ウィルス○スター騒動記

昼前、携帯が鳴った。

出てみると、休日出勤した隣の課の女子社員。

「私のパソコンがサーバにつながらないんです。TさんもI部長もなんです。」

T君に代わってもらい、ハブの状態やサーバの状態を確認したけど、結果変わらず。

「じゃ、行くわ、今から」

タクシーで会社に向かった。

状況は変わっていない。

隣の課のみならず、あれ〜、ワシのPCも動かない。

ん、ウィルスにやられたか。

ハブを交換したり、サーバの再起動をするが現象同じ。

あらゆる手立てを打ったがダメ、夕方SEに連絡した。

すぐに来てくれた彼は、もう一人のSEに電話した。

すると電話先の彼は「さっきニュースで、MT社のウィルス○スターで障害でてるってやってたよ。最新版を取り込むとCPUが100%になっちゃうらしい。」

これや!

うちのサーバも毎朝自動更新して常に最新バージョンのパターンファイルを備えている。

このNGな最新版をクライアントPCに取り込んだからCPUが100%に、つまりPCが「いっぱいいっぱい」状態になって動かなくなったようだ。

HPに対処法が出ており、確認のため起動したPCすべてに対処を施した。

ふうっ、終わった。

あ〜っ!!少林寺っ!!。

結局練習に出れませんでした。

とんでもない一日、タクシー代無駄になるわ、確認で数十台PC起動したので対処も時間かかるわ、練習出れやんわ…。

ある意味、ウィルスより性質が悪いよなあ。

トホホでした。

明日になったら笑い話ですけどね、たぶん。