2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【しつこいけど重要】な、お知らせ

10月1日より、ブログを引越します。新しいURLはhttp://blog.livedoor.jp/ryukangodo/です。(こないだ書いたのとは変更になってます、すみません)ブックマークしてくださっている方、お手数をおかけしますが、変更をお願いします。

ちゃれんじ#141

今日は一中体育館、いつもより30分遅く開始。準備体操の後、ワシは10月29日の演武会に出る子を三組見ることに。三組同時に見るのは大変。ふざけっこして口の中を切るわ、怪我してる足を気にして進まないわ、指導の仕方を先生に注意されるわ…、とほほ。(^_^;)…

コトブキ

総務のSさんが、出産を控え今日をもって退職します。彼女はバレーボールをやっていたスポーツウーマン、明るい笑顔で誰からも好かるいい女性です。お世辞ではなく、です。ワシが少林寺拳法を始める時も応援してくれたし、初段とった時も一緒に喜んでくれま…

【重要】お知らせ

10月1日より、ブログを引越します。新しいURLはhttp://blog.livedoor.jp/ryukangodo/です。(こないだ書いたのとは変更になってます、すみません)ブックマークしてくださっている方、お手数をおかけしますが、変更をお願いします。

白と緑の

昔は白と緑のツートーンカラーだった、三交バス、三重交通です。路線バスは白と緑できていますが、観光バスは高校生位の時やったかな、緑、黄緑、黄、三色のデザインされた帯に変わった。まだ、これまではグリーン系っちゅうことで、ほお、くらいの感想やっ…

ちゃれんじ#140

今日は夕方から晴れ間が見え、昨日会社に置いて帰ったチャリをこいで道場へ出かけた。やはり年少部は元気がよろしい(笑)。実に楽しそう。親父に姪が通う地元の道場の様子を聞いても、まったく同じ。さて、開始時刻になっても先生と年少部親御さんとの話が終…

災害対策模擬訓練

年に二回やります、災害対策模擬訓練。その一発目、緊急連絡網の伝達確認です。うちの課が主監、ワシが残業してキックオフの合図。21時丁度です。今回から携帯メールの一斉送信もやることになった。たかだか50人弱のオフィス、部署ごとの緊急連絡網もサクッ…

定期券

電車の定期券を買うた。三ヶ月おきに購入している。京王は、駅のタッチパネルの券売機で遅くまで買える。しかも継続だと、今の券を入れて、期間をタッチするだけ。年齢などの項目が表れ、変更があればタッチ。簡単デス。来年三月からはSuicaタイプのICカード…

運動会

真っ青な空の東京です。実家に電話したら、親父は孫の小学校と中学校の合同の運動会に出かけているらしい。今住んでいる所は、以前は小中学校に加え、村民運動会も同時に開催していたそうな。うちの前の実家の辺りは、小中は別やけど町民運動会(小学校の校…

お休み

夕べの飲み会の疲れから、今日は一日寝てました。てなワケで、書くことがありましぇん。また明日。m(__)m

ちゃれんじ#139

今日は、通常なら練習は無いんやけど、明日土曜日が祝日のため、今日に前倒しで練習となった。金曜日の体育館での練習、やっぱ参加人数が少ない。こぢんまりと練習開始。先生とY岡さんが少し外す用があったんで、ワシが準備体操からやった。いつも先生が前…

いせや

井の頭通りと公園通り(吉祥寺通り)の交わる辺りに、超有名な焼き鳥屋「いせや」がある。26日で閉店、ビルに生まれ変わるらしい。朝日新聞のローカルページにも出てた。古い木造の煙にいぶされたいい感じの建物が無くなるのを惜しみ、通りに面した立ち食いの…

ちゃれんじ#138

今日も割りと早く出かけるコトができた。練習が始まるまで、最近は皆に肩車をせがまれる。さあ、集合!前半の年少部、先生は昇級試験なので、今月末4級受験を茶帯の中学生とA沼が、緑帯と見習いをワシがみた。基本の突き、蹴りをやる。膝を上げて蹴る練習…

かるた

昼間は気持ち良い高い青空でしたね。夕方には雲が厚くなり、パラパラ降ってます。帰りにラジオを聞いてたら、豊橋で「郷土かるた」を作成したとやってました。いくつか紹介された中で、笑ろたんが、「と」です。豊橋じゃん いいとこだらー 来てみりん三河弁…

復活?

