方言

ワシもここでは方言多用。

昼休みに伊勢志摩の方言を集めたサイトを発見。

高校のあった伊勢と実家の長島、全然違うと思とったけど、似た言い回しも多い。

紀北町(旧紀伊長島)の隣、大紀町(旧大内山)まではいわゆる「伊勢弁」エリア、紀北町から南は「牟婁弁(って言うかどうかは知らない)」エリア。

どっちか言うと伊勢より海沿いの志摩地方が近い。

乱暴な漁師言葉やし。

小学生の時、先生が方言について話したのを覚えとる。

「伊勢の人はな、百姓さん多いやろ、ゆっくり話しても大根は逃げてかへんけど、ここらは漁師が多い、ゆっくり話ししとったら、魚逃げてくやろ、そやで早口で乱暴に聞こえるんさ」

地元で育った者には「乱暴」には聞こえない。

でもヨソの人には「ケンカしとるみたい」などと言われる。

HP見てて、こんなコトを思い出した。

そういえば、Y口さん(奈良出身)と話す時は向こうの言葉やったりするなぁ(笑)。