2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯機

15年使った、二槽式の洗濯機がとうとう壊れました。脱水機が動かない。致命傷や。てなワケで、会社の帰り電器屋に寄り、新しいのを購入しました。4.2Kの全自動、風の力である程度乾燥してくれるヤツ。何でも新しいモンを待つ、っちゅうのは、ワクワクして楽…

ぺ様(笑)

「イルミネーション@東京タワー」のところで、タクシーの運転手とヨン様はどこへ泊まってるかと話したと書きました。「ホテルオークラ」ですと。ワシらが泊まった「東京全日空ホテル」のすぐ裏ですわ。どうでもええけど(笑)。

TAXI

ファンカーゴのタクシーを多く見かけるようになりました。もちろん小型。しかも初乗りが500円。新宿西口地下ロータリーの小型タクシー乗り場には、かなりの確率でいます。最近は(三鷹)表示の車も頻繁に出没。個人タクシーは色々な車種が走ってますが、深夜に…

ジャパンカップ

今日新宿へ出掛けましたが、京王線がやたら混雑。あ、ジャパンカップか。ホームにも電車内にも、芝コースとダートコースの間にさんまが立ってるポスターがありました。ジャパンカップダート(G1)とジャパンカップ(G1)、G1がダブル開催は珍しい、初めてですと…

ちゃれんじ#17

今日は年少部の時間帯から、護身術的な観点からの練習でした。電車で横の人に手を捕まれたらどうするか。後ろからヘッドロックかけられたらどうするか。などなど。子供らが帰った後、さらに白熱したシチュエーション、胸ぐらを捕まれた時の対処、襟首を捕ま…

イルミネーション@東京タワー

今日金曜日、業務終了してから社員旅行、遠い所まで来ました。赤坂です。そそ、東京都港区。近いやん(笑)。以前は土日で温泉で宴会という、オーソドックスなパターンだったのですが、何年か前から、横浜中華街で宴会・ランドマークタワー宿泊、麻布で宴会・…

あら二敗

昨日書いた、白鵬、今日は負けてしまいましたね。上を狙ってる魁皇も。残念っ!(←波田陽区バリに)

19歳っすか?

それにしても、モンゴル出身の‘白鵬’強いっすね。横綱をひらりとかわして回り込み、見事な送り出し、大金星!座布団の大乱舞でした。モンゴルから強いのが何人もきてますな。国技やのに、複雑な心境。これって、メジャーで活躍する日本人が増えとるのに似て…

ごぉわくのぉ

さっき、ワシとI部長、後輩T主任で打ち合せの時、部長が「Hさん(ワシ)には自分から聞かなきゃダメだよ、物覚え悪くて昨日言った事忘れちゃうんだから」こら、本人目の前にして真顔で言うな!○ゲッ!言われんでも分かっとるわ!気にしとるんじゃ!ガキみたい…

イルミネーション@永山

昨日の会社帰りに撮りました。後ろの建物の電飾ツリーも入れたかったんで、下のツリーは、ちと左斜めから。去年のほうが綺麗やったように思うなあ。

(笑)

「最近よお泣くのぉ」この日記を読んでくれる友達に言われました。言われてみれば…、そうですね。

興奮冷めやらぬ

昨日ナゴヤドームで、横で見ていた大学生位の若者が、隣の友達に色々解説してた。「あれは…」「ほら、今のが…だがね」「な、かっこええだろぉ」バリバリ名古屋弁の、少林寺OBらしき彼が話す事が全部聞こえてくるんです。「でもよ〜、少林寺やっとると、いろ…

耳が痛い…

昨日の少林寺拳法全国大会のパンフから、こんな中日新聞社説からの引用がありました。『豊かさと安楽を求めた果てに何事も易きにつき、つらさ、難しさを忌避する人々、興味は自身か周辺に縮み、政治も含めて大きな事に無関心。で、判断力も失っていく。政官…

イルミネーション@名駅

名古屋駅前の高層ビルのイルミネーションです。わかりにくいですが、後ろのビルの壁面に、電飾の雪が降ってるんです。こないだ、NHKニュースの終わりのコーナーでやってました。

ちゃれんじ#号外;少林寺拳法全国大会

今日はナゴヤドームで、少林寺拳法の全国大会がありました。で、東京から来てしまいました。ちょうど見てた場所の正面が、親子の部のコートで、見ていて30年前の親父の気持ちを考えたら、なんか、泣けてきました。小学校二年生のころ、親父は自分がやってた…