ちょっと仕事しに会社へ向かう。いつものヨシギューの前の信号待ちでポスターが目に入る。牛丼復活祭ですと、11時から。ふうん、ワシはブーでもギューでもかまわん。どっちみち開始前やし、通りすぎた。で、三時過ぎに帰るときには「完売御礼」のポスターに…

こち亀

こち亀が連載30周年だそうです。そういや、小学校の頃通てた床屋でジャンプを読んでたけど、最初に開くのは「こち亀」やった。当時はこういう略し方はしなかった。月一位で床屋に行ってたんで、一月分のバックナンバーを読み貯めた。30年てのもすごいなあ。…

ちゃれんじ#137

今日も体育館に5時前に到着、先生の来るのを待つ。荷物を運ぶ。一番乗りのH場のボール遊びに付き合う。M野兄弟の弟Hにドラえもんの話をしてやる。前回の練習の時に、彼はドラえもんの事を話してくれたので、ちょっとしたネタを教えてやった。身長も胴周り…

コンサート

先生いわく世界のH田さん、またお誘いを頂きました。彼が出演する「コンサート」、いつもはJAZZLIVEと表現するのに、今回はコンサート。違いは?パンフには食事は出ません、みたいな事が書いてある。そうか、ライブハウスみたいに飲みながら、食べながらで…

on foot

つつじヶ丘まで歩いた、会社から。今朝はまだ雨が降ってたんで、調布からバスやったんやけど、昼には雨は上がり、気温も高くなく、時間もあるし、よっしゃ、と言うコトで歩いた。バス代ケチったワケやないよ、念のため(笑)。こないだも書いたけど、鬱陶しい…

ちゃれんじ#お休み

水曜日、せっかく早く出ようと思てたのに、仕事が押して結局行けなかった。しゃあないかあ。話だけでもしようと、練習出来ないのを承知で出掛けた。ちょうど女性二人が出てくるのが見えた、ナイス(バッドか)タイミング…。すぐに先生たちが出てきた。駐車場ま…

【重要】お知らせ

このブログのURLは、10月1日より、http://blog.livedoor.jp/kongokun/に、変更となります。ブックマークをしてくださっている方、変更をお願いします。

雨の日のバス

大嫌いさ、雨降りのバス。タダでさえ混むのに、「乗り方」を知らん田舎モンばっか。バスが来てから鞄を開けてバスカード探す女、手摺に肘張って捕まり通路に立つ邪魔な馬鹿女もおる。どんどん乗ってくるのに、邪魔でしゃあない。ちょっと斜になるとか、荷物…

パンク

家と永山駅を結ぶ大事な足、自転車の後輪がパンクしてた。困った。とりあえず、時間はあったので駅まで歩いた。前の課でシフト勤務の時は、始発電車や2番電車で出かけるのに駅まで歩いたことを思い出した。まだ車も少なく、新鮮な空気を取り込みながら歩い…

DVD

以前購入し、見ずに置いてあった映画「少林寺」のDVDを見た。主演のリー・リンチェイ(現ジェット・リー)が若い、当たり前やけど。1982年作品と書いてあった。彼は多分まだ17、8やな、高校球児みたいで、かわいらしい(笑)。かわいらしさの半面、アクションは…

都庁

新宿まで用がありでかけた。サクッと終わり、このまま帰るのもなあー、そや、都庁展望台でも行くか、タダやし。一応荷物検査はある。55秒で45階の展望台に到着。天気が良く、幕張のビル、木更津の煙突、横浜ランドマークタワー、大山まで見渡せる。直下に広…

ちゃれんじ#136

今日は雲り空やけど、ムシムシと暑い。夕方、道場で先生を待っていると、K生さんが登場、早く来すぎて前の八百屋を冷やかしてたそうです。さてと、練習開始デス。準備運動と基本の後、三級拳士を見た。さっきのK生さんと女子中学生Eちゃんです。科目表の…

キンテツ

吉祥寺の「キンテツ」と言えば、近鉄百貨店を指しました。近鉄百貨店が撤退してから、三越と大塚家具が入ったけど、これも撤退。今朝の新聞に、今度はヨドバシカメラが出店すると書いてあった。8階はレストラン街で、残りのフロアが「ヨドバシマルチメディ…

チャリの速度

なんであんなに飛ばすかなぁ、チャリが狭い歩道で。どけてくれると思とるんやろか。免許持っとると、周りの状況がどう変わっても対処できる速度で走る。ガキは違う。分からんのやろな、偏差値高いと言われるM高校でも。前にも書いたけど、歩き方も、チャリ…

ちゃれんじ#135

今日は朝方、雨の合間を縫ってチャリで出勤。夕方また振り出したので、バスで道場へ向かった。今日は大勢、年少部ってこんなにおったっけ、みたいな。武道館が狭く感じた。基本の後、4級受験の年少部を見た。なんとか、出来ている、…と思う。鎮魂の後、一般…

嫌な事件

小学生が、学校でクラスメートをナイフで刺した。嫌なニュース。バーチャルな世界に慣れっこで、痛みが分からんのやろか。リアルな世界では、殴ったり刺したりしたら「痛い」んや。ゲームと違い、死んだら生き返らない、リセットボタンなんて無い。おかしい…