「月の砂漠」

歌ネタ続きます。

「月の沙漠」が正式です。

自分でも何故かわかりませんが、この歌を聴くと泣けてきます。

歌えません、泣けてきて。

歌詞もやけど、メロディがアカンのですわ。

恥ずかしながら…。

どうやら、子守歌っちゅうか、子供の頃、寝かし付けるのに母が歌ってくれてた記憶があるんで、それが原因かな。

どっか、記憶の奥底に「何か」がひっかかってるんでしょうね。


♪壙い沙漠をひとすじに
二人はどこへゆくのでしょう

朧にけぶる月の夜を
対の駱駝はとぼとぼと

丘を越えて行きました
黙って、越えて行きました


どうです、腹の奥のツボを刺激されませんか?


この話をしたら、大阪のH君も、おとうさんが歌ってくれたと記憶してるそうです。

我々の世代には、ポピュラーな「子守歌」なんですかね。