モノを大切に

ラジオで60代の男性が話してました。なぜ今の人はモノを大切にしないか。今はデパートやスーパーで、作り手、食物なら生産者の顔を見ずに「モノ」を購入するので、作り手のまごころが伝わらないからではないかと。作ってくれた人の顔をみれば、雑に扱う事は…

「月の砂漠」

歌ネタ続きます。「月の沙漠」が正式です。自分でも何故かわかりませんが、この歌を聴くと泣けてきます。歌えません、泣けてきて。歌詞もやけど、メロディがアカンのですわ。恥ずかしながら…。どうやら、子守歌っちゅうか、子供の頃、寝かし付けるのに母が歌…

「ロマンスカー」

村下考蔵のアルバム「同窓會」をひっぱりだして聴いてみました。彼が亡くなってから発売になった、ベスト盤的な一枚です。二曲目に「ロマンスカー」という曲があります。そう、小田急の特急ロマンスカーです。 ♪窓の外を光る電車が 町並み抜けて走った 夢を…

歴代二位

風水害の保険金支払いは5002億円(!)にのぼり、歴代二位だそうです。去年と比べても17倍!色々あったもんなぁ、身近なトコでも。地震で影が薄くなりましたが。

なんとか

なんとか、治ってきました。明日は出社できそうです。

インフルエンザか?

おとついから、くしゃみ、鼻水、鼻詰まりと、典型的な「風邪の諸症状」が出てました。練習の帰り、頭も痛くなってきて、ヤバいなぁと思てました。昨日も何とか乗り切りましたが、今朝はそれらに加え全身のだるさと筋肉痛。この感覚、去年のインフルエンザに…

え?自動改札?

うちの会社が入っているビルは、元からコンピュータセンター用に設計されたビルで、セキュリティは他のビルと比べるとしっかりしてます(たぶん)。入り口受付で申し出て、連絡をとってもらうのはドコでも同じですが、エレベータホールから廊下に出る、事務所…

♪丘から見た街は銀河…

こないだのツリーの話題で、美しい夜景を思い出しました。昔、電器屋でバイトしてた時、先輩とテレビの配達に行きました。そのお宅は、名古屋市内ですが、郊外の山の上の老夫婦のお宅でした。「出掛けてるから」との理由で、夜8時の指定だったんです。二階…

ちゃれんじ#16

今日も基本練習、当然ですが。子供らに混じって練習した後、同じく3級の練習。今日は剛法、柔法、一つずつ技を覚えた。教わった技は、いつも帰ってから復習してマス。ノートに教わったコトを書き出してるんです。本に書いてないコト、個別に教わるコトが結…

永ちゃんが

二三日前の一般紙に、永ちゃんが35億円(!)の借金完済間近と出てました。何ぃ〜?一般サラリーマンには10回位死んでも無理な金額ですな。しかも赤坂やったか六本木に、自宅兼スタジオのビルをポーンと建てたんですと。かっちょいい〜!負けてられません。

眼科

右目の充血が何日も治らず、ゴロゴロしてきたんで、今日午前中、出社してから抜け出して目医者に行きました。会社からほど近い、杏林大学病院へ行ったら、なんと創立記念日とやらで「休み」。ゞ(・・;)大学病院が休みって…、町医者やないんやし。会社の総務…

近鉄だけじゃ

近鉄だけではないようですね。ダイエー、西武そして横浜まで…。どうなってしまうんでしょうか。

昼休み

昼飯のあと、時間までネットで伊勢新聞や中日新聞など地元情報をゲットするのが常でした。こないだRioのメモリーオーディオプレーヤーを買うてから、通勤用の曲を録音(?)する日が続いてます。WMA64Kで録音してますが、高音て言うかシンバル系の音とか金管楽…

京王?小田急?

京王線で通勤してます。帰りの電車で永山到着のアナウンスが…。「次は、小田急永山…、失礼しました、京王永山です。小田急多摩線はお乗り換えです」 車掌さんよ、乗り換えの案内を先に言うてしもたんやろけど、自分の会社間違えたらアカンで(笑)。

ちゃれんじ#15

今日は演武会、ピアノなどの発表会のようなモンです。子供らだけでなく、大人もやるのですが、ワシはまだ「見習い」、全員でやる演武だけでした。会場設営と年少部の子供らの世話係りのような一日でしたね。マットで受け身や大車輪(側転)の練習をする子らの…