2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

委員会

今日は、三鷹市スポーツ指導員資格認定委員会の第一回委員会。三鷹市体育協会で「指導部」に所属するので、自動的に委員。ワシは、市のスポーツ指導員の資格は今年の1月に取りました。今度はその主催する側、準備する側。今日は、4回の講習内容とある程度の…

ハロウィン

会社帰りに寄った駅前の西友。サービスカウンタのおばちゃんが、へんな“魔法使いのおばあさん”的な、紫色の帽子をかぶってた。痛い人かな、あ、ひょっとして…、ハロウィンか。準日本人のワシには、まったく関係ない世界。そうそう、西友の「上りエスカレータ…

さすが中国

オリンピックの入場券、中国国内で、先着順発売したそうですが、トラブル続出。以前テレビで、中国国内の夜行バスのチケット売り場で割り込みで殴り合いのケンカしている場面を見たことがある。「並ぶ」とか「順番」て中国語無いのかもな。「マナー」とか「…

御福

御福よ、お前もか。

頭使え

なんでこんな発言するんやろ。「友達の友達がアルカイダ」「中心部に近づかないようにとアドバイスを受けていた」。政治家とは思えない、アホな発言。「超」公人やろ。中学生や高校生が、芸能人の友達の友達って自慢するレベルと同じ。それより具合の悪いこ…

ワールドシリーズ

松坂、岡島両投手のボストン・レッドソックスがワールドシリーズを無傷で征し たそうな。おめでとうです。でもね。全米チャンピオンなら分かるけど、ワールドチャンピオンって…。いくら野球発祥の地とは言え、どーーーも腑に落ちない、昔から。

ちゃれんじ#演武会

なに?台風一過とはまさに今日みたいな天気、上天気です。さて、今日は三鷹市民体育祭少林寺拳法競技、言い換えると三鷹市少林寺拳法連盟演武会。演武会自体は午後からですが、準備と練習で午前中から集合です。早速準備に取り掛かる。立て看板を取りに行く…

桃栗三年

信号待ち、農協の経済部のウィンドに、達筆な毛筆の書を発見。 桃栗三年 柿八年 だるまは九年 俺は一生 おおっ、感動した。桃栗三年柿八年までしか知らなかったが、続きがあるのか、この人が創造したのかは分からんけど、とても素敵な書でした。日曜日の朝か…

同情

昨日書いた、記者会見の件。やはり、レポータを非難する声が多数上がっているらしい。どこかと思えば、なんと「テレビ朝日」ですと。どっかの事務所所属の外部の人間やけど。レポーターも程度が低けりゃ、そんなヤツを使う局の程度も低い。ふん、TBSを批…

ちゃれんじ#196

台風やん。会社で少し仕事をしようと昼前に三鷹に向かう。土砂降りやけど、風はまだ強くはない。仕事は片付き、この嵐の中、手帳のリフィルを買いにバスで吉祥寺へ出た。ロフトを出て帰る頃から風も強くなってきた。会社で時間潰し、いつもの時間に体育館に…

さすが兄貴

ボクシングのあの家族嫌いやし、ボクシングにも詳しくないからここにはこれまでイッコも書かへんだ(たぶん)。今日、晩飯のとんかつ屋で見た夕方のニュースで、兄貴の記者会見を見た。編集ちゃ編集した映像やけど、きちんとした謝罪でした。内藤選手に、ボ…

朝も早よから

7時半に来た母のメール。 個室に移ったので、泊まったんやけど、ベッドを上げよ下げよ 熱も無いのに氷枕借ってこいの処置しやすいように寝間着着せられとるのにパジャマの方がええとか なぁ あげくに一時間半おきに小便取らんならんし。「夕べ寝やれえなん…

集中から

昼前に母からメールがあり、集中治療室から一般病棟へ移ったらしい。早いなあ。3時半、親父からメール。 いまよう約みた傷口は痛いことはいたいけと腰の痛いのにな参ったもたん 原文のまま(笑)。鼻から胆汁を出す管を通したまま、点滴打ったままの状態で…

おまけ

手術室で様子を見守る茶朗です。

今朝は

9時前の母のメール。 朝、麻酔が覚めてから会うてきたよ。意識はっきりしとるし、胆汁も順調に流れとるでもう安心ですって。腰痛いとか、口乾くとか言うとったよ。良かったわ、安心して仕事してな。 はいはい、仕事してまっせ!やれやれですわ。家族はこん…

その後

今来た母のメール。 今日は、家族控え室で、○子おばちゃんと泊まるので帰りません。腫瘍の重さは2キロ有ったそうで見事に綺麗に取れとったわ。肝臓の一部と大腸を15センチきったそうで、腹の筋肉や十二指腸にはくっついていなかったので割と早かったらしい…

おかげさまで

開始からちょうど6時間、無事に終わったと母からメールきました。悪いモノは、きれいに取れたそうです。ご心配おかけしました。

真っ最中

ドキドキしていた。(←北の国からふうに)一時過ぎに始まったよと、母からメール。その後、仕事に出来るだけ集中した。ら、すでに三時間半が経過、折返し地点は過ぎたのかな。気分を紛らわせるのに、もう少し仕事に集中!

とうとう

親父は今日、手術です。たとえば子どもが手術するとなると、かわいそうに、出来たら代わってやりたいなどと親は殊のほか心配しますが、逆もまた真です。本人がどんな気持ちでおるかと思うと、辛いです。っていうても、ワシは仕事が手に付かんとか、食事が咽…

許してあげたいけど

後から後から出てきますね、赤福ネタ。最初のうちは、「まぁ、ええやんか。ごめんしたってさ」って気持ちでおったけど、ココまで来ると'裏切られた'感が急増幅、腹も立つ。付加価値をつけて現地でしか食べれないなどでもかまわんで復活して欲しいけどなぁ、…

点滴

明後日の手術を前に、親父は今日から食事を取れない。点滴オンリー。練習から帰るといつも電話してた(IPの無料電話)んやけど、昨日は出来なかったので、今日メールした。帰ってきたメールは「腹減った。寿司食いたい。」(笑)。つらいなぁ。「退院したら…

ちゃれんじ#195

昼間は暖かだったが、日が傾くと急に冷え込む。今日もそんな日、夕方道場に向かう時、高い空に鰯雲、夕焼けで赤く染まったところに5時のチャイム、赤とんぼが流れた。(^o^)ええ感じやなあ。いつものように先生と合流、荷物を運び設営開始。これまで風通しを…

ぬいぐるみ

横浜の姪たちに、おじいちゃんに「頑張ってね」ってメールしてあげてとメールしたら、4年生の下の子が、「私の代わりに横浜の友達が見舞いに行ってくれたの」と返事がきた。ん?どういうこと?親が向こうの出身で帰省のついでによってくれたとか?そんなこ…

おじぃちゃれんじ?

先週から入院してる親父は、今日大きな検査、アンギオという血管造影の検査。夕方5時前、母からメール。一時半に行って、三時半に帰ってきた、足の付け根からカテーテルを通しての検査、終わってから6時間は安静だそうです。尿も管から袋にする、親父は「…

やっぱり手術

入院して検査中の親父、明日はアンギオ検査(血管造影)だそうです。それを待たずに、来週の火曜日23日に手術が決まりました。肝臓に大きなデキモノがぶら下がっており、それを除去する。本人は、結構気にしているらしい。なんとなく気持ちはわかる。昨日も…

弁当発注

10月28日(日)は演武会、一時からですが、我々は午前中から練習がある。で、お弁当がでます。一昨年から、うちの会社御用達の、最大手のコンビニ(笑)。今月頭に、弁当一覧、つまりメニューを作ってもらい、参加人数が確定したので、今日オーダーしてきた。…

全快

8月1日、道場へ練習に向かう途中、自転車で転び大ケガをした小学校二年生C、ゆうべお母さんからメールをもらい、読むと「全快」と書いてある。とりあえずは一安心。おめでとうございます、と返信した。しかし、まだ骨折しやすい状態なので、少林寺拳法の…

鳶色の瞳に

通勤途中、金木犀をあらゆるところで発見する。春の桜は、視覚で見つけるんやけど、秋の金木犀は'嗅覚'で見つける。個人宅の庭の金木犀は、ドーム型や、円筒形に綺麗に剪定されていたり、その他にも街路樹、垣根の植え込みやったりする。君の瞳は10000V、な…

ちゃれんじ#194

何となく肌寒い土曜日。昼前、駅前に買物にでた時、小田急の駅のそば屋に入った。ついこないだまで冷たいそばやったけど、今日は温かいそばにした。さて、今日も護身術教室、3回のうち2回目です。いつもの時間に体育館到着、先生もKさんも車で待っていて…

無性に

手に入らなくなるとわかると、無性に食べたくなりませんか、赤福。