ちゃれんじ#138

今日も割りと早く出かけるコトができた。

練習が始まるまで、最近は皆に肩車をせがまれる。

さあ、集合!

前半の年少部、先生は昇級試験なので、今月末4級受験を茶帯の中学生とA沼が、緑帯と見習いをワシがみた。

基本の突き、蹴りをやる。

膝を上げて蹴る練習。

途中でI木とK島がサポートしてくれた。

さて後半、三級受験のM田さんと、新しい仲間、女子中学生Tさんで三級技をやった。

流水蹴、内受突、一般科目表の三級技の最初の二つ。

自分がS藤さんやM上さんに教わった時の事を思いだしながらやってみた。

練習は二人相対で練習すること、相手の攻撃を交してから反撃する組み立てになっていること等も話した。

割りと覚えもよろしいようで(笑)。

Tさん、少林寺拳法が楽しくなってくれるとええなあ、続けてくださいね。

てなワケで、少々仕事を残してきたので、別室での練習は欠席。

今日は風が乾いていて、気持ちいい〜。

ペダルも軽やか!