2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鶴丸

某局のアナウンサーではない(笑)。JALの尾翼の、あのマーク。今日で最後ですと。昔「スチュワーデス物語」の、ドラマ内の何かの替え歌にも「鶴丸」って確か出てきたような。ブランドイメージが確立されていましたね。航空ファンでは無いけど、少々寂しい気…

プリントゴッコ

うちにもありました、プリントゴッコ。6月末で、出荷終了ですと。累計出荷台数は1000万台を越えるらしい。年賀状印刷に大活躍してましたもん、20年以上前ですが。「手作り」感があって、これで作った年賀状は好きやったんやけど。もう何年も使っていないし、…

深夜バス

三鷹では何度か乗ったが、永山では初めて乗った「深夜バス」。今日出かける時は降っていたので、チャリを置いてきた。そんな日、しかも帰りに雨が上がってたら、歩いて帰る事が多いんやけど、今日は疲れたのでバスにした。23時55分発、平日なら終電まである…

直帰

今日は一日昭島。午前中は、メタルのMDFの成端工事。メタルったって、一つのアナログを除き、残り全部ISDN。業者の人と工事の話をするが、ほとんどが後ろで見てるだけ、たいくつ。昼前に終了、隣のジャスコで昼飯。そばやに入った。その後マクドで100円コー…

直行

今日は、昭島の回線工事の日。工事立会いで、行く事になっている。で、朝いつもと逆方向へ、多摩センターからモノレール。現地到着時刻から逆算した電車には、まだ少し時間がある。マクドでコーヒー。(^^;こないだもろたタダ券。平日通勤時間帯に初めて乗る…

自作スピーカー

中学の頃、買うてもろた、でかいラジカセ。昔のそれは、レコードプレーヤーとかスピーカーを繋げる端子がついており、コンポ的な使い方、システムが流行ってた。もう亡くなったが、父方の親戚で漁師のおじさんがおった。彼はオーディオマニア、しかも自作マ…

価格調査(笑)

ハイソフト塩キャラメルの価格調査。スーパー、コンビニを覗いてみただけやけど。小田急駅のコンビニ・120円 イトーヨーカドー・123円 セブンイレブン・120円 いなげや・120円 サミット・取扱いなし オオゼキ・120円 西友・120円 ローソン・取扱いなし グル…

陸送

こないだ書いた、阪神電車の近鉄線での試運転。どやって近鉄に来たのかと、ずっと疑問やった。ネットで探してたら、とある方のブログに答えがあった。トレーラーで陸送したらしい。N700系を運ぶ日通のCMがあるけど、あんな感じやったんかいな。そうやろな、…

永山は

あれ?永山は降った形跡なし。(^^;)))

雨やどり

八時半ちょい前、帰ろうと外に出ると、ちょうど大粒の雨が降り出した。席に戻りネットでウェザーニュースを見ると、「都心でも20時半から23時頃にかけて俄か雨、20〜30分程度の雨宿り」とあった。都心から少々離れた三鷹、でも時間はどんぴしゃり。しかも20…

携帯所持禁止?

これまでの議論は何やったんや。どういうふうに子どもたちを守っていくか、利用方法を検討していたはずが、一転して「小中学生携帯所持禁止」。一部の不心得者を十把一絡げでくくるのはおかしい。色々な家庭事情があるのも事実。「人間関係にもマイナスだし…

負けないもの

前に書いたつもりやったんやけど、検索してもヒットしない。負けないもの。昔、うちの親父が少林寺拳法をやっていた頃、今のワシと同じように、道院の事務処理のお手伝いをしていた。その関係で、よく道院長がうちに来ていた。道院長のO先生は漁師、うちの親…

銀行強盗

京王相模原線とJR南武線が交差する、稲田堤。京王線は毎日通っているし、大倉山の妹のトコへ行くときは、この駅で南武線に乗り換える。先日、この駅前のY銀行の支店で銀行強盗があった。新聞には商店街とあったが、そんなににぎやかな商店街でもない。が、…

キャラメル

久しく口にしてなかったキャラメル。こないだ残業中に、向かいの席のS君がくれたキャラメル、「塩キャラメル」と書いてある。お、旨い。次の日は、「あずきキャラメル」をくれた。彼も疲れているらしい。帰りに駅のコンビニを覗くと、色々なキャラメルがある…

説明書

本屋で「B型の説明書」てな本を発見。いろんな項目が書いてあって、チェックを入れていくスタイル。「筆記試験のとき、見直しを始めるが、すぐ飽きる」(^^;)))そうそう。「夜中に部屋の模様替えを始める」あるある(笑)。ワシB型。でも、OとABの間のB型、当て…

花火屋

中日新聞HP三重版に、「夏の主役、出番待ち 熊野で花火玉作り」との記事が。ここの大将は、Y高の同級生。あまり目立たない、おとなしいヤツでした。それとは正反対の、ものすごく、華やかで綺麗な花火を作る。すごいわ。W煙火店は、うちの地元の花火大会に…

だるー

ようやく、一週間が終わった。疲れた。今週は外勤は無かったけど、なんか知らんけど、異様に疲れた。だるい。とりあえず、今夜は爆睡しよ。

歩き

昨日は三重県人会、ちょいと飲んで帰ったんで、チャリは置いて電車で帰った。故に今朝はつつじヶ丘にチャリは無い。天気ええし、ちょっと早い電車に乗り、会社まで歩いた。電車降りてから、ちょうど50分。鞄をタスキがけ、たったか歩く。気持よい。しかし…、…

駐輪場

いつも利用する永山駅の駐輪場、ゲートがずっと壊れっぱなし、開放状態やった。来月からゲートが更改されるとのことで、今日から駐輪場の「定期券」が、新システム対応のものと交換だそうです。出勤時に、いつもは窓口の中にいるおじさんが外に立っていたの…

阪神-近鉄

電車です。今日、近鉄奈良線を阪神電車が初めて試運転したらしい。新聞各社のHPに画像が出ていた。不思議な感じもするが、これが来年、当たり前の風景になる。子どもの頃は、考えも及ばなかった、阪神電車と近鉄電車の相互乗り入れ。近鉄特急が阪神へ入って…

HP更新

今まで、一手に更新を引き受けていた、道院HP。今年に入り、諸事情で練習に参加できずにいるのですが、先生とメールで情報交換し、HPの更新を続けてました。しかし、皆さんがワシの仕事の忙しさを理解してくださり、更新を分担作業としてくれました。HPだけ…

都大会申込み

こないだ、先生の手続きが済んだので、都大会の申込みをした。大会事務局の先生から、ワシの名前に「先生」をつけた、受領確認のメールが届く。照れ臭い(笑)。メンバー表を作成するとき、子どもたちの顔が一人一人思い浮かんだ。一般部もですが。いちばん小…

また台風

先週に続き、また火曜日朝、関東沖に接近。ちょうど通勤時間帯に、嵐がひっかかる。嫌やなあ。早起きして、バスが混雑する前に出かけよかな。いま帰り際、20時頃、ザァ〜ッとすごい勢いの雨が降ってた。雨が降っても、風がなければまだましなんやけど。今か…

重なる

昼間、不発弾処理で運休していた京王線。夕方、中河原駅で人身事故。夜、東府中駅で人身事故。重なるもんやな。今日のダイヤはぐちゃぐちゃでしたな。

そのまま

帰り際、電話で聞いて知っているのに、いじわるしてワザと京王の駅員に聞いてみた。「永山からつつじヶ丘までの定期券で、新宿へ行きたいんだけど」。駅員は振替票をくれ、「(横の小田急線の改札を指差して)自動改札にタッチせずに入ってもらって、小田急…

不発弾処理

まさに今の時間帯、処理作業中です。電車区間運休、国道も通行止め。近隣の皆さんは、避難している。京王は、つつじヶ丘と調布間が運休、その両側で、10分間隔の各停のみ折り返し運転。買い物で駅へでる。駅の混雑は、普段の日曜日以下。振替先の小田急も、…

宅配便

地元の叔母が夏みかんを送ってくれた。年2回のお約束プレゼント。しかし量が多い。いつも消化するのを誰かに協力してもらう。今回は、Yやん。いま、昼休みに会社の前のY運輸から送った。最近ここのメンバーズカードを登録したのさ。ネットで住所を登録して…

地震

神さんを怒らせたんやないかと思うくらい、地獄画図やなあ。町がまさに壊滅状態。オリンピックどこやないと思う。

外勤

また昭島。午後、K野さんと出かける。来月の機器、什器搬入の経路下見など。青梅線の直通電車で間に合う時刻に開始時刻を設定。三鷹駅に少々早く到着、「マクドでコーヒー飲みましょか」、大阪出身のK野さんは「マクド」。昭島駅でメーカーの営業と、ビル入…

理事会

今日は体協理事会。早く帰れそうやったし、前回休んだから、今日は出ないと。でも、時間ギリギリまで仕事を持ってくる。少し遅刻。皆さん着席、ちょっと恥ずかしい。今日は珍しくサクサク議題が進む。終わってから、指導部の分科会、こちらも部長Sさんのみご…