2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃれんじ#115

今日も早く会社を出ることができた。こないだのダメだしを受けてから勉強しなおした成果をださなアカン。有段者が少なく、やはり前半は年少部と基本をやる。途中、中学生が到着してからそちらに合流した。さぁ、後半は受験準備。お、前と違う。覚えたコト出…

どしゃ降り?

天気予報では、午後から大気の状態が不安定になり、雷雨になるような予報やった。先週の水曜日がまさにそんな天気やったんで、帰りはバスかぁ、覚悟してたんやけど…、空振り。会社の北側の窓、埼玉県方面は暗い雲で降ってそうやな、みたいな感じはしたけど、…

やらねば

やらなアカンこと山程ある。試験対策もそう。今日は行き帰りの電車で、ノート取りだしイメージトレーニング。昼休みもそう。これから寝るまでの時間も有効に使おう。てなワケで、今日はこのへんで(笑)。

考えたこと

「ヘコみ」をひきずったブルーな日曜日。昨夜から色々なこと考えた。試験を次の回に延期してもらおかな、いっその事少林寺拳法辞めてしまおか、まで考えた。そんな事したとこで、Iや先生の予定が狂うし、迷惑をかけるだけや。それになにより、自分で決めた…

ちゃれんじ#114

雨降り。床屋行ってサッパリしたのに。気分までブルー。今日も初段科目の抽出を中心にやった。色々厳しいことを言われた。自分が悪いんやで仕方ないと分かってても、つらい。一週間前やのに、こんな調子。「合格点に達してないよ」グサッ、自分で分かってて…

不思議な繋がり

またまた、不思議な繋がりが…。以前香川からうちの会社に出向に来てくれ、大変お世話になった先輩Oさんと、そして去年新しく仲間になったKさんに繋がりが。お二人の出身が隣町、しかも年齢は少し離れてるけど同じ県立T高校出身、さらにOさんの弟さんとK…

ばったり

最近、思いもよらぬ場所で知り合いに会う。先日も雨降りでたまたま会社からバスで帰ったら、調布駅の改札で新宿から練習に向かうKさんにバッタリ。そして今日、ついさっき帰り際、甲州街道を渡る信号待ちしてたら、相棒のIとバッタリ。駅前の塾に向かうと…

ちゃれんじ#113

前日から少し不安、できるかな、忘れてないかな。もぉ、ここまで来たらそんなコト言うとる場合やない!やるしかない!ええい!開き直った。チャイムが鳴り、速攻で会社を出た。さっきから雷付きの土砂降り、ちょっと小降りになった。タクシーで道場へ。ワン…

方言

ワシもここでは方言多用。昼休みに伊勢志摩の方言を集めたサイトを発見。高校のあった伊勢と実家の長島、全然違うと思とったけど、似た言い回しも多い。紀北町(旧紀伊長島)の隣、大紀町(旧大内山)まではいわゆる「伊勢弁」エリア、紀北町から南は「牟婁弁(っ…

ガス漏れ

水道工事でガス菅を傷付け、都市ガスが漏れだし、神戸の幹線道路R43が一時通行止めになったらしい。大渋滞。都市ガスも、めちゃくちゃ臭いけど、大渋滞の排気ガスも負けずに臭い。後者は爆発するこたぁないけど、前者は危険。何軒かの住民は一時避難したそう…

子どもたち

また小さい子どもたちが犠牲になる事件が相次いでます。毎回書くけど、自分より小さく弱いモノにしかけるなんて、卑劣極まりない。ニュースで小さな棺を見ると、泣けてきますな。どんな思いやったんやろ、怖かったやろな、寂しかったやろな、なんてね。少林…

(;o;)お休み

昨日会社から帰ると体の節々が痛い。アレ?おかしいなあ。熱を計ってみる。なに!(>_あかん、明日は練習日。風邪薬を飲み、9時頃寝た。今朝になっても回復せず。夕方熱を計ったら、8度3分あり、起きれない。(;_;)あか〜ん。練習行けやへん…。何も土曜日に…

タクシー

駅前のローソンの前に、空車サインの京王タクシーが停まってた。なんのこたない、いつもの風景。ん?ドライバーが地図帳を広げてる。何で?地元やのに、初心者か。ドアのそばには、「保土ヶ谷」。おんなじカラーリング、私鉄協の提灯で、沿線以外にもあるん…

外勤

今日は午後から外勤、有楽町へ向かう。富士通のイベントの一貫のセミナー二本に参加した。現地では営業の課長さんが案内してくれた。セミナーの合間に展示も案内してくれ、結構面白い。帰り、秋葉原に寄った。久しぶり。去年の夏につくばエクスプレスに乗っ…

ちゃれんじ#試験対策

終業のチャイムがなる直前、総務のKくんから呼ばれた。資料の数字が違う、とのこと。至急直さなければ…、おいおい、練習が…。(;o;)間に合わへんやん。今回の資料だけでなく、去年の数回分のとある項目を修正することになり、数字を拾い直すハメに。あかん、…

ふとっ腹

ワシのことやないで。会社の前の小田急バス、日光・鬼怒川の宣伝の東武鉄道のラッピングバスが走ってた。後部ガラスの下に「小田急」、その下にラッピングで「東武鉄道」、どないやねん、ややこし。JRに東武鉄道の特急スペーシアが乗り入れ、新宿から行ける…

季節が

季節が少し前倒しになってませんか。桜の咲くのも早くなり、どうやら梅雨型の気圧配置も前倒しの様相。異常気象ってよぉいうけど、過去の平均値と少し違うだけ。地球も行きてる。動いてる。値が変わるのは当たり前のコトやと思うんやけど。でも、四季のある…

母の日

昔、海援隊の「母に捧げるバラード」を聴いたとき、まだ小学生低学年で、髪の長い男の人が歌う、九州弁が面白い、ただそれだけの曲でした。今聴いてみると、いい曲なんですね。しっかりと詞を噛み締めて聴いてみると、ジンときますな。…それが人間ぞ、それが…

ローカル

さっきの海岸の続き、前にも書いたけど、チャリでハマに来るサーファーが目立つ。チャリや原チャに写真のような器具(?)を取りつけて。どっから見ても、私は地元です、みたいでかっこいい。

散歩

今日は出勤してたまった仕事を片付けるつもりやった。チャリで駅に向かう途中、青空が顔を出してた。風は少し冷たいけど気持ちよい。急遽予定変更。会社に向かう京王の改札へ行かず、隣の小田急の改札に向かう。江ノ島へ海を見に行こう、散歩しに行こう。仕…

ちゃれんじ#112

冷たい雨が降っている。季節が逆戻りしたような、肌寒い東京です。練習に出かける前、ノートを見返し技の復習をした。さて、練習に向かう。雨降りの土曜日夕方、バスもダイヤ通りに走らない。すでに先生は到着。練習開始まで、年少部H兄弟におもちゃにされ…

新聞記事

いつも昼休みにHPで三重のニュースを見る。中日新聞と伊勢新聞や。今日の中日新聞で、姪の通う小学生が、地元のゴミのリサイクル工場を見学という恐ろしくローカルなニュースが出てた。ふうん。あっ!姪のNが記者の質問に答えたのか、彼女の発言が載ってた…

はしり梅雨

しとしとしとしと…。連休の終りからスカッと晴れません。まるで梅雨みたいな東京デス。まだこの先ホンマもんの梅雨が待ってるのに、うっとうしい限りです。新緑の一番爽やかな季節やのになぁ。何かスカッとする気持ちいいこと無いかいな。コーラでも飲むか……

ちゃれんじ#111

久々の水曜の練習。うまいことすぐに会社を出れた。大人がいない。年少部を見る。基本練習の後、天地拳第一系をやった。丁寧にやってみた。後半、初段技の抽出をやり、その後組演武を見てもろた。あかん。あかんわ。後一ヶ月無いのに…。ヘコむと同時に、尻に…

試験対策

いま八時半ちょっと前、帰りの電車からです。帰ったら試験勉強が待ってマス。筆記もしかり、演武もしかり。明日は練習日やし、模擬試験もある。よし、今から始めるか。電車では演武の練習できやんから、学科の方やりますわ。(^-^)/じゃ。え?ネタ無いんやろ…

こいのぼり

少し遅れましたが、こいのぼりネタ。昨年も書きましたが、「こいのぼり」の歌の三番が好きです。百瀬の滝を登りなば、たちまち龍になりぬべき 我が身にによや男子と・・・てなヤツです。ネットで色々とこいのぼりの由来を調べてみると、面白いです。中国黄河の…

動画

こないだの都民大会、会場に来てくれてたCのお母さんM田さんが、演武の模様をデジカメの動画で撮影してくれてました。昨日データをお借りして、パソコンで見てみました。今の子供たちみたいに、ビデオ慣れしていないので、自分を見るのが恥ずかしいし何と…

帰宅マップ

震災時の徒歩帰宅を支援する、地図が今売れていますよね。「“帰宅マップ”は頼れない」電車の吊り広告にこんな週刊誌の見出しがあった。ワシの嫌いなY社の週刊誌(笑)。頼れないどころか、それ以前に今まで無関心だった多くの人が震災時の行動に興味を持ち…

ちゃれんじ#110

昨日の都民大会のヘコみ具合をリセットして、初段受験に向けてやらなあきません。今日は市立一中の体育館、いつもと勝手が違います。お、年少部の連中、黄色帯が減って、緑帯が増えた。こないだの試験に合格した子らやな。Kさんも茶帯、様になってマス。こ…

ちゃれんじ#都民大会

久々の早起き、綾瀬に8時(頃)に着くよう、早いめに小田急に乗った。休日ダイヤの早朝は、千代田線直通の電車がない。新百合ヶ丘と代々木上原で乗り換え。武道館に着くと、Y口さんはすでに到着してた。間合いを調整するなど軽く復習、続々と人が集まってき…