外勤

また昭島。

午後、K野さんと出かける。

来月の機器、什器搬入の経路下見など。

青梅線の直通電車で間に合う時刻に開始時刻を設定。

三鷹駅に少々早く到着、「マクドでコーヒー飲みましょか」、大阪出身のK野さんは「マクド」。

昭島駅でメーカーの営業と、ビル入口で運送屋さんと合流。

トラックを何台、どこからどういう風に進入して、サービスヤードから電算室、事務室、その他の部屋までどういう経路で運搬するか、どのように養生するか、念入りに下見。

電算室も3次元の免震構造

今の所にない仕掛け。

おお、完成が10年以上違うと、ここまで違うのか。

5時前に終了。

直帰しようと、部長に電話。

「申し訳ないんだけどさ、戻ってきてくんない?」

はぁああああああああ?

出てくる直前に提出した資料、確認したいことがあるとのこと。

もおおおおお、明日も出勤やし、メモしてくれたらやっときますやん。

「月曜日に相手先に提出したいんだよね、悪いんだけどさ」

「申し訳ないんだけど」「悪いんだけど」って言われたら、なぁ〜、ごねるわけにもいかん、こちらも大人。

作った書類にも責任がある。

「わかりました、すぐに戻ります」

運のええ事に中央線直通の快速電車が到着。

さくさくっと三鷹に帰り着いた。

外勤の説明をし、資料の不備を指摘してもらい、早速修正。

とほほ。

ま、ええか。

で、県庁のはっしゃんも出張。

津から熊野まで、いつもなら車なんやけど、今日はJRの特急やって。

「よお揺れる」、しゃあない、単線やしポイントのたびに揺れるもん。

「コーヒーは旨いけど」、新幹線で買うのと同じさ。

「尻痛い」、やかまし、知るか!

往復ともJR、初めてみたいやわ。

熊野古道の関連のJRのフリーキップ、津から通常往復10,000円程度が、7,500円ってのがあったので、教えてあげた。

しかも往復指定席と、現地の普通と特急自由席に乗り放題が付いている。

今度、土日で帰ることがあったら、使こてみるか。