。明日試験官をする、高段者の先輩が、実際の試験の進め方で相手をしてくれました。いわ…

まちがい

こないだ駅の側でマツケンのドアップのポスターを見たと書きました。どっかの市民会館でコンサートでもあるのかなと書きましたが…。「春の交通安全週間」のポスターでした。

いよいよ

とうとう、明日になりました。昇級試験デス。試験て久しぶりな響きが…と思たら、情報処理試験を毎年受けてました。情報処理みたいに、受かったら儲けモン(本当はいけませんが、こんな考え方)みたいな試験と、落ちたらみっともない、その後どおする、みたいな…

桜につづき

会社敷地外周の桜が終わったと思ったら、ビル周囲のつつじが綺麗に咲いてました。白、赤、ピンク、よぉ見ると赤でもバラのような赤色だったり、福神漬けみたいな(爆)赤色だったり、まさに色々です。幼いころ、近所にあった建物の庭につつじが植えられてお…

一年生

明日まででしたっけ、春の交通安全運動。各交差点には警官やボランティアの人たちが立って、黄色いカバーのでっかいランドセルの一年生を見守ってます。毎年そうですが、ほのぼのといい風景ですね。今朝、電車に乗ってる時、母からメールが来ました。「べっ…

またや…

今日は練習の日、試験まであと二回しか練習出来ないんで、絶対参加したかったんやけど、結局行けなかった。昨日パソコンでスケジュールを確認したら、1700-1730打合せ、と入れられていた。嫌な予感した。そして今日、案の定開始が15分位遅れ、しかも終わった…

雨つづき

昨日今日の、冷たい雨続きで久しぶりにバスで通ってます。「次は永山いちょう通り」は?廃校になった小学校前のバス停の名前が変わってて驚き。何年も前に統合された団地の端っこの小学校、ずっとバス停の名前は残ってたんですが。都立高校も再編整理されて